IRC市川塾 べのツイート

一緒に走ろう!

ダイエットについて考えてみる

2012年02月09日 01時35分22秒 | IRC
年頃の女の子は、やはり太りやすい
1週間ぶりにあうと、あきらかに顔がふくよかになっている時が時々ある
小生は社会人として当たり前のデリカシーを持っているつもりだが
「お前、また太ったな~~」という一言を、心を鬼にして顔は笑顔でつぶやくのだ
まぁ小生が気付くぐらいだから、当然本人が一番よく自覚しているのは間違いないのだが

だいたい少し否定したり、適当な言い訳を交えつつしぶしぶ認めるのが定石だ

聞いた後は必ず食生活を聞くようにしている
どんな物をどんなタイミングで食べてるのかを聞くと、だいたい原因は見えてくる
ほとんどの場合が間食の摂り方が間違っていて、つまみだしたら止まらなくなってついついもうちょっと・・・

小生はよく太るので、だいたい1日にどれぐらい食べたら太りだすかというボーダーラインを経験から感覚的に認識している
この場合のどれぐらいかというのは、単純に食事の量ではなく、炭水化物の量をさす
小生の場合ではあるが、ご飯でいうと1日あたり普通のお茶碗に2杯以上の炭水化物を摂取すると体重増加する
トレーニングをしてる時期(1日10k以上走ってる時期)は1日あたり3杯だ
つまり、体重を落とそうと思えば小生の場合は炭水化物を1日あたりご飯2杯程度にしておけば、必ず体重は減ってくる
タンパク質・脂肪はそんなに気にしないで摂っても平気だ
要は、摂取カロリーよりも摂取炭水化物(糖質)量を気にすれば良いのだ

実は炭水化物(糖質)を必要以上に摂取すると脂肪にかわるというだけでなく、むくみやすくもなる
また、塩分も必要以上に摂取するとむくみやすくなるので、体重増加につながってしまう
体重増加は単に身体に脂肪がつくのだけではなく、体内に蓄える事ができる水分量が増える事も1つの大きな要因になってくる
むくみがある人は、炭水化物(糖質)と塩分の摂取量を改めると、解消できるかもしれない


只今、2012/02/09 AM3:00ついにミッション発動の兆候
非常に眠たいが、寝とく訳にもいかず・・・
かといって、出来る事といえば動揺を隠して、気休めの言葉をかける事ぐらいしか出来ず・・・
せっかくだから、この時間を有効活用してブログを書いてみる
今日のIRC練習中に見た満月が綺麗だったのを思い出した



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (怪盗キット)
2012-02-09 16:32:51
今、あなたは、辛い時ですが、がんばってください。今度のIRCで腱鞘炎になった指を、ほぐしてあげたいと思います。だから、今は腱鞘炎になってもいいからさすってあげてください。朗報をまっています。
返信する
怪盗キットさんへ ()
2012-02-09 19:59:07
マジで指やばかったです
ほぐしてくれるんですか、ありがとうございます
返信する
お疲れ様です (怪盗キット)
2012-02-10 14:10:02
お疲れ様でした。元気な赤ちゃんでなりよりです。でも、ここからスタートですね頑張ってください。僕は、13日から、推薦入試です。面接と小論文の練習をしま~す。
返信する

コメントを投稿