山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

夏の衣替えの金剛山に華を添える花たち フタリシズカ

2015年05月26日 | 初夏のお花

フタリシズカ(二人静)
センリョウ科 センリョウ属


金剛山の山麓の樹林帯の中に
ひっそりと咲いている姿は 派手さはないも
四方に広げた緑の舞台の上で
佇む花序は 静かで 凛としています





二人のはずが
一人ぼっち…
もうひとつの片割れはどちらに…

今はまだ 現れず中に潜んでいるのでしょうか…

悲しき過去を押し隠し
一人でも凛と咲くのですか…それとも…






双子の様な花序を並べ
一人から二人になって 

青葉の舞台で舞を舞いましょうか…

静御前のように…



源義経の側室であった静御前は、吉野山で源頼朝に捕らえられ、
鎌倉の鶴岡八幡宮で 義経を想い一人で舞を舞った静御前

その静御前の霊に憑かれた女 菜摘女(なつめ)…が 能の謡曲 「二人静」を 
傍らで亡霊となった静御前が 静かに寄り添い 
義経を慕う歌を歌いながら舞を舞った姿が、この花の中にあるという…


しずやしず しずのおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな…

吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき…






花言葉:いつまでも一緒





ヒトリシズカという花があります
フタリシズカとは 少し趣が異なりますが
このお花も また、静御前に由来します


楚々とした静御前の舞姿にもにて 麗しきその姿は
まるで十二単の袖で恥ずかしげに顔を隠しながらも
にっこりと袖越しに笑顔を見せる静御前を思わせます

また 装束を着て舞う姿にも見えます





フタリシズカの名前のいわれの能のお話を一つ…


能の謡曲 二人静のあらすじ

大和国の勝手明神の神主が、正月七日の御神事に使う若菜を摘ませるために、
菜摘の女に若菜摘みを命じます。
女性は若菜を摘みに菜摘川へと向かいました。
菜摘川着いた菜摘女の元に、一人の女性がやってきます。
女性が言うには
「勝手宮の社家の人々に、一日経を書いて、自分の跡を弔ってほしいと伝えてください」というものでした。
自分の跡ということは、その女性はもうこの世に居ないという事。
恐ろしいがそんな事はありえないだろうと不審に思いつつ、女性に名を尋ねます。
すると女性は「もしも疑う人がいたならば、私があなたに憑いて名をあかしましょう」と言い、
どこかへと消えてしまいました。

不思議に思った菜摘女ですが、とりあえず勝手宮へ戻りました。
戻った菜摘女に神主は、帰りが遅いことを咎めます。
咎められた菜摘女は、菜摘川であった不思議な出来事を話し始めます。

「菜摘川で一人の女性に出会ったのですが、その女性が言うには
「勝手宮の社家の人々に、一日経を書いて自分の跡を弔ってほしいと伝えてください」と言う事なのです。
でもとても変なお話なので、特に言う必要もなのではないかと思っていたのですが…「なにが…変な話だと!
あれだけ頼んだのに変な話だと
」」と、
話していた菜摘女が突如おかしな事を言い始め狂乱状態となります。

菜摘女の様子が豹変したので、神主は(これは何かがとり憑いたに違いない)と考え、名前を尋ねました。
すると菜摘女は「私は、判官様にお仕えし、この山で捨てられたものです」と答えます。
驚いた神主ですが(これは静御前に違いない)と確信し、
「あなたは静御前なのですね。それでは、舞の上手であったのですから、
この世のお舞でにひとさし舞って見せてください。跡を手厚く弔って差し上げましょう」
すると、静御前がのり移った菜摘女は
「私の舞の装束が、この勝手宮に納めてあります」と言うのでした。
神主は(そんなものがあったのか?)と不審に思いますが宝蔵を開けてみると、
確かに 暗く渋い紅紫色の舞の装束がありました。

神主は宝蔵から、装束を取り出し菜摘女に渡します。

紫地に鳳凰の丸紋の金襴の装束を着た静御前が乗り移った菜摘女。
女は、昔を思い出して舞を舞い始めます。
すると、そこへ静御前の霊も現れて、一人の女が二人になって舞いだすのです 

静御前の霊は、菜摘女と共に、義経の吉野落ちの話や…
鎌倉にて頼朝の前で舞を舞わされた事を思い出しながら舞います。
そして、再び神主に回向を頼んで静御前の霊は消えるのでした。






菜摘女の影である、静御前の霊が一緒に舞うということです。


違う人が、面をつけてぴったりあわせて舞を舞うということの難しさ。
ここが「二人静」の醍醐味なのだそうです




舞い衣装の暗く渋い紅紫色にも名前があり 「二人静」と言います
この「二人静」の落ち着いた色合いは 
舞の名手「静御前」の美しさと面影を偲ぶ色名なのかもしれません



紫とは 位の高さを示します…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿