寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

回覧板で耳マークを!!

2012-01-22 12:38:54 | 耳マーク・表示板
今日は我が町内会の自主防災講座がありました。

昨年、難聴協生活訓練事業として「聴覚障害者の防災」についても
学びましたが地域での取り組みが一番大切なことなので機会があれば
何度でも参加しようと考えています。

ここ寒河江市は30年以内の大地震発生確率は0.003~8%と
比較的低いようですが、あくまでも想定に過ぎないので、いつ発生しても
慌てないように心がけておく必要があるようです。
自分の身は自分で守る自助が大切。
この前の講座でも学びましたね。

また、共に助け合う共助。隣近所や町内会での助け合い。
私たちのような障害者の把握も必要と話があったので、
一言お願いしてきました。
聴覚障害者は見た目からはわからないので耳マークを
つけるようにしています。しかし、皆さんが耳マークを
知っていないと意味がありません。
回覧板で耳マークをお知らせしたいので
この場をお借りして了承願たいと協力を求めてきました。

 
なぜか…拍手を頂いてきました~。
皆さんも是非回覧板を利用させて頂きましょう。
そして、耳マークフォルダーの販促(紅花基金からの名札でないもの)も
よろしくお願いします。

                                 事務局

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい方法教えてください・・・ | トップ | 新年会!いかがでしたか~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

耳マーク・表示板」カテゴリの最新記事