Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

我が青春の・・・

2009-09-23 22:02:25 | その他の音楽♪

日曜日、7時間にわたって開催された「サマーピクニック in つま恋」を、テレビで見て、参加された方のブログや頂いたコメントを読んでいて、ふと思いました。

「私たち世代の青春の曲ってなんだろう」と。

『戦争を知らない子供たち』は小学校で習い、『あの素晴らしい愛をもういちど』は中学の合唱コンクール課題曲だった、”アラフォー”の私。
南こうせつさんを初めとする70年代フォークの熱さ、その絆の固さを目の当たりにし、「参ったなぁ、かなわないなぁ。」と思う反面、いや我々世代にだって名曲はあるはず、とも・・・。

ということで、我々世代が青春を共有できると思われるアーティストと、80年代に発売された名曲ベスト10を独断と偏見で選んでみました。
順番は「順位」ではなく、発売の古い順(たぶん)で並べてます
尚、公正を期すために、オフコースは外しました(笑)


・SOMEDAY (佐野元春)     
・十七歳の地図 (尾崎豊)
・涙のリクエスト (チェッカーズ)
・夢伝説 (スターダストレビュー)
・翼の折れたエンジェル (中村あゆみ)
・そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸)
・バチェラーガール (稲垣潤一)
・フレンズ (レベッカ)
・ガラス越しに消えた夏 (鈴木雅之)
・My Revolution (渡辺美里)
・さよならのオーシャン (杉山清貴)
・輝きながら (徳永英明)
・駅 (竹内まりや)
・SUMMER CANDLES (杏里)
・M (プリンセス・プリンセス)

あれ?”ベスト10”とかいいながら、15曲もあがってるし
スイマセン、数が数えられないわけではなく、書きだすと止まりませんでした。
でもきっと、まだまだあるはず

80年代、まだJ-POPなんて言葉が無かった頃です。ニューミュージック、もしくは邦楽ロック、といったようなカテゴリーだったかと。
サザンやユーミンももちろん聴いていましたが、この2組は特別で、やはり少し先輩たちのものという感じだったように思います。

一方、洋楽でも、ビートルズやカーペンターズはもはや教科書の音楽。
私の洋楽の記憶はやはりマイケル・ジャクソンからスタートします。
・・・ただ、私は洋楽にはとんと疎くって、自分でレコードを買ったことはありません。
でもまぁ、友人達から回ってくるんですよね

カルチャークラブ、ワム、A~ha、デュランデュラン、ハワード・ジョーンズ、デビット・ボウイ・・・

渋好みの友人からは、

ペットショップボーイズやスタイルカウンシル・
・・

といったところでしょうか。
でも洋楽も、70年代が元気ですよね~。負けてますかね、やっぱり

ともあれ10年後、我々世代にも、皆で青春時代を思い出せるようなイベントがあるといいなぁと思います。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« つま恋、そして沖縄 | トップ | 次の記事へ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の歌 (みゆ)
2009-09-23 22:27:44
恐らくnanoriさんより若干上の世代の私ですが(笑)
上記の曲(オフコースを除く)以外だとチューブとか山本達彦さん(当時”新ヤマタツ”と言われてましたね)とか安部恭弘さん(一時期小田さんのライブでコーラスをされてましたね)とか・・・。
今思い浮かぶのはそんな感じですかね。

70年代の方々もそうですが、この年代の方々もほぼ現役で活動されているのが凄いですよね。
返信する
Unknown (うるとらK)
2009-09-23 23:05:59
ほぼ同じです。夢伝説が入ってるとこが嬉しいですな~。ま同い年なので、そう変わらないはずだよね。
私が追加するならば村下こうぞうの踊り子かしら。合唱コンクールの自由曲に選んだ記憶が。。
今回のライブの曲は教科書の曲でした。やっぱり世代が違うんですな。
私達が生まれた年から小田さんが活動してて、未だに現役、トップを走ってることが凄いって
今回のライブで再確認できました。
返信する
Unknown (ビビ)
2009-09-23 23:34:17
こんばんわ!つま恋にいた者です。
こうせつの素直さ、強力なリーダーシップに基づくものだと思います。つくづく、この年代(私、40代後半に差し掛かり)でしあわせだと感じてます。
80年代も良い音楽たくさんありますよね。
かわいそうなのは今の若者ではないかと。
返信する
Unknown (nico)
2009-09-23 23:34:44
海外でよくいう?『エイティーズ・チャイルド』の私としては、洋楽は80年代も元気だった!と叫びます!外タレ(死語でしょうか)がばんばん来日して、まったく毎月忙しかったもんです。今思えば、幸せだったなぁ。
nanoriさんがあげてくださった15曲、私が知らない曲もチラホラ… 稲垣潤一といえば『ドラマティック・レイン』でしたっけ、あれが好きでした。私は大滝詠一の曲を2曲ほどランクインさせたいですねー♪

ちなみにnanoriさんがあげてくれた洋楽のアーティストに私が今も愛する奴らがいます。そう書いちゃうと、もうバレバレかもしれませんねー(笑)
返信する
Unknown (nico)
2009-09-23 23:42:19
追伸:うるとらKさんのおっしゃるとおり、小田さんがいまだにバリバリの現役&トップでいらっしゃることが、本当にすごいですよね。
返信する
Unknown (keis11)
2009-09-24 12:30:32
70年代中~後半のフォーク世代です(笑)
やっぱり、ちょっとずれますね(汗)

私の場合は、陽水、かぐや姫、長渕、千春、
風、イルカ、ユーミン、アリスそしてオフコースかな。(^^♪

洋楽ではビートルズ(解散後ですが)、カーペンターズ、オリビア・ニュートンジョン、S&Gなどです。
かなりマニアックですが、カーラ・ボノフも良かったなぁ~
知らないですよね?(汗)
返信する
Unknown (くるみ)
2009-09-24 13:29:47
ひゃ~!どれも、どんぴしゃだわ(笑)
翼の折れたエンジェル、フレンズ、My Revolution、駅、SUMMER CANDLES、M
どれもカラオケの十八番だったし♪
尾崎は、若い頃は好きじゃなかったけど、
大人になって、彼の魅力が判ってきて今は好きですね~
あたし、ここにひとつ追加していい?
浜田省吾の『もうひとつの土曜日』です♪
返信する
みゆさんへ (nanori)
2009-09-24 20:30:25
同じ世代ですよ!だって、私、山本達彦さんのLP持ってますもん(爆)
びしっと着こなしたスーツも歌も、憧れでした
そうそう、安部さんもいましたね!チューブはどういうわけか、社会人になってから私の中でブレイクしまして
”TUBEST”聴きながら通勤してました。

返信する
うるとらKさんへ (nanori)
2009-09-24 20:35:59
合唱コンクールの自由曲で思い出したよ、大事な曲を忘れてましたよ。
ウチは『想い出がいっぱい』だったんです。
これも名曲!
村下孝蔵さん、『初恋』じゃなくて『踊り子』だったんだね。どちらも好きです
村下さんの声好きでした。つくづく惜しい人を亡くしたものです。。。
小田さんには、ずっと歌い続けて欲しいと切に思います。
返信する
ビビさんへ (nanori)
2009-09-24 20:41:18
はじめまして、こんばんわ♪
70年代フォークが青春だった世代、羨ましいです。
仕事柄、今の若者に触れる機会は多いのですが、ネットやケータイで手軽に音楽に触れられるせいか、彼らの人生の中で音楽が占める地位って、昔に比べて低くなっているように思います。
私も「あと10年早く生まれたかった」と思うことはあっても、「あと10年遅く~」とは思わないんですよね。
返信する

コメントを投稿

その他の音楽♪」カテゴリの最新記事