寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

東京に学ぼう!

2012-03-13 19:12:49 | 山形県難聴協会 イベント
3月10日、全難聴の理事長 T氏との懇談会が行われました。

次の日は、要約筆記奉仕員研修会の講師という、お忙しい日程の中、
山形県中途失聴・難聴者協会の会員との時間を設けていただきました。

お寿司屋さんのお寿司は久しぶりの私(いつも、スーパーの寿司か回転寿司)
美味し~~い!シャリが違う!ネタが違う!!

日頃の生活でのことや困ったこと、分からないことなど、たくさん質問が出され、
一つ一つ丁寧に分かりやすく教えていただきました。


その中から、

「協会の入会者がなくて困っているが、東京ではどうか?
魅力的な活動などがあれば教えて欲しい。」
との質問に、

①手話講座を開いている。

しっかり手話を学ぶ目的ではなく、手話を使って楽しく
おしゃべりすることを目的に開講している。
受講修了後に入会する人がいる。

②特典を設けている。
例えば、受講料が会員は無料になる等

③会報誌をあちこちにばらまく!
(そんなニュアンスの言葉を使われていたようですが・・・)

即効性はないが、2~3年後それを見た人が入会している。


これって結構使えそうじゃありませんか?

東京のようには、なかなかいかない山形だけど・・・、

今、サロン立ち上げようとしているキムさん!
手話講座もやりましょうよ!!

初めは、難聴者が講師でスタートしてるんですって

会報誌配付先の検討

ブログも、細く長く、気長に続けることが大切かな・・・       ロコぽち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要約筆記派遣について | トップ | 県下全域の市町村に耳マーク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムさん)
2012-03-15 08:03:27
ロコぽちさん{超びっくり}私がやろうとしてることとドンぴしゃりです{超びっくり} 難聴者対象に手話講座をやりますよ!!4月8日の日曜日から!要約筆記さんの勉強会兼ねて手話講座もやります!!

13日のサロンは予想どうり知り合いばかりの参加でしたが、難聴児理解かるたなどをやって楽しく遊びました!手話関係の人と要約筆記関係の人とも皆さん顔見知りになって良かったですよ!!これからも続けて行きたいです{パチパチ}
すぐに会員拡大とは行かないと覚悟はしてます。{スマイル}何事も継続が大事ですね!{YES}
返信する
Unknown (ロコぽち)
2012-03-17 01:06:57
キムさん、すばらしいです!!
サロンも、いい感じのスタートだったようですね(^-^)v
おめでとうございます!!鶴岡までは、なかなか行けませんが、応援していますよ~!
返信する

コメントを投稿

山形県難聴協会 イベント」カテゴリの最新記事