山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

事が重なる土・日と月曜日の過ごし方?

2016年03月01日 | お出かけ
この週末 土日の二日間…

U子の受験…

大丈夫かと心配するけど
結局は本人が頑張らねばならない事…

6年間の努力が報われますように…

そう祈りながらも U子を送り出した後 
ちょっと足を延ばして 湯治に出かけました

何とも呑気な母親でございます

どう転げても 私のできる事は
お弁当を作って送り出す事だけ…

土曜日は私も仕事だったので
お弁当を作って送り出し
日曜日は お弁当を作って送り出したものの
じっと家にいる事も出来ず…


帰りの遅いU子を待つ間
愚母は…
足を延ばして 湯治に出かける事に…






空は春のお空で 何とも陽気な感じ
受験生の事もどこかに
心は浮かれてしまいそうなほどに…


車の中から見える紀州のお山は
春霞に包まれ 穏やかに 優しげな笑みを浮かべています

そんな優しげなお山に背を向けて
U子の事を思いながらも
和歌山のとある秘湯の温泉へと向かいます



←クリック♪



濁り湯のこの温泉…
なが~く入っていればいるほど
その効果を実感する温泉で…
体調を崩した時にちょくちょく利用する所です

冷泉と加温された温泉を交互に入る事で
身体の芯から温められて
疲れた体も心も癒されていきます


そんな温泉で癒されて帰れば…


夕方遅くに返ってきたU子…
「ダメだったかも…」
弱気な発言…



「いいじゃない 頑張ったのですから
結果は必ず出てくれますから 
何か美味しいもの食べに行きましょう! 行きましょう~♪」




どう声をかけてあげたらいいのかわからず
軽く答えてしまう私…

それでも 久々にU子と外食…
好きなお寿司を食べての慰労会となりました



次の日は チチのお手伝いで
三重県までお出かけです♪
受験の終わったU子も一緒に行くとの事で
家族そろってお出かけとなります♪






今年は暖冬もあったためでしょうか
梅の花と桜の花が共存して咲いている所も見かけます


野に出てみれば

小さなお花の花畑が
あちら事らでお目見えします♪





お花たちの井戸端会議が始まっています




オオイヌノフグリとハコベ




ミミナグサ



ヒメオドリコソウ


何やら楽しそう♪

風さんがそこに仲間入り

花弁が揺れて 葉が揺れて

ざわざわと話が弾んでいるようで

お空でお日様にっこり笑っています



田園風景の姿にも
冬枯れの景色から 春の知らせが届いているよう





枯れ色の間から
春の色を見せ始めています







畑の中にも春色発見

マメ科のお花の愛らしさ…





華やかな色が目を引きます


だけど…

お昼ごろからお天気が変わり始め

先ほどまで穏やかに吹いていた風さんが豹変します



今までの春らしいお空は何処へ行ったのでしょう…

チチの手伝いが終わる頃
空は怪しげに 風さんは容赦なく暴れまわっています





帰りの道は 冬の嵐と化しました

路肩に雪が積もりだし
ひやひやしながら車を走らせます


どうか…季節外れの吹雪さん
鎮まって下さいませ
無事に帰らせて下さいませ




心の中で祈る私がおりました…



何とも…振り回されるお天気

湯治極楽
家族でお出かけ
そんな春のお出かけは…



行きはよいよい
帰りは怖い…

怖いながらも 
とおりゃんせ とおりゃんせ~








まだまだ…気は緩められないようです…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-03-01 22:36:32
受験生が居らっしゃったのですか?
私の所も孫が高校受験でした。
幾つか受けて、進路は決まった様で
日曜日に久し振りに家に来た時にはスッキリとした顔をしていました。
そんな事で一年間会わなかった訳ですが
久し振りに会ったら何と何と178㎝
一年間で15㎝くらい伸びた様です。

温泉、効能抜群に良さそう!!
似た温泉が浅間山の麓にあります。
浅間山荘ですが赤軍のあの浅間山荘とは関係ありません。
何時だったか山中で
川に注ぐこの水にお砂糖を入れて飲むと
ジュワッとして美味しいと言う事を登山者に聞き試した事が有ります。
以来、そこへは行っておりませんので口にする事もなくなりましたが
確かに独特の鉄分の匂いは無く美味しかった事は覚えています。
地中から流れ出る時は透明なんですね。

花山温泉、覚えておきます。

返信する
たか様 (nanekobi5963)
2016-03-01 23:07:44
こんばんわ♪

お孫さんが高校受験ですか
当の本人よりも
意外に周りの方がドキドキものですよね

お孫さんって久々に会うと
本当に大きくなって見違えますよね
我が家の孫はまだ小学生ですが
会うたびに変わっています

我が家の娘は
国家試験の受験生ですが
これに失敗すると 6年間の学生生活が 
残念な事になります(苦笑)
どうなることでしょう(笑)

浅間山のふもとの温泉って
鉱泉なのでしょうか?
シュワ~ッとお砂糖を入れてと聞きますと
私は大分の九重の温泉を思い出します
炭酸泉が好きな私 この温泉で天然ソーダーにしたり
ご飯を炊いたりした事を思い出します

温泉はいいですね
花山温泉もまた飲めますが…ちょっと癖が強いです(笑)
効能は確かにありそうなほどに…


浅間山麓の温泉 ちょっと気になりますので
調べて見ますね


いつもコメントをありがとうございます♪
返信する
こんばんは (山帽子)
2016-03-19 20:57:22
当家にもお立ち寄りいただきまして、有難うございました。
中部、関西地方にお住まい?のように思いました。
温泉に山歩きに山野草にと共鳴することが多いように感じて嬉しくおもいます。

我が九州福岡では本日午前、ソメイヨシノの開花宣言、
中部の名古屋でも午後開花宣言といよいよ、ぞろ、花見の宴が繰り広げられますね。

春うらら、いい時節になりました、
返信する
山帽子様 (nanekobi5963)
2016-03-21 07:10:09
おはようございます♪
関西在住の山婆でございます(笑)

温泉と山野草大好きな私ですが
まだまだ知らない事が多く
山帽子様のブログから 学ぶ事多いです♪

中々素敵なブログを作る事はできませんが
未熟ながらも 同じ興味を持たれている方々と 
共鳴させて頂けたらと思っております

春うららかに本当に野に出て はしゃいでしまいそう♪
いい季節ですね
お山が呼んでいるようです♪

お立ち寄り頂き コメントも添えて頂き
本当に嬉しく思います
これからもよろしくお願い致します♪
返信する

コメントを投稿