ビジネス書でここ数年特に「リーダーシップ」というキーワードが目立ちます。
従来から管理職はマネージャー職と呼ばれてきましたが
最近は大企業を中心に「チームリーダー」や「グループリーダー」という呼び名に変わってきているといいます。
これはなにを意味するのか?
そもそも「マネジメント」と「リーダーシップ」の違いはなんでしょう。
「マネジメント」は
複数のメンバーが効率良く仕事をこなし、期限通りに成果を出せるように
スケジュール管理をおこなうことだと考えられます。
一方
「リーダーシップ」は
チームの目標達成に責任を持ち
成果を出すために一人一人のモチベーションを最大限に高め
一人一人が主体的に行動できるように導くことだと考えられます。
「マネジメント」と比較して「リーダーシップ」には
メンバー一人一人の個(主体性)を活かしつつ目標達成に向けてチームを導く
といったニュアンスが強いように思います。
「マネジメント」も「リーダーシップ」
どちらもチームをまとめる手法として確立しており優劣付けがたいものがあります。
しかし「マネジメント」より「リーダーシップ」なのです。
それは以下のことから導かれた結論です。
・主にメンバーになるであろう若い人が主体性の発揮を求める傾向にあること
・マネジメント能力に長けている人に比べ、リーダーシップを持つ人は少ないこと
つまり「リーダーシップ」の需要は増加傾向であるにもかかわらず
その供給は追いついていないのです。
意外なレアスキルである「リーダーシップ」を身に付け市場価値を高めて下さい。
従来から管理職はマネージャー職と呼ばれてきましたが
最近は大企業を中心に「チームリーダー」や「グループリーダー」という呼び名に変わってきているといいます。
これはなにを意味するのか?
そもそも「マネジメント」と「リーダーシップ」の違いはなんでしょう。
「マネジメント」は
複数のメンバーが効率良く仕事をこなし、期限通りに成果を出せるように
スケジュール管理をおこなうことだと考えられます。
一方
「リーダーシップ」は
チームの目標達成に責任を持ち
成果を出すために一人一人のモチベーションを最大限に高め
一人一人が主体的に行動できるように導くことだと考えられます。
「マネジメント」と比較して「リーダーシップ」には
メンバー一人一人の個(主体性)を活かしつつ目標達成に向けてチームを導く
といったニュアンスが強いように思います。
「マネジメント」も「リーダーシップ」
どちらもチームをまとめる手法として確立しており優劣付けがたいものがあります。
しかし「マネジメント」より「リーダーシップ」なのです。
それは以下のことから導かれた結論です。
・主にメンバーになるであろう若い人が主体性の発揮を求める傾向にあること
・マネジメント能力に長けている人に比べ、リーダーシップを持つ人は少ないこと
つまり「リーダーシップ」の需要は増加傾向であるにもかかわらず
その供給は追いついていないのです。
意外なレアスキルである「リーダーシップ」を身に付け市場価値を高めて下さい。