JiJi DIARY

散歩しながら草花や自然の風景を撮り楽しんでいます

庭園から見る桜島

2009年05月28日 | 日記

 

雲を吸いこむ桜島 

仙厳園の花々 

  

今日は薄曇りで桜島が雲を吸いこんでいるかのようにも見えます

薩摩藩の島津の殿様は、薩摩の事、日本の将来に想いを馳せながらながら

この庭園から桜島を見ていたのかも知れませんね

余談ですが、日本の国旗、日の丸の起源は、

島津藩が海外交易用として使っていた旗らしいですよ

殿様もいろんな事を考えたんですね。鉄製砲もそうですが・・

 

  仙厳園から見る桜島(クリックしたら拡大されます)

 鹿児島の県木(クス)


仲良い夫婦(クリックしたら拡大されます)

薩摩藩150ポンド鉄製砲(復元模型)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜島とクスノキ (maimu)
2009-05-31 13:58:48
今日は、nansyuさん。
鹿児島のシンボルはやはり桜島なんでしょうね~。
何時は意見しても色々な表情が有り桜島を見ることで何かホッとするお気持ちになすのでは・・?
色々な表情の桜島のアップを楽しみにしていますね。
県木のクスノキは大きいですね~。
これからもっともっと大きくなって周囲を見守っていくのでしょうね。
中の良いご夫妻の姿にnansyuさんのご夫妻の姿を重ねながら・・。
「仲良き事は美しきかな」・・志賀直哉氏の言葉だったかな?
チョット思い出したもので・・。(笑)
nansyuさんが楽しみながら写真撮られてる様子が伝わってきます。
楽しませて頂きました。有難うございます。
返信する
訂正。。。 (maimu)
2009-05-31 14:01:28
は意見・・は拝見でした。
すみません。。。
返信する
はい、桜島です (nansyu)
2009-06-02 22:53:20
今晩は、maimuさん

そうなんです、桜島を見るとなんとなく
心が落ち着きます、長い時間見てても
飽きません。どの場所からも見えるから
ふしぎです。

今度は場所を違えての画像をと思っています
返信する

コメントを投稿