✳日々徒然✳

気儘な独り身備忘録。

【夏の北海道を思い出す】

2021-02-13 18:00:00 | 旅行

これも過去の話。

夏に2泊3日で北海道に行ったときの写真が数枚だけ残っていた。

札幌エスタからバスに乗って1日ツアーへ。終わってみれば、レンタカーを借りて周遊するほうがよほど良かったわけだけれど、まあこれはこれで良い経験にはなった気がする。

新富良野プリンスホテルで昼食ブッフェのあと、散策の時間があり、これを利用してニングルテラスをのんびり歩いてみた。

「妖精がいるのであまり不躾に覗き見しないように」というたぐいの看板があったように記憶しているが、ワタシはいまだにこの写真のどこかに妖精がいると信じている。

…というくらいお気に入りの1枚である。

四季彩の丘や富田ファームなどは、ベトナム人、タイ人、中国人以外にいないのではないかと思わずにはいられないような、そういう東南アジアの熱っぽさがあった。

独特の押し出しの強さというか、飛沫万歳のおしゃべりの凄まじさというか、コロナ云々があろうがなかろうがちょっとシンドイ。

むしろああいうところへ行くならば、観光客が少ない今しかないのではないかと思う。

夏の北海道といえば、高校の修学旅行以外では行ったことがなかった。

大人になって出張で行くことはあったが、たいていそれは冬だし、仕事だし、夏に快適な涼しさを堪能するというような心地よさはない。

やはり夏の北海道は、2週間ほど滞在して堪能してみたいと思うよなあ。

このときは、とりあえず有名どころを…ということで『海味はちきょう』にも行ってみた。

ま、一度行けばいいかというところ。

このコロナ禍では、あのいくらつっこ飯の掛け声もどうなっていることやら。

ただこの北海道旅行のときに行った、すすきのの『鮨処有馬』は非常に良かったです。再訪したい。

ここで食べたにしんの味を、ワタシはいまだに忘れられない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿