IRC市川塾 べのツイート

一緒に走ろう!

悩める君へ

2012年04月10日 21時47分36秒 | IRC
桜は満開、夢と希望にあふれる春
皆様いかがおすごしでしょうか?
小生は、真新しい制服を着心地悪そうに纏っている学生や社会人を見て、ニヤニヤしている今日この頃です

さてさてそれでは本日の本題、悩めるU君へ
実は小生も同じような経験があります
小生は小学生の時、野球少年でした
中学入学後もそのまま野球するつもりでしたが、部活動紹介の時に陸上の道に導いてくださった恩師に声をかけられ
フラフラッと陸上部に入りました
野球部は恐い先輩が多かったからという事もありますが・・・
初めて走った1500mは5分20秒程、小学生時にほとんど走っていなかったので練習すればドンドン記録は伸び
夏の中播大会では4分50秒を切るくらいまでになってました
その後一冬越えて2年生時には1500mで4分16秒(当時姫路市記録。ほんの1・2年で塗り替えられましたが・・・)3000mでは9分10秒程

3年生になって、もう一伸び・・・といきたいところでしたが、残念ながら小生の快進撃はここでストップ
ずっと指導してくれてた恩師がまさかの異動
その後みてくれた先生も良い先生でしたが、何か心にポッカリ穴が開いたみたいで練習に身が入らず夏のトラックシーズンはボロボロでした
ようやく調子が上がってきたのは駅伝の時期
それでも、タイム的には2年生の頃と同じぐらい

今でも、苦い思い出ですね

小生が伝えたいのは、どうして小生は失敗したかという事です
今になって思うと、小生はその恩師に依存しすぎていたのではないかと思います
ようはオンブにダッコだったということ
深く意味を考えず、ただ与えられた練習メニューをこなす
やっている練習メニューの効果や狙いを理解しようとぜず、ただ単に目の前の餌をたいらげるだけ
練習がかるかったらラッキーだったし、きつかったらアンラッキー
そんな毎日をこなすだけでした
当時は確かにそれだけで十分だったし、そのままタイムは伸び続けると信じてました

「転ばぬ先の杖」は大事なんですが、その杖を手放して自分の足のみで歩かないといけない時もあります
っていうか、自分の足のみで歩かないといけない時の方が圧倒的に多いです
杖に頼りすぎて、自分の足のみで歩く練習をしていない人は、いざとなった時、途方にくれてそこに座り込み続ける事ぐらいしか出来ません

もう一度一つ一つの練習の意味を考えてみましょう
 なぜ昨日あんな練習をしたのか?
 なぜ今日こんな練習をしているのか?
 なぜ明日は休まないといけないのか?
 なぜこういう動き作りをしているのか?
まだ中学生なので100%理解する事は難しいとは思いますが、理解しようとしてみましょう

練習の効果や狙いを理解した上で取り組む練習と、そうでない練習とでは必ず結果として差がでてきます

近くに情熱的な指導者が居てくれるのはとてもとてもラッキーな事だと思います
いつでも、疑問にこたえてくれると思いますよ
練習はやらされるものではなく、やるものです

要するに練習をこなす事よりも、練習をこなすとどうなるかを考える事の方が大事という事なのだ
今の自分には何が足りないかを理解し、それらを補うにはどうすれば良いかを考え、その答えを導き出せる者が真の勇者となるのだ~~~~

そして最後に今日の一言
 やまない雨はなく、頂上のない山はない




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (KOHDERA中陸上部U)
2012-04-14 20:46:20
自分のためにここまでしていただいて本当にありがとうございます。自分もその先生に頼りすぎていた点があったと思います。「この先生の通りにすれば速くなれるだろう」と。でもこのブログを読んでそれではダメだと思いました。全国大会という高い目標を持つ以上、並大抵の努力・気持ちでは達成できないと思います。なので今は一つ一つの練習の意味を考え、想ったことや感じた事は日記に書き、日々の練習を大切にしていき、来年全国に「出場」するのではなく、全国で「戦う」ためのしっかりとした土台を周りのチームメイトと一緒に作っていきたいと思います。Hは自分の気持ちを一番分かってくれているのであいつが頑張ると自分も頑張り、自分が頑張るとあいつも頑張り。互いに切磋琢磨しあっていける仲間がいる事に幸せを感じながら、その先生が安心してバレー部の指導が出来るように頑張っていきます
返信する

コメントを投稿