先日、近所のハードオフでジャンク品をあさっていると見慣れないテンキーが…
テンキー上部に並んだキーはファンクションキーとして使えそうだし、さらに見たことあるようなnoteのロゴが。もしやNECのPC-9801ノートのテンキー!?
キーを押すとカチャカチャと少し安っぽいけど小気味いい感触。自宅にある貰い物のPC-9821Cr13/Tはキーボードにテンキーがなくゲームで遊ぶには不親切なものでしたので、これは掘り出し物とばかりに迷わず購入。
税込¥108でした。
早速、自宅に戻りPC-98につなごうとしたら…
端子が違う!!
よくよく調べてみるとマックのテンキーでした。しかもADBポートというよくわからないインターフェース。
アップル製品は一切持っていない自分としては利用する手段がなく、PCと接続するための変換器を入手するのも馬鹿らしい。
でもキーの感触が良く、捨てるのはちょっともったいない。
ということでこのテンキーは部屋の隅に捨て置かれたままになっていたのですが、
後日、この問題を解決するものを偶然入手したのです。
続く。
全く同じ形のものが実はいろいろ出ていまして、Mac用(NT-MAC2)の他に、98(NT-98N2/NT-98N3)用、DOS/V用(NT-DOSV2)と3種類出ていました。さらにコクヨにもOEMしていたようで、コクヨロゴがついたものもあったはずです。運が良ければハードオフなどでまた見つかるかもしれません(笑)そのときはぜひ確保してみてください!