虹の向こうに

4人の子どもの父親をしています。
リバ剣、段位は三段。
なぜか少年野球の監督してます。

「生きる」を朗読

2007年03月07日 | ひとりごと
生きる  谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディーを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ



今日は職場の一年間のまとめの行事。

この詩を、職員から子どもたちに向けて贈りました。

1行ずつ分けて全員で、班単位で、個人で朗読していきました。

ボクは「笑えるということ」でした。

笑顔でいることを大切にしているので、ちょっとうれしかったです。

一番ぐっときたフレーズは
「いまいまがすぎているということ」
でした。

だから一つ一つの「いま」が大切なんだな、って改めて思いました。


あなたの手のぬくみ
いのちということ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのち (Gacha)
2007-03-08 13:56:03
僕も大好きな詩です。
卒業をしていく子どもたちへ大切にして欲しい素敵な詩ですよね。
今年は僕がずっと関わっていた子が中学卒業。
卒業シーズンは感慨深いものです。
今を生きる (hisa)
2007-03-10 20:37:29
毎日笑って過ごすことを心がけています♪
おっ! (いも)
2007-03-11 01:32:04
この詩、金八先生でやってた!
感動したよぅ
お互い。。 (Gacha)
2007-03-14 21:24:25
この日を最後にBlog止まってまっせ。
3月を新「師走」に認定しましょう。。。
とほほ・・・ (管理人)
2007-03-16 14:24:00
みなさまコメント感謝です

仕事に追われていたら、唐突に体調不良でつまずいて追いつかれて、必死にもがいておりました。

ネット見たこと自体が久しぶり

書きたいことはあったけど、旬を過ぎました

もうひと頑張りして落ち着いたら更新しますから

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。