転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

香川&徳島2泊3日の旅~2日目・大塚国際美術館(2)

2016年03月02日 23時37分38秒 | 旅行(国内)

こんばんは

 

今日のフラジャイルも、面白かったです
ドラマは、いよいよ佳境を迎えますね
女性MRの色仕掛けとか、元MRとしては、「うーん」と言った感じですが
来週も楽しみ

その後のトキカケも、面白かったわ
北大路さん、素敵でしたね

 

では、本日の本題です

 

今日も、香川&徳島2泊3日の旅をお届けします

今までの記事  「山越うどん」「日の出製麺所」丸亀城「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」
「純手打うどん よしや」「手打十段 うどんバカ一代」大塚国際美術館(1)

 

今回は、『大塚国際美術館』の記事の続きになります。

 

こちらの美術館の展示方法の1つとして、「環境展示」というものがあります
この環境展示とは、古代遺跡や教会などの壁画を、環境空間ごとそのまま再現した立体展示のことを言うそうです。

前回の記事に載せた、「システィーナ礼拝堂」も、その環境展示の1つ
大きさも雰囲気も、現地そのままの様子で再現しているので、とにかく迫力&臨場感が違うんです
もう、レプリカということを忘れてしまうほど・・・

 

この環境展示は、全部で12もありました。
そのどれもが、本当に素晴らしくて、言葉を失ってしまうほどでしたよ

私が特に気に入ったのが・・・

ジョット「スクロヴェーニ礼拝堂」でした。
天井の深いブルーが印象的で、立っているだけで、飲みこまれそうな雰囲気でした。
賛美歌が静かに流れていて、まるで、本物の礼拝堂にいるようでした

壁画には、聖母マリアの生涯・12場面と、キリストの生涯・25場面などが描かれてました。

ひたすら、じっと見てしまった。。。

礼拝堂の入り口上部にも、「最後の審判」などが描かれてましたよ。

イタリアにある、本物の「スクロヴェーニ礼拝堂」にも、行ってみたくなりました。

 

この他にも、いろんな環境展示がありましたよ。
ほんの一部ですが、写真だけ載せたいと思います

こちらは、エル・グレコ「大祭壇衝立復元」

本物は、19世紀初頭のナポレオン戦争で破壊されてしまったんだそうです。
推定復元したのは、世界初の試みだったんだとか
この迫力に、ただただ圧倒されました

 

こちらは、古代都市・ポンペイの「秘儀の間」です。



信仰に関わる秘密の儀式の様子が、第1~第4場面に渡って描かれてました。
印象的だったのが、この鮮やかな朱色の背景
これは、ポンペイの赤と呼ばれているんだそうですよ。

 

こちらも、古代都市・ポンペイの「貝殻のヴィーナスの家壁画」です。

中庭の壁画を、中庭ごと再現してありました。

壁画の上は吹き抜けになっていましたよ。

つまり、この作品は、屋外に展示してあったという訳なんです
スゴイですよね

陶板に焼き付けてあるので、風水害などの災害や、光による色彩の退行に、とっても強いんですって
約2000年以上、このままの色や形で残すことも可能なんだそうです。
だから、屋外展示も、全然問題ないんですね

 

こちらも、屋外に展示してありました。

モネ「大睡蓮」
360度に渡って、睡蓮が描かれていました。

実物は、フランスのオランジュリー美術館に展示してあるそうなのですが・・・
そこの展示室は、天井がガラス張りになっていて、自然光の下で見ることが出来るようになっているそうです。

 

こちらは、「聖テオドール聖堂」

こちらも1度屋外に出てから、聖堂内へと入って行きました。

壁の凸凹した感じとかが、すごくリアルでした
実物は、もちろん見たことがありませんが・・・
きっと、こんな感じなんだろうなぁ~~~

 

そしてこちらは、フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ「ストゥディオーロ」

書斎として作られたこの部屋は、寄木細工が素晴らしかったです

 

どの環境展示も、見応えがありましたよ。
何もかも、忠実に作られているというのが、本当に素晴らしいと思いました

何と言っても嬉しいのは、間近で見ることが出来るということ。。。
そして、直接触ることが出来るというのも、嬉しかった
これは、レプリカならではの利点ですよね

 

そうそう
館内には、飲食出来るカフェなどもあるんですよ

こちらは、地下2階にある「カフェ・ド・ジヴェルニー」
モネの「大睡蓮」の環境展示の近くにありましたよ。

ここで、本日のスイーツセットをオーダー (800円)

プリン好きなケーキ1種類、そして、ドリンクがセットになったものです。

ケーキは6種類の中からチョイス出来るようになってました。

     

ダンナはミルフィーユ、私はチーズケーキにしましたよ。
とても美味しかった

とにかく、館内が広いので・・・ (鑑賞ルートが約4kmもあるそうです
適度に休憩を挟まないとね

 

NAO夫婦の大塚国際美術館巡り、もう少し続きます。。。

 

では、また