NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2016年10月17日:小牧空港(ここはFDAの拠点)

2017-02-13 17:07:46 | 県営名古屋空港
小牧空港に到着しました。小牧空港は正式名称は「県営名古屋空港」といいます。元々は、中部地方を代表する国際空港でしたが、2005年に中部国際空港が出来てからは旅客便の大部分はそちらに移ってしまいました。そして、コミューター空港として生まれ変わり、現在はフジドリームエアラインズの拠点として運用されています。

乗ってきた機体の出発を見届けようと、展望デッキに出ました。私が乗ってきたJA04FJが出発準備をしています。

そこへ、ブルーのJA02FJがランディングしてきました。

スポットへ。

愛知県警のヘリが離陸していきました。

JA04FJは折り返し、山形へ出発。トーイングカーでプッシュバックではなく、自走で方向転換します。そして誘導路へ。ランウェイは34です。

名古屋までありがとう。お気をつけて!

行ってらっしゃい!

展望デッキを出てからは、やることが無くなったので空港に隣接する複合施設「エアポートウォーク名古屋」へ行きました。こちらの施設は旧国際線ターミナルをショッピングセンターとして改修したものです。もとエプロンがそのまま駐車場になっていたり、PBBがついていたところが店内へ続く階段になっていたりとターミナルだったころの面影が残っています。展望デッキもそのまま残っていたのでこちらで少し撮影していました。出雲へ向かうFDA415便。黄緑の8号機、JA08FJです。駐車場からの距離が近いです。

その間に、航空自衛隊が所有する空中給油機KC-767がランディングしてきました。

逆噴射の爆音が響きます。767-200がベースになっています。美保基地にも配備予定ということなので楽しみです。

そして、JA08FJがテイクオフ。

行ってらっしゃい!

撮影を切り上げて、名古屋市内へ向かうバスに乗りました。今回は名古屋駅のすぐ目の前の名古屋フラワーホテルに宿泊します。そして翌朝、電車に乗って中部国際空港に向かいます。次回は、中部国際空港撮影編です。