山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

久々の金剛山で見たものは…

2018年05月19日 | 山登り 近畿 金剛山 岩湧山
2018年5月5日☁/☀ 金剛山 (カトラ谷からの金剛山)



 まつまさ(旧千早シイタケセンター)


ニリンソウの時期が来ました

出足は遅れてしまいましたが
久しぶりに金剛山でニリンソウを愉しもうと出かけます

いつもの駐車場に車を止めて…
いつものように歩き始め…
いつものようにお花達が迎えてくれて…
気持ちは お花観賞モードになっていました



 ハルジオン
 オオツクバネウツギ
 ミヤマガマズミ
 カマツカ
 ツルカノコソウ
 ラショウモンカズラ
 ウワバミソウ



お花に見とれながら 
いつもの分岐までやってきました

…と 




 ツツジオ・タカハタコースと 黒栂(セト)コースの分岐


えっ! カトラ方面が通行止め…?

はツツジオ・タカハタコース
真直ぐは黒栂・セト…
そしてカトラ谷方面へと向かいますが…

災害によって 崩れたところがあると聞いていましたが
通行の規制を目の当たりにすると 心配になります

でも 人はすでに入っています
ニリンソウに会うのならば まっすぐです…

状況によっては引き返せばよい!

そう考えて
今回はコーンの横を通って 真っ直ぐ進みます




 急ないつもの道…
 ヤマブキ
 ミヤコアオイ
 ミヤコアオイの花
 アオキの果実
 




道は予想以上に大崩れしている所も…

土砂崩れにより 川に沿う道が大打撃を受けたよう…
崩れた谷間はどの谷なのでしょう…

もしかしたら…ニリンソウの群生地…?
不安が少しずつ増してきます…




 あふれる水を渡渉?
 痛々しい林道…

 災害の爪痕



本当に大きな災害に見舞われたよう

ある程度取り除かれた土砂や倒木が
道の片隅に残って 災害の大きさを感じさせます

少しずつ 人の手によって復旧されてつつあるのでしょうが
爪痕が深く 厳しい状況を見せつけます
その中でも 訪れる人は絶えず
何時しか… 
失った道が形を変えて できているようです 



そして その厳しい環境の中でもお花たちは
健気にその姿を見せてくれています




 オウギカズラ
 路肩の倒木
 残骸を残す堰
 荒れた谷間
 道は崩れ…脇道へ…



滝の様子が変わっており
梯子も飛んで無くなってしまっています

見れば そのまま登っていくことはできそうですが

滑る 濡れる 寒い…

三拍子揃いそうなので
高巻きの踏み跡へと足を向けます


だけど…これが誤算…?




 なんと道なき急斜面!




倒木に阻まれ踏み跡も不明慮…
手足を使って登るほかありません

まだ…滝を登る方が良かったのでは…

ちょっと後悔が過りますが そんな中
唯一和ませてくれたのは
小さないおでした



 チゴユリ


清楚な姿のチゴユリは 
四つん這いの格好で登る私の目の前に現れます

それ程急な斜面を登って 登って



 登山道に出てホッ! 




急な道には変わりありませんが
しっかりとした道があるのとないのでは
気持ち的に違います

だけど…

ニリンソウの群生地から離れて行ってるのは確か…

今年はニリンソウには縁がなさそう…と諦めかけた時の事

見付けてしまいました…




 切り株の標識



脇道へと下る分岐が…
それを知らしめる切り株に記された標識?…も

分岐の矢印の方向を見ると 谷へと落ちる急斜面が…
確かに 急な下り…とは書かれていますが
半端ない急斜面のよう…

でも…この方向は…


悪魔の声がしてきます


ニリンソウに会いたくないかえ…
 このまま尾根道を進めば会えないよう…


どうしましょう…
このまま尾根道をあるけば
確実に金剛山頂へと安全に導いてくれます


だけど…



さぁ…どうする? どうする?
 選ぶのは あなたよ…



ニリンソウに会いたい!
 でも 行けるかな…


すると チチが


行ってみようか…


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


チチの一言で迷いは消えます!


くっくっ…選んだね 選んだね
選んだのはあなただよ…
 何が起こっても それはあなたの責任だよ~



背後から 声か聞こえてきたように思うけど
チチの後について下っていくことに…


ニリンソウに会えますように…




 道とは言えない下り道
 必死に下って…チチ早や!
 ヒメクロモジ
 ユキザサ
 ヤマブキソウ



やっと先が見えてきました

こんな急斜面にも お花が沢山咲いていました…


だけど…
だけど…
だけど~!


なんで こんな急斜面に咲くの~


写真におさめるのに命がけ(ちょっと大袈裟?)


足場を確認しながら無理な姿勢で撮影をします


出来れば… もっと優しい所で咲いて欲しかった…







谷沿いとはいえ 登山道に出てまずは一安心?

谷筋の道は大幅に姿を変えています
でも 所々 昔の面影を残す道も…



 足もとに注意!
 崩れた谷筋に咲くイチリンソウ
 谷間のトラバース地点
 


あったはずの木の桟橋は崩れてない! 



 道の様相が変わっている

 荒れた堰越え



なんだか知らないルートを歩いているような…

そんな錯覚に陥るほど 歩き慣れたはずの道は…
もう…ここにはありません…




 砂礫となった斜面


崩れて形を変えて…
それでも 人が通れば道となります…

どんなに荒れたところでも…


そして…
そして…




 あっ…!
 あぁぁ~♪

 ニリンソウ


ニリンソウが!


残っていました! 
少し群生の範囲が狭くなっていますが
ニリンソウの世界は存在していました!

よかった…
間に合いました

しかし この時期にしては 来訪者は少ないです
災害の影響は大きいようです


さて…そうなると
今度はクリンソウが気になり始めます

クリンソウの谷へと向かってみることに…








どうも…ここが崩れた大本のような…
本来なら ここはピンクに染まるのに…



そう思った時… 
流されずに残った斜面にクリンソウの姿が…



 クリンソウ

その他にも…


 オオタネツケバナ
 カノコソウ
 エンレイソウ



やはり自然に生きるものは力強い…♪
どんな環境でも 頑張って咲いています

クリンソウを見送って さらに奥へと進み
壁のような急斜面を登れば
尾根の登山道に出ます



 ヤマシャクヤクの蕾
 タニギキョウの蕾

 登山道に出る



見慣れたいつもの登山道に出ますと 山頂はもうすぐです
後はのんびりと歩くだけ…♪
 


 山頂広場



山頂広場付近に来ると が目に留まります

八重の花弁をびっしり付けて
春の〆を飾っているかのようです♪



 



春と夏の境のこの季節… 暑かったり 寒かったり

それでも 梅雨が訪れるまで 
春はすぐには乗り換えの切符は切らないようです



 
 金剛山山頂


 富田林市街地方面
 



PLの塔が見えます
空はまだ春の空もよう…


少し富田林方面を眺めて そのまま下る事にします


いつも通るセトへの下りはロープが張っており 通行止め!


仕方がありません…
今回は 正面の千早千道から下る事にします

この道は しっかりと整備され 
整いすぎる程に整っています

しかし…
の悪いものにとっては地獄のような道…


~い階段の道が続きますので…



 長~い階段地獄の…
 千早本道



平らな道は 天国と化します
こんな道が続いてくれると膝に優しいのですが…
階段が出てくると ぎこちなく歩く事に…

なので 階段を避けて 山道のルートへと変更します



 自然道はまだ歩き易い
 ギンランソウ
 
 杉林の道



整備された本道は 人も多く行き来しているよう…
だけど 山道は 人も少ない♪

ゆっくりと自分たちのペースで下っていきます♪



 高城茶屋

 まつまさ通り


いい時間に下りてきました

もう一つの楽しみ…
モーニングに間に合いそう~♪

駐車場前の食事処へと直行です






 モーニングセット 500円なり~


こだわりのコーヒーに
サンドウィッチがお腹を満たしてくれます♪

付いているサラダも ご主人が育てたもの♪
野菜本来の味が楽しめます♪


思いの外に道が荒れており
災害の酷さを実感はしたけれど
お花たちに会え 満足意外何もありません♪



山に感謝
 自然に感謝…

オッと…チチにも感謝です♪






最期までお付き合い下さって有難うございます♪




最期に…ちょっと付録…











ねぇ~ 聞いてよ姉ちゃん!

チチさんとハハさんね 
僕をいて行ったんだよ







ひどいと思わない
僕を置いていくなんて…

 どう思う…姉ちゃん…









僕ね… 拗ねてるんだヨ…


 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2018-05-24 18:02:59
ほんとにお久しぶりでした~
いやいや、ハラハラドキドキしながら ニリンソウへの思い
拝見しました
昨今の豪雨災害、九州でも同じような光景に行き当たりますよ!

ただこの記事のような難儀をしてニリンソウへは我がテリトリではないです、超簡単に見れるものですから~^
どうぞ九州へいらっしゃいって感じです。

5月下旬近くに成ると春先の山野草なども一服感ありますね。
お元気のようで安堵しました。
返信する
yamabousi様 (nanekobi5963)
2018-05-24 19:52:31
こちらこそお久しぶりです

九州も災害が多く 大変な時期がありましたね
年々山が起こっているのか…
災害場面を多く見るようになりましたが…

今度九州に行くときは
お声をかけさせていただいて
九州のニリンソウのテリトリを案内して頂こうかしら(笑)

yamabousi様もお元気な御様子で嬉しく思います

これからお花を楽しめますが
ちょっと梅雨入りも早いようですが…
お花はどうなるのでしょうね…

コメントをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿