虹の向こうに

4人の子どもの父親をしています。
リバ剣(ブランクを経て再開した剣道人)で、段位は三段です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆうすけデビュー戦

2018年02月11日 | 野球
まだ風の冷たいこの季節。

プロ野球より一足早く、3号ゆうすけの所属チームTSが参加するリーグ戦が始まりました。

背番号14も初お披露目。


って言っても、リーグ戦は開会式だけ。

ホームに戻ってSBと練習試合をやりました。

大所帯のチームなら出番がないような初心者1年も、我がチームなら大丈夫(笑)

とはいえ、ゆうすけはベンチスタートでした。

「ジャンケンに負けて」後攻のTS。

2回表SBの攻撃では、無死2・3塁でショートへの小フライにランナーが二人とも飛び出してそれぞれ進塁するも、ショートは捕球。ランナー戻れずにそれぞれの塁にボールが渡りトリプルプレーが成立しました

しかし、ゲームはバッテリーエラーでの失点が重なり、逆にバッテリーエラーを突いての得点もありましたが、2ー6(5回終了時間切れ)で破れました。

ゆうすけは4回の守備からレフトで出場。
うまく内野のバックアップに入る場面もありました。
残念ながら、打席は回らずにゲームセット。
次の機会に頑張るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気の転機

2018年02月10日 | 家族
2号りさこの部屋の電気がチカチカしてきました。



この年季の入ったペンダントライト。

ボクが実家を出て一人暮らしを始める時に連れてきた歴戦の勇者。

そもそも実家で使い込んだものだから、かれこれ25〜30年ほど使ったはず。

今さら蛍光管を替えるよりも、照明器具を替えた方が経済的なんじゃないかと思って新調しました。



LEDのシーリングライト。

管切れもないし、消費電力カットだし、すぐつくし、明るいし、替えて正解でした。

長年連れ添ったペンダントライトとのお別れはちょっと切ないけど、労を労いたいと思います。
お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日

2018年02月04日 | 家族
今日は立春。

暦では、もう、春。

そして、私、また一つ歳をとりました。

41

数えでは42。
新年のご挨拶で触れませんでしたが、本厄でございます。

だからね、別に祝ってもらわなくてもいいかなって、そっとしておいたん。

それなのに、妻も子らも祝ってくれまして、本当に愛すべき家族に恵まれて幸せです。


3号ゆうすけは、マイブームとなっているペンのプレゼント(左)。
軸と芯を選んで組み合わせるタイプの多色ボールペン。
一生懸命選んでくれたのが伝わってきます

2号りさこは、PEANUTS(スヌーピー 出てくるヤツ)のポーチ(右)。
複数処方された薬が、処方薬局のビニール袋のままあちこちに散逸しているのが不憫だったって。
自分のお小遣いで買ってくれたんだって。なんていい子に育ったんだろう

みんなからってことで、何が欲しいか聞かれまして、さんざん悩んだんですけど、シャツの上に羽織れて、アウターの下に着られるジャケットをリクエストしました。
そしたら、店員さんにも相談してくれて、とってもステキなチョイスをしてくれました。


今まで、間に合わせに、いつ何のために買ったかわからない◯ニ◯ロのカーディガンだったので、もう何倍もよくなって、言葉にできません

そして、誕生日といえばケーキ

もちろんロア・レギューム

いつもならホールケーキなんですけど、いつものホールケーキでたまりにたまったポイントは、カットケーキに使えるクーポンになるので、たまにはとそれぞれ好きなカットケーキを選ぶことにしました。


アレでしょ。
多すぎるっていうんでしょ。
だって1人2個だもん。

ろうそくは4号しんぺいと一緒に消しました。


幸せ者です
みんなありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球チームの練習初め

2018年01月13日 | 野球
今日は3号ゆうすけが所属する学童野球チームの練習初め

我が家にとっては、入会して初めて迎える練習初めとなりました。

準備運動、柔軟体操、トレーニングと済ませ、初詣へ出発です
監督曰く2km先の神社までマラソン。
監督とコーチが自転車で同行する中、様々顧みず一緒に走って行くことにしました

まあね、そんなにハイペースなわけでもないし、ついていけましたよ(なんとか)
最後に急坂登るの、子どももボクもこたえましたけど

丘の頂上にある神殿にみんなが揃ってから、学年順に並んでお詣り。
ちゃんとお願いできたかな?

帰りは、行きのランで首筋を痛めてしまったお子さんに付き添って歩いて帰りました(ラッキー)
最後道間違えてごめんね。

合流後は、ジョギングした後でも元気に練習してる子どもに元気をもらいながらお手伝いさせてもらいました(ヘロヘロ〜)

練習の後には、お母さん方が作ってくださったお雑煮やお汁粉をいただきました。

ゆうすけもみんなも、今年一年頑張っていこうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道事始め、2018

2018年01月08日 | 剣道
この三連休は、剣道に関わった三連休でもありました。

6日の土曜、実家への帰省と初詣を済ませて帰ったあと、剣道クラブの稽古初めに参加。
早速会長先生に稽古をつけていただきました。息が上がってヘロヘロ。

7日の日曜、午前中は定例の稽古。
「木刀による剣道基本法」というのがありまして、級の審査では必須なのですが、ボクの少年時代にはなかったものなので、子どもよりもたどたどしく取り組みました。基本を確かめるのに有用だなと感じました。
段審査で取り組む「日本剣道形」と合わせ、今後も取り組んでいこうと思います。
そして、副会長先生に稽古をつけていただきました。終了間際で短時間でしたが、最後に必死に打ち込んだメンが “捨てた” 打ちになったようで、お褒めの言葉をいただきました。

そして今日、8日の成人の日は、会の鏡開きのお雑煮会。
稽古はなく、お母さんたちが作ってくださったお雑煮や鍋をみんなでつついてのんびり楽しい時間を過ごしました。
普段の稽古では先生方となかなかじっくりお話するのが難しいところ、美味しい食事をはさんでいろいろお話できました。


サボり気味を少し脱して昨年を終え、今年は!と気合を入れる意味も込めて三連休の稽古と会に参加。右のふくらはぎが痛むのはご愛嬌で、気持ちを切らずに精進していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうすけ7歳!

2018年01月07日 | 育児

今日は、我が家のアイドル、3号ゆうすけの7歳の誕生日でした🎉

お正月に続き、みぃさんも駆けつけてくれました。

我が家御用達のロア・レギュームでケーキを買い、新座のトイザらスとアルペンに寄り道。

帰ってからはパーティーの準備です。

待っている間は、買ってきたゲームやおもちゃにに興じる子どもたち。

鍋の夕食を済ませてお祝いです。


7ケーキ!


学校生活の素行に問題はありつつも、相変わらずアイドルでいてくれています。

野球も始めて頑張る目標もできました


きょうだいゲンカも仲良い証拠。

ゆうすけ、Happy Birthday🎉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家からの初詣

2018年01月06日 | 家族
江東区のボクの実家へ新年のご挨拶へ。

ここ数年、病気やケガで色々あった我が両親ですが、なんとか落ち着いているみたい。
無病息災、平穏無事な一年を過ごしてもらいたいものです。

3号ゆうすけも元気になり、顔を出せてよかった。


早めに切り上げて、地元の総鎮守・富岡八幡宮に初詣⛩

あの、いろいろ話題の、あそこ。

まあ、神様は悪くない。

ここ数年の混み具合から考えたらスカスカ

おみくじはみんなよくもなく悪くもなく。

境内のこんなスポットも。


子どもらは、お参りよりも食いっ気ですけど。


穏やかな一年を過ごせますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初…じゃない日の出

2018年01月02日 | 家族

昨日初日の出を見そびれたんですが、1号こたろうがどうしても見たいというので、今朝見てきました。

まさかのお仲間もww

夜は満月🌕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018、あけましておめでとうございます

2018年01月01日 | 家族


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
たなくじではなかなかいいものを引かせていただきました。幸先のいいスタートとなるでしょうか。

早速初日の出を寝坊で見そびれるという華麗なスタート。
初日の出を目指して5時起きの1号こたろうが、誰も起こさずというおまけ付き。

昼にはみぃさんが来てくれました

ただ、年末から微熱続きの3号ゆうすけの調子が上がらず、家でダラダラ。

せめてケーキでも食べようと、なことゆうすけを家に残して5人で大宮駅まで行ってきました。

目指した駐車場のスロープが薄暗く、開いてるよね?と心配になりながらも、ケーキをゲット。

(サイズが4号なので2つ買ったんです)

まったりながらも、いい元日だった…かな?

本年もよろしくお願いします🤲
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねったいかんに行ってきた〜

2017年09月17日 | 育児
思い立って、近所の板橋区立熱帯環境植物園 、通称グリーンドームねったいかんに、3号ゆうすけ、4号しんぺいと3人で行ってきました。


スタンプラリーやったり




ドクター・フィッシュに突かれたり


へんなバナナを眺めたり


顔ハメしたり

たまには近所の散歩も楽しいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加