山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

リハビリ登山と お花探しは やはり金剛山♪

2015年05月25日 | 山登り 近畿 金剛山 岩湧山

季節の変わり目が
一番よくわかるお山に足を運びます

チチの足のリハビリもかねて
同じお山に登ります




同じ道でも
道端にあるお花の姿は変わってきています

春咲きのお花が姿を消して
枯れた穂先を垂れている横で
新しいお花が顔を出してきています


お山も夏の衣へと衣替え途中です
そこに華(花)を添えるように咲き始めた植物たち


夏を謳歌しようと沢山姿を見せ始めています


春と夏が混在する山道を
ゆっくりと歩いていきます


雲は多いけど
朝の空気は涼しげで
少し汗ばむ体を 労わるように
時折 風さんを連れ来て通り過ぎます


クレマチスのお花


駐車場の所に咲いています
艶やかな姿もすこし時間が 経ってしまっているようです
でも、さすがに大輪のお花が目を惹きます


8:35

さて…いつもの見慣れた登山口前の駐車場
今回は、少し下の、トイレのある所の駐車場をお借りしました
ここも料金は600円/日

準備をして出発です


セト方面へと左側の道を行くと
タツナミソウのお花が、道端の裾でお出迎え



行ってきますね♪

いってらっしゃい♪


8:45

今日は橋を渡らずに右わきに伸びる道へと進みます




今回はツツジオ尾根の方にはいかずタカハタ方面へと直に向かう事にします

8:47

なので… 右わきの道は素通りして、林道をまっすぐ進みます

8:52

植林の急な道も気持ちがいいです
階段状の道をゆっくりと登っていき
流れる汗もまた、心地よく感じます

9:05

再び林道の分岐ですが 
前回は左の山道へと進みましたが
今回は道なりに林道を歩きます

9:07

9:10


9:11

9:12

9:21

9:25

9:30  水場


水場を通り過ぎて 沢沿いに登っていきます

9:40 

ニリンソウの姿はありません
静かな佇まいで
賑わいを見せたその姿はどこにもありません

9:45
エンレイソウ

口をすぼめているみたい(笑)


9:51

急な木段の道は続きます
ここから頂上まで 正念場です!

9:52

ほれ! 頑張れ!頑張れ!

あと、もう少し
 ここを登れば 
金剛山♪

だけど…きつい坂道…

ふ~…


足を止めて上を見ると 
まるで、天に向かって登っているみたい


その先は天国ですか~?

でも…地面とにらめっこしかできませ~ん!
 緑の門は遠いです~!


独り心の中で叫びます…


呼吸も乱れ
汗が吹き出し 地面に落ちて沁み込んでいきます

9:53 山頂付近の広場入り口の分岐

急に平らになって
道が分かれます


あぁ~着いた!


ここからアップダウンは殆どありません
穏やかな山頂の散策道へと変わります

9:54

まずは山頂広場へ

9:54

木々の姿に見惚れます
新緑から次第に濃い緑に変わりつつあり
深い森の出で立ちが 周りの雰囲気を包みます

この空間  ホッとします

疲れもどこかに飛んでいき
母の懐にでも抱かれるみたい
穏やかな空間が すべての雑念を消し去ります


9:55<font color="blue">1125m 金剛山頂/font>


薄い雲をまとった空が
優しげに広がり お疲れ様と微笑んでいるよう…


山のコーヒーを味わって
人の少ない方へと下りましょう


10:22

セトに下ります

10:34

黒栂谷道へと下ります
道は山道で階段は殆どありません
歩きやすく感じます

10:38

どんどん下ります

人の少ない所で
ほとんど出合いはありません

11:19

車止めの分岐点に着きました


もう少し歩けば帰り着けます


3時間ほどの山歩きですが
ちょうど良いリハビリになったようです

今度はどの道を行きましょうか…
その時は、どんなお花に逢えるのでしょう…

しばらくは 金剛山にお邪魔しましょうか…?
だって…色々なお花があるのですから♪

ルートも沢山出来ていて…
どの道を行けばいいのでしょう…
ちょっとルート探しもしてみましょう♪


ヤブヘビイチゴ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿