山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

晩秋の高見山北尾根 冬山に向けて偵察登山♪

2015年11月03日 | 山登り 近畿 台高・高見山方面
里の方に下りてきた紅葉は
お山の方では落葉となって山肌に敷き詰められているようです


既に冬の支度をはじめ出したお山に
想いは銀白の世界へと馳せております


その前に、今年の冬に訪れたい山の偵察…ボチボチ開始です


今回の偵察隊が選んだお山は
台高山系の北側に位置する高見山…
そのお山の北尾根を歩いてみる事にしました








奈良県と三重県の県境にある
近畿のマッターホルンと呼ばれる高見山を周回するコースです




コースタイム

7:25 たかすみ温泉駐車場(下平野) → 8:13 高見杉 避難小屋 8:20 → 8:47 小杉峠と平野の分岐 →
9:25 高見山 1248.4m 高見山展望避難小屋 9:35 → 10:27 天狗山 993m → 
11:00 船峰 938m → 黒石山の標識を見逃す → 11:54 高山 823m → 
12:35 林道 12:50 → 13:55 たかすみ温泉駐車場(下平野)




今回登ろうとする高見山北尾根の稜線歩きですが 
高見山を除くと いずれも1000m足らずの低山です


登る人も少ないこの稜線では 自然林が多く 
奈良の山特有の様相を呈して かな山歩きを約束してくれます


低山にしては 展望も開けており 
特に冬は 霧氷のトンネルと展望を楽しませてくれるはず…

そんなお山の偵察に 出かけてみました


しかし…


今日はれると聞いていましたが…

きっと 普段の行いが悪いのでしょう…σ(^^;







最初は物静かな 薄暗い樹林帯の中を進みますが

次第に、ガスに包まれた すっきりしないお山と 
吹き荒れる風が迎えてくれる事に…






ススキの穂が揺れ
空の雲が落ち着かないように動き






季節は冬へと変わり始めているようです






それでも、時折薄日が差して
初冬の雰囲気を醸し出しながらも
秋の忘れもののように黄葉が 
枯れた色に華を添えている所も…





秋の落し物を見つけます



キッコウハグマ(亀甲白熊)



それは山林の傍らに小さくひっそりと咲いており
あまりの小ささに 見過ごしてしまいそうでした




マツカゼソウ



マツカゼソウもまだその白い小さな花を咲かせて
色あせつつある山肌を飾っています



松風草 心残りの 冬便り






前日の雨は 山を濡らしたまま 
しっとりと憂いを含み
落ち葉の道も 悪戯に歩きにくいものとなって
迎えてくれます


さて…

どんなお山を楽しんできたのか
お写真を整理しながら アップしたいと思います



体調が完全ではなく 少し休んでからとなりますが…
スミマセン…


今日は…ご報告までに…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2015-11-04 12:40:14
このルートは冬に歩いた事があります。
明神平も懐かしいですよ

ほんと高見から向うは静寂そのもの
最近、遠征が出来てないんで
バーチャル登山楽しみですよ

たかすみ温泉 
誕生日は無料です。知ってましたか
返信する
錫杖様 おはようございます♪ (nanekobi5963)
2015-11-05 08:44:01
レスが遅くなってごめんなさい

このコースを登られたことがお有りなのですね!
高見山には何度か足を運んだことはあるのですが
周回は初めてで
人の少ない 静かなお山でした

たかすみ温泉 誕生日は無料だったのですか~!

もう少し早く知っていれば・・・
タダだったのに…残念…(がっくり)

でも いい情報ありがとうございます♪


コメントをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿