happy*life

私の日記
遊びに来て下さってありがとうございます。URLをお持ちの方は書いてください、遊びに行かせて下さいね!!

ガッツリ男料理

2006年11月13日 | 料理
ウチは4人家族でそのうち3人が男。(ま~、私も男みたいな性格だけど・・
男3人揃うと、すごい食べるのかと思いきや、まだ子供なのでそんなにガッツリとはいかないけど、しっかり食べてくれます
廉は食が細く、少し食べると納得するのか前まで残すのが当たり前でした
その反対に諒は人一倍食欲旺盛で、廉の残したものまで「食べてい~い??」と

廉は背が低いほうで、諒は頭1つ分飛びぬけて大きいの
小学生になった廉は、お父さんみたいに背が高くなりたいと、外で思い切り遊び、ご飯もたくさん食べてくれるようになりました



この日は、ガッツリ食べるチキン料理
『チキン南蛮』です
カラッと揚げたチキンに、甘酢をくぐらせタルタルソースをのっけて出来上がり
廉は好き嫌い無いのだけど、諒がまだ野菜で苦手な物があるので、タルタルにはパセリ入れなかったの。ほんの小さな青いものにも目を光らせてる諒なので(笑)
ピクルスももちろんカット。でも玉ねぎ入れちゃった

「あち~、あち~。」と食べる子供たち。
まだ可愛いお茶碗で食べてるけど、早く丼で「おかわり~~」って声が聞きたいな~

「も~ぅ。お米が足りないじゃないの~」って言いたい母なのです

大きな子供が約1名、ガッツリ食べてくれるけどね(笑)
リスの様にほっぺたパンパンに頬張って、大食い選手権かぃって突っ込みたくなる勢いです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ka-zoo)
2006-11-13 23:50:42
ちぃさいうちに『ちゃんと食べる』ってコトを覚えさせるのは大事ですね~!
ちなみにウチの中で、一番の大食いは下の姫。
今日の日記で下の姫(イラスト)を書いてるんだけど、ほっぺたは、まさしくそのまんま♪(もっとふくれてるかも)

実家にはアニキの子ども達がいるんだけど、ちょっと多めに頬張らすとオエッってなるらしく、そんな孫の姿を見てるおふくろ曰く、
「かわいそうじゃから、そんなに食べさすな~」
だそうです(笑)

いや、本人が食べたくて口開けてるんだけどね~(^▽^;)
食べる量が今の半分くらいになっても、標準くらいだろうし。そうなれば嬉しいんだけどね~♪
返信する
Unknown (るんるん母)
2006-11-14 06:32:58
奈緒ちゃ~ん、おはよう!!キャ!!お二人のツーショットラブラブで良いな~♪
最近こういうショットもめっきり撮らなくなっちゃって・・・・
これからも仲良くラブラブ家族でいてね!
チキン南蛮って大好きなんだけど、自分で作ったことないんだ~!
あぁ、お腹すいた!!

昨日ブログのお引越しをしました!
これからも仲良くしてね!!
返信する
おいしそう♪ (ちはる)
2006-11-14 14:04:28
チキン南蛮おいしそうだね~♪

うちも男ばっかりで、家族そろって大食いぞろいだから
毎食、がっつり食べるよ~~

毎月、米は20キロ完食する勢いだよ
子供達がもっと食べるようになったら
何キロ買わないといけないの~?ってちょっと怖い
返信する
大きな子どもは、腹回りが成長しますよ。 (yuki)
2006-11-14 15:55:31
奈緒子さん(yukiです)

そう!子ども成長期は驚くほど食べますね。

大きな子どもは腹回りが成長するので、要注意ですよ。
特に脂モノはね。

我が家も昔を思い出しました。

米は女房の実家(小さな田んぼがあって)から送ってくれましたので、買ったことがありません。
今もですよ。感謝です!
返信する
お返事です (奈緒子)
2006-11-15 00:38:21
ka-zooさんへ

食べるってこと大事ですよね!!ウチは食べ物を粗末にすると、ものすごいお父さんの雷が落ちます
それから「世界中には食べたくても食べれない人がたくさんいる。」と話し込みます
いいこと言うな~っと聞いてても、主人に熱が入ると長いので、子供たちは途中で聞かなくなりますけどね。
それでまた、激怒(笑)
出された物くらい食べなさいと言われ、ずいぶん残さなくなりました
下の姫ちゃんはたくさん食べるんだね~
ウチの実家には兄夫婦が同居してるんだけど、一切干渉してない様子です。でも、実家に帰ってるときに、姪の食事事情を見ると、思わず口を挟みたくなる物でした。余計なことすると、両親に迷惑かかるので、黙ってましたけど・・・。
見られると困るので、ここでは書きませんがね
子供にはしっかり食べさせてあげたいと思います。


るんるん母さんへ

お引越ししてたね~。
こちらこそ、よろしくね
チキン南蛮作ったことないの??簡単だよ~。
ウチはチキンソテーが好きでよく作るんだけどね
から揚げも大根おろしにポン酢が好きで、チキン大好き~~
今回、チキン南蛮は私の働いてるお店の日替わりメニューで見て、無性に食べたくなって
作ったのよ~ん♪


ちはるちゃんへ

米20キロか~。大きくなったら・・・って考えると、ほ~んと怖いよね(笑)
でも楽しみな部分もあるし・・。食費でお財布寂しくなっちゃったりしてやだよ~。


yukiさんへ

大きな子供・・・・。残念ながら手遅れです
立派なお腹に成長しました
お米を作ってるなんて羨ましいです。
私はいつも田んぼを見ながら、これだけ田んぼがあったらウチのお米1年は持つな~とか考えながらみてます(お米なんて作ったこと無いのに・・)
値段も色々だけど、新米で美味しいお米なんてとてもじゃないけど買いません
10キロお手ごろな値段のお米で十分です。
美味しいんだろうな~って思いながら、違うお米を手にしております
でも今日、隣の実家から1升お米をもらいました
主人がお義母さんを精米に連れて行ったお礼(?)だそうです!!ラッキー
チャリで精米しに行こうとしたお義母さんもすごいでしょ
返信する
Unknown (あかママ)
2006-11-15 13:06:50
思う思う!!私もそう思います!!
男の子は「おかんおかわり~」ぐらいに食べてくれないと、張り合いがない!
これからイヤでもそうなっちゃうだろうし、
パパの食べる分なんてなくなちゃうかも?!
返信する
あかママさんへお返事です (奈緒子)
2006-11-17 21:27:13

びっくりするくらい食べて欲しいね~。

ハルくん元気になったかな??
ユイちゃんにうつらないといいけど・・。
お大事にね
返信する