見出し画像

優しい日々

花の名前が難し過ぎる

花が嫌いな人は おられないと思いますが
アレルギー等で好みはあるかもしれません

私は子供の頃 花や草木の名をよく覚えて
いて 小学生の時に先生から「花博士」と
命名して頂き 図鑑を毎日眺めていました

生け花を習ったり 花との縁は続きました

結婚し 子育て仕事にと忙しくなり お花
を生けるのは お正月 雛祭り 家庭訪
イベントの時だけになってきて その頃
夫は仕事上で花を贈る機会が多く 胡蝶蘭
やカサブランカや薔薇の値段は私より詳し
しく花の名も覚え 負けそうで焦りました

当時は 観葉植物に凝り ポトスを数倍に
増やす事 アジアンタムや棕櫚竹を綺麗に
立て インテリアの一部にする事に加え
ベランダではアサツキやパセリや紫蘇の葉
バジル等 もっぱら食用の物を育てました

そしてブログを始めると 皆様の驚く程の
知識と莫大な数の花の種類 難解な花の名
に驚愕しています 一生覚えられないと
思う名前の花も沢山で 「花博士」を名乗
っていたなんて 聞いて呆れると恥ずかし
くなります 「らんまん」以来 草花熱が
復活しましたが ハイカラなお花は名前を
覚えられないし 育てるのも難しそうなの
で 野の花や庭に毎年咲いてくれる花達を
愛して 生けて楽しみたいと思っています 

難読漢字の花の名を書くのも面白く 薔薇
や躑躅や蒲公英など書いて楽しんでいます

ベロニカオックスフォードブルー ヘリクリサムシルビオブッシー
等々 舌を噛みそうだし覚えられません!!



庭の松葉菊がとても綺麗に咲いています

サツキがほぼ満開になり庭が華やぎます



母の日に貰った 二つのアレンジメントが
傷んで来たので 綺麗な花と葉だけで生け
直してみました あと少し楽しめそうです


我が家に来てくれるお母様から頂きました
サラダホウレン草は柔らかで美味しいです


スターチスはドライフラワーにしています

      ー今日の昼食ー


銀行帰りスーパーでお寿司を買い 昼食に
新鮮なお魚が美味しくて お買い得でした

*春咲きのグラジオラスを生けました*

「グラジオラス老い継ぐことの繊細に」
      (阿保恭子)


コメント一覧

なおとも
@nice_day002 kenさん こんにちは!

本当に皆さんの花鳥風月の投稿は素晴らしいですね。私はそろそろ冷やし中華始めましたを載せたいと思っています。最近、忙しくて二日おきか三日おきになりましたが、時間の合間に皆さんのブログにはお邪魔しています。

今度いつか、鳥の写真も載せられるようになれたらと思っています。有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。
花鳥風月、四季山水、本当に皆さんのブログを拝見して勉強になります。なおともさんの「〇〇を活けました」も。そろそろ「冷やし中華」始まました!ですね(笑)

鳥の名前なんか望遠で撮影しないと姿かたちが不鮮明でしたが、みなさんのブログで感動しています。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

庭を見て、春咲きのグラジオラスですねと聞いたのですが、何だかこじんまりしていますね。

やはり、アレルギーの方がおられるのですね。花粉が苦手な方も多いですね。私は庭仕事が苦手ですが、花が好きなのと、お仏壇のお花を買わずに済まそうと頑張っています(笑)有り難うございました。
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
え、もうグラジオラスが咲いている!?びっくりです!

なおともさん、お偉いですよ👏
わたしは、ハナから新しく覚える気がありませ~んw
あんなに詳しかった母の「なんだったかしら?」の連発を
見ているからですね💦

夫はアレルギーだし、わたしも今、庭仕事はリスキーだし・・・
よそ様のお庭や、皆さまのブログのお写真で
楽しませていただく昨今です。
なおともさんにも、いつもお世話になりありがとうございます。
なおとも
@hirame83 ひらめさん おはようございます!

あくまでも過去の栄光です。今、花博士なんて言ったら大笑いされてしまいます。でも、子供の時は出来る子だったんですよ!
本当に、花を愛でたい毎日ですね。有り難うございました!
なおとも
@takusan 様
takusanさん おはようございます!

グラジオラスも、もっと大きくなるのもあったり、本当に花は難しいと最近思います。花博士は過去の栄光で、小学生卒業の時に返上するのを忘れていました。もう、種類が多すぎて無理です。
皆様が過ごすきて毎日驚いています。有り難うございました!
hirame83
そうでしたか、子供の頃にそんな博士とお友達だったら良かったのになー☺️
お花も習いましたが根が雑なので
いまひとつ性に合わず、、

ブログはほんとに素敵なお花であふれていますね。最近ようやく
落ち着いてお花を愛でられるようになりました。
takusan
おはようございます。
あー、この花グラジオラスなんですね。
私が今日のブログに載せた花も、やっぱりグラジオラスなのかな。

花のお話、楽しく読みました。
なおともさんが花博士だったということ、初めて知りましたよ。
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

ささゆりさんは、きっと沢山花の名前をご存知だと思いますよ。私の花博士の地位は小学卒業で返上しなければいけませんでしたね。。本当に過去の栄光です。学校に花を持って行くのは本当に嬉しかったです。最近の花の名前には、もうついていけません。でも、花は大好きです。有り難うございました!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

花博士の名は過去の栄光で、もう小学校の先生に返還しています(笑)ブログの皆様の知識を読むと、博士なんてよく名乗っていたと、穴が有ったら入りたいですよ。本当に長い名前や難しい名前が多すぎますね。最近、覚えるのは諦めています。漢字は面白いですよ。私は脳トレ代わりです。グラジオラスは本当に大きなイメージがありますね。我が家のは栄養不足なのかとてもスリムですよ。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

「花博士」まぁ素敵!!
生家に沢山の花木があったので、その名前は知ってましたけど。
そうそう、シランもありましたので、教室へ持っていきましたら、美術の先生に根からほしいと言われ差し上げました。
教室へ持っていくのは楽しかったわ。半世紀も前を想いだしました(*^^*)
aokun115
なおともさん😊💕
花博士😍✨先生につけて頂けるなんて素晴らしい😆👏
真剣にお花の名前を調べて覚えていた小さななおともさん😌可愛かったでしょうねぇ🎀先生もそんな気持ちで見て下さっていたのかなぁ😌と思いました🍀
私もお花が好きなのに出会ったお花以外調べたりした事がなかったなぁ⤵️と反省しました😓💦
これからでも調べてみたいです😌💕
長い横文字は自信ないです~😅
漢字もテストじゃなく楽しく書いてみる方法があるんだなぁと学びました🍀
グラジオラス✨子どもの時に巨大なイメージのままでした😖
こんなに可愛く美しいお花と言う事も学べました😊🍀
なおともさん💕今日もありがとうございました🎀
なおとも
もにもにさん  こんばんは!

本当に種類が多すぎますね。桜、梅、蓮花、菫なんて覚えて褒められた頃が懐かしいです。名前も難しいですね。。レオノティス レオヌルヌなんて、笑わそうと名付けたとしか思えませんね!びっくりです。 有り難うございました!
もにもに
花の名前は難しいです。そして種類が多すぎます(笑)
インパクトが強くて 今も覚えているのは
レオノティス レオヌルス ですかねー。
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

本当に花の名前ってこんなに難しかったのかと、最近つくづく思います。花博士の名は小学校の先生に返上しました(笑)

私も道端の草花に惹かれます。本当に可愛い花が沢山ですね。そして、すみれ、たんぼぼ、百合って本当に有り難い名前だなと改めて感謝しています。hanatyanさんのブログに出てくるお花に本当に惹かれます。お写真が上手なのもありますね。
私も写真頑張りたいのですが、なかなかです。

漢字は脳トレと思って書いています。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
確かに難しい名前の花がありますよね~特に植物園は温室にある花は覚えられません!
どちらかと言えば道端や畦道に咲く花に惹かれますね。
目にする花、全てに名前があるわけですが、、、
万太郎じゃないけど、もしかして新種じゃなかろうか?と興味を持ちながら野山を歩いています。

「花博士」のとおり、その花の持つ一番美しい見せ方を心得た活け方にいつも感心させられます!
バラ、ツツジ、タンポポは難しくて読めても書けません😢
その難しい漢字を愉しんでいらっしゃるなおともさんは「花博士」ですよ!
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

本当に白いグラジオラスは生けてみると、なかなかスッキリと良いなあと思いました。

このお寿司、スーパーのお寿司売り場で買いました。とても美味しくて安くてお買い得です。

本当に花の名前難しいですね。習っている時は覚えていましたが、今は忘れています。最近のお花の名前はあまりに難しくて、本当に覚える気もおきません。花器は好きで大切にしているので、褒めて頂き嬉しいです。有り難うございました!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

花博士は本当に過去の栄光で小学卒業と共にお返しして来ました(笑)

グラジオラスの白はスッキリして生けやすいです。でも難しい花の名前が多すぎて、今は覚えるのを諦めました。でも、好きなのでこれからも、お花の写真出しますね。有り難うございました!
rikocherry
真っ白なグラジオラス
とっても素敵❤️
そしてまたまた美味しそうな、お寿司〜
生唾出ちゃいますよ(^^;;
私もお花を習っていましたが、元々花の名前に詳しくなかったうえに
すぐ忘れちゃうので困りました💦
なおともさんのブログにお邪魔するのに、興味深い記事に美しいお花、そして素敵な花器に楽しみがいっぱいです❤️
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

トップのグラジオラス、凜とした立ち姿が美しい💕
センスよく生けてらっしゃいますね✨

「花博士」ほんとに、お花の事よくご存知でいつも勉強させていただいてます💦
お庭の松葉菊やツツジも美しいですね♪
母の日のお花も綺麗に😍
お庭もお家の中も華やかで素敵〜 

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る