山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

不安…

2016年03月01日 | つぶやき
お金が無くても
時間が無くても…

お山に行きたいという思いだけで
お山に 行ける幸せを
噛みしめた事が どれほどあるでしょうか…






そう… 今がその時で…
一番恵まれていると言っても
過言ではないのかもしれません…


お金にも 時間にも恵まれなくても
まだ 動ける身体があるのですから…





なぜそんな事を考えるのでしょうか…
身体の事では
いつも思う所はありましたが…


ここ数カ月の間に…

私と同じ年代の知人が
次々に倒れていきます…



頭が痛いねん…

そう知っていた知人が一人
緊急入院となり手術をする事になりました…

病名は 脳動脈瘤…

幸い 敗れる寸前だったとの事で 後遺症も無く退院されてきました

…それから数週間後
退院後の定期受診で 再び 動脈瘤が発見されました…
手術が難しいと言われたとの事で
頭の中に爆弾を抱えたまま 日々を過ごすことに…




もう一人同年代の知人が
同じように 頭痛を訴えます…

似た様な症状で 本人も心配になって受診すると
またまた…緊急入院…

脳梗塞を起こしていたという…

ただ…初期だったという事で 手術をしてすぐに退院する事が出来ました


…それから数週間後
再度入院となりました…

物忘れがひどくなり
以前の様なしゃきしゃきと歩けなくなり…
水頭症と診断されたとか…


再び手術をする事になりますが…
今度は後遺症が残る可能性が高いと
指摘されてしまいました


そしてまた…一人…
緊急入院になったと連絡が入ります
その人は 肺梗塞で緊急手術となり
一命をとり止める事が出来ました


立て続けに私の周りで起こる悲劇…
それも同年代の人ばかり…


一人は職場復帰が可能となり 働いてはいますが
以前の様な活気はありません

一人は生活の為に 職場復帰していますが
爆弾を抱えたまま、日々不安を隠せません

そしてもう一人は…
職場復帰が危ぶまれております…

出来る職務に付かせてあげてほしい…
そう嘆願書を出してお願いするものの
手術の結果如何によっては 難しい事が明らかになっています


明日は我が身…

不安が過ります…





山に行きたいから 山に行く…

そんな 当たり前の事が
当たり前に出来なくなった時…
私はどうなるのでしょう…


自分の身にも起こりえる事実を
見つめて考える日々…


動けるうちに、行きたいお山に行っておきたい…
焦燥感にも似た気持ちが 私を急き立てます…






そう遠くない いつの日か
ドクターストップがかかるであろう…その時まで 
登れる山に登っておきたい…


そんな気持ちが
不安が焦りとなって押し寄せてきます


大丈夫…
まだ…大丈夫…


そう言い聞かせながら
山の地図を広げてみる自分の矛盾さに
ふと 笑わずにはをられない…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (May)
2016-03-02 11:32:57
周りの人や同年代の方が倒れると不安になる気持ちは、
とてもよくわかります。
自分はまだまだなんて言う自信はもうありませんもの。

でも、最近は先が見えてきたから、色々楽しんでおこうって思うようになってます。
限られた時間しかないなら、楽しまなくちゃ損だー。
お金がなくても、私には時間ができた。
できるうちは、楽しみは追いかけようと思います。
返信する
こんにちわ (たか)
2016-03-02 12:56:58
何だか私の言いたい事を全てMayさんが代弁して下さっているみたい。

確かに同い年のしかも身近な友人が倒れたと聞けば
不安が募るものです。
とにかく動ける内、楽しまなくてはですね。
4月から2年間、区長を仰せつかり長い旅行も出来なくなりそうですので
昨晩の事
急遽、3月中に何処か行こうかしらという話になりました。
候補としましては訪れた事のない沖縄、南紀が上がっています。

またまた貧乏旅行になりそうですが
何時もの如く目と足で楽しみたいと思っています。

返信する
May様 (nanekobi5963)
2016-03-03 11:22:36
こんにちわ♪

ありがとうございます
心に沁みるように
コメントを頂きました

平穏無事に過ごしたいと思っていても
周りで色々な事が起こると
不安になってしまいます…
お恥ずかしい自分を見せてしまっています

>最近は先が見えてきたから、色々楽しんでおこうって思うようになってます…

本当にそうですね
自分でも そう決めていたのに
時々不安になってしまいます
自分の体に持つ爆弾もまた
それが起爆になりそうで怖いのかもしれません

だけど、人生楽しまなければ♪
そう思う気持ちを持ち続けます

本当に心に沁みるコメントをありがとうございます♪
返信する
たか様 (nanekobi5963)
2016-03-03 11:27:06
こんにちわ♪

たか様からもコメントを頂き
私は幸せ者ですね
本当に 恥ずかしい自分を見せてしまっています

陽気に楽しもうと思っている残りの人生に
時々翳りを落してしまう自分が情けなくも思いますが
それもまた、私なのでしょう…

区長ですか…
それは大変です
ご自身のお時間が失われませんように…

沖縄旅行ですか
いいですね♪
目と足と心で楽しまれる様子を
楽しみにしております

温かなコメントをいつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿