見出し画像

優しい日々

なんて良い子達なの!

世はクリスマスですが 先日緊急搬送され
退院した親戚は高齢者二人暮らし 食べ物
や必要な物を差し入れしに行って来ました
私の散らし寿司 炊き込み御飯 おでんと
サンドウィッチが大好きで喜んでくれます

年末には長男家族も帰国 長女家族とも会
え これで安心してバトンタッチ出来ます

緊急の時 迷惑を掛けた我が家に来る小学
生に無事退院した事を伝えた時 本当にご
無事で良かったですと大人の挨拶 考えて
みると この日に来る子のお母様達は偶然
ドクターヘリも来る旗艦病院の看護師さん
日々命と向き合っておられ お子様も医師
や看護師を目指しているしっかり者達です

他の曜日も事情を話しているので 電話が
鳴ると どうぞ早く出て下さいと言ってく
れ その気遣いに驚いてしまいます 自分
が子供の時 こんな事は言えなかったです

土曜日に来た子達は今年最終日 帰る時に
有り難うございました 良いお年をと挨拶
腕白少年もとても礼儀正しくて感心します

スマホやゲームの問題 その他現代社会な
らではの課題は抱えてはいますが その分
小さな時からコンピューターを扱い 優れ
た教育を受けている若者達の為にも 生き
易い希望の持てる日本であって欲しいです

そして それと同じくらい 高齢化社会の
問題 悩ましいですが 自分で出来る事は
頑張るので 頑張れない時はお願いします
でも何処にお願いしたら良いのでしょうか

年賀状投函し チキンで祝ったイブでした
孫達に会うのを楽しみに正月準備をします


差し入れのお礼にお菓子を頂き嬉しいです

      ー今日の昼食ー

友人と近所のレストランで簡単忘年会をし
ました パスタも大変美味しく頂きました


*庭にタマスダレが咲きました*

 「玉すだれ政権どちらに転ばうと」
     (高澤良一)

コメント一覧

なおとも
@pinkmoon 様
こんにちは!
本当に電話に出てくれない時など心配になります。安心して暮らせる様な社会だと良いですね。

いつも、しっかりしたお子様の話だけを書いているのですが、子供らしい腕白坊主や女の子らしいぐちゃぐちゃの話も聞いています(笑)ただ、本当に良い子が多い事は確かだと思っています。

お子様を釣りに連れて行かれたり、お友達との交流にも努められて、いつも良い子育てをされているなと感心していますよ。自然と親しむ旅行をされていて、お子様の為にも素晴らしい事と思います。

私も自分自身は勿論、子供にも、我が家に来てくれるお子様にも、人が嫌な気持ちになる事は絶対口にしない事を一番大切にと戒めています。
心優しい人になって欲しいですね。有り難うございました!
pinkmoon
なおともさん、おはようございます😊
私の親も、もう73歳になりました
離れているのでいろいろ心配事があります
電話に出ないとすごく心配になります
私は極度の心配性なのです😅

それにしても本当に立派なお子様ですね!
きっとご両親樣の育て方が素晴らしいのですね
羨ましい限りです
私自身が子供の頃も自分の事だけでまわりに気遣いなどしていませんでした💦

私は子供達には自分が言われて嫌な気持ちになることは人には言わないこと!と話しています
相手の気持ちがわかる大人になってほしいなって思っています😊
いつもありがとうございます✨
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  こんにちは!

本当に少子化はもっと基本的な事から変えていかないと進むばかりですね。
子供さんのお行儀の良さは、社会全体の民度が高くなった事もありますね。ブレイクダンスも今は立派なスポーツですね。一昔前なら、不良になるのではと心配していたでしょうね。

タマスダレに琉球朝顔、さつきも山茶花も咲いて、我が家の庭は季節不明です!

写真、少しはましになりましたか!高い高いは御指導後から止めて、斜めにしたり工夫しています。

いよいよ年末カウントダウンになり、今日も朝から頑張っています。

kenさんもお忙しい毎日、くれぐれもご自愛くださいませ。有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。
お忙しい時を狙ってお邪魔しました(笑)

少子化、高齢化、人口減少は日本の課題です。
少子化に金をばらまいていますが、これで果たして効果が上がるのでしょうか。自治体の仕事ばかりが増えて、絵に描いた餅にならければと思っています。

今は、おとなしく礼儀正しい子が増えたと思います。私らの時代は社交ダンスが主流でしたが、今はブレイクダンスですね。年寄りは知らないことが多いです💧

えっ?と思ったのがタマスダレって秋頃に咲くお花かなと思っていました。咲いたのはいいが、寒暖のジェットコースター寒い寒いと思っているのではないでしょうか。

なおともさんも投稿の写真が増えた年でしたね。高い高いしなくてやや斜めアングルでパチリ、ご上達なさった様子で何よりです。

足元など注意されて忙しい年の瀬、休みやすみ用事をなさってくださいね。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  こんにちは!

今年はやはり気象のせいで、花にも沢山異常が出ているみたいですね。最近、琉球朝顔もリリーレインも咲きました。

ブログに書くのは良い子の話ばかりで、なかなかのワルガキ君達もいるのですよ。それはそれで本当に可愛いので、今度はそんな事も書いてみたいと思っています。

これからの若い人が生き生きと暮らしていける世の中だと良いですね。
親戚の事があって、バタバタになり、今から掃除の仕上げとお料理をしなければならず、あたふたしています。有り難うございました!
mkdiechi
こんにちは、ぴあ野です。
え、もうタマスダレが咲きましたか、と驚いています。
あたたかいですもんね。

なおともさんの周りのお子さん達、きちんと育てられた
良いお子さんですね♫
私の周りでも、皆さん、優しく気遣いをしてくれる若者です。
「生き易い希望の持てる日本であって欲しい」同感です!

お孫さん達がお見えになるんですね、楽しみですね♥
なおとも
@thread32 様
リードさん こんにちは!

大変でしたが、元気になって退院出来ました。でも、高齢者お二人暮らしで免許も返納していて、これからもお手伝いしなければと思っています。

そのうちというか、近いうちに自分もそんな年齢になるので不安になります。
本当に、考えても始まらないので出来る事をするしかありませんね。

リードさんは今年本当に大変でしたね。でも、きちんと教えて下さり、この事がまたどなたかのお役に立つこともあるのではと思います。ブログ復活されて、本当に良かったです。

来年は良い年になるように、そして、良い年にしたいですね。有り難うございました!
thread32
こんにちは。

 大変だったですね。
 この先、どのくらい人間をやっていけるか、考えていてもはじまらないので、出来ることをクリアしていくのみなのかなぁ~
 どこかに、ほんの少しだけ、少しだけ張り詰めた緊張もなければ・・・


 リードも、今年は、大変な年でした。
 来年こそは、よき年でありますように!!
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さん  おはようございます!

葉月さんはバリバリお仕事され、家事もきちんとされておられ、きっと小さな時から賢いお子様だったと思いますよ。

本当に今のお子様しっかりした子供さんが多くて、パソコンの事など教えられる事が多いのですが、歴史の話などもよく知っている子供さんも多く、私はボロが出ないようにするのに必死です。
親御さんの躾もきっと立派なんでしょうね。

私自身は駄目人間なので、+と-が引き合う様に、良い方々に恵まれてラッキーな人生だったと感謝しています。有り難うございました!
nan_nan_august
なおともさま

おはようございます。
うーん、小学生の頃のわたくしはもう全然子供で、周りへの気遣いなんて出来ませんでした💦
素晴らしいお子さんですねぇ…。
ご両親の姿を見てちゃんと考え学んでいるのだなぁ。ちょっと反省(笑)です。

なおともさんの周りには素敵な方が集まっていますね。

葉月
なおとも
ricocherryさん こんばんは!

そんな事ないですよ。このご夫婦には沢山お世話になったので、本当に今は恩返しをしている感じです。でも、遠くに住む長男さんから、本当に近くにいてくれて良かったと言われて、少しは役立てたかと嬉しく思いました。

私もいつも近くにいてあげられないので、介護認定が取れたら、少しは助かるかなと思います。これも勉強と思って、出来るだけお手伝いしたいと思っています。

本当にこれからを生きる子供達の為に平和な世界であって欲しいと、心底から願いますね。有り難うございました!
ricocherry
なおともさんがいて下さったことで、どれほど救われる方がいらっしゃることでしょう
なかなか出来る事ではありません
ケアマネを依頼し介護認定を受けて適切な支援を早く受けられると良いですね
ナースの友人も複数ケアマネをとった仲間もおりますが、私も介護面も勉強したいと思っております
また
これからの子供たちも、どうか危うい時代、戦争などなく平和に過ごせます様に‥‥と切に思います
なおとも
花水木様
メリークリスマス!

いえいえ、私は駄目駄目人間なので、教えられる事ばかりです。花水木さんのブログでも、沢山の事を学びました!自分は駄目人間ですが、素直な所が取り柄で、皆さんから学ぶと真面目に真似したりして、少しずつでも成長しています。

本当に一年早いですね。今年は思いがけないハプニングで年末準備が中断しましたので、明日から本気で取り組みます。お節料理も年賀状もまだ卒業の目処が立たず、頑張るしかありません。

花水木さんも、準備でお忙しいと存じますが、お身体を大切に良いお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました!
なおとも

まかろんさん  こんばんは!

本当に何だか、目まぐるしい12月でした。まかろんさん、わさわさの中でも自分をしっかり持っておられるから大丈夫ですよ。

サンタさんはきっと子供達の所に来ているでしょうね。私の所には親戚の長女さんから美味しい和菓子の詰め合わせと、親戚からバームクーヘン等頂いたのが、プレゼントです。有難や有難やです。小学生から今日チョコを貰いました!

まずは親戚の介護認定を取る手伝いをして、勉強します。

詩の世界、また訪問致しますね。有り難うございました!
花水木
メリークリスマス!
心優しい礼儀正しい子供たち、きっとなおともさんから教えられることも多かったのでしょう。
そしてなおともさんも子供たちから教えられることの多い日々!
素晴らしいことですね。なおともさんの人徳ゆえと思います。

今年も余すところ1週間となりました。
まだまだやらなければならない事、沢山残っていますが、ここまでくると開き直り。
1日の日めくりだけでしょ、できるときにやればいいわと思って焦るのをやめます(苦笑)。
ただ子供たち、孫たちを迎える準備だけは期限付きですから。
頑張っています。

早々にブログ締めをしましたが、また来年も宜しくお付き合いくださいませ。
どうぞ良いお年を!
macaronteaparty
いいねを有難うございました。
怒涛のクリスマス期間でしたね。
お疲れ様でした。

なおともさんの記事を読むと、
そうそう、真っ当な世界はこうだった、と
息がつける思いがします。

今居るところはちょっと、わさわさしているので。😅

良い子たちですね。
まさしくサンタが来るにふさわしい子たちではないですか!
(おお、Xmas🎁にぴったりの記事ですね)

良い子のなおともさんにも、素敵なプレゼントが
届けられたことを願います。

まだまだお元気でしょうが、
地域の役所のサービスはもうお調べでしょうか?

高齢問題で頑張れないときはまずは役所だと思います。

ご提供してきたXmas詩の、からくり説明を公開しました。
良かったら遊んでいってください。

Merry Christmas!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る