■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

交通博物館

2005-04-02 | おでかけ(鉄道)
特別席に乗車して、出発進行!!!(時速220キロに挑戦!)


主人が特別展「東京駅開業90周年記念~東京のターミナル形成史」を見たいと言ったのと、
私&息子でプラレール広場で遊びたい!という意見の一致で、
親子3人、交通博物館に行ってきました。

それにしても、春休みの土曜日…。
館内、大混雑!!!!!!
どこ見ても、人 人 人!!!
…まあ我が家は、若輩2才児。

30分前から場所取り白熱の『鉄道模型ショー』だの、行列順番待ちのシュミレーターだのを
上手に避け?ボタン1個押すだけの展示物ばかり選んで大喜びでした(笑)

ただし、目的の一つだったプラレール広場はこんな具合。

人数制限&時間制限があり、遊ぶためにはこの広場のすぐ横で2・30分行列待ちです。
そんな『遊びたくでも出来ない!』生殺しの時間は、無理と判断。
我慢・忍耐を覚えるほうが先ですな。
GWのプラ博、アトラクション待ちに一抹の不安。

主人の目的・東京の駅の歴史の展示はというと…


おっ、あさかぜ・さくらのヘッドマーク発見!
交通博物館の建っている場所に以前あったという、幻の万世橋駅の模型もありました。
主人とはしばし別行動、館内の地味?な展示にオオハシャギの息子と、あちこち見に行ったり、
駅弁を購入して食べたり、屋上で3方向に見える新幹線や中央線などの列車を眺めたり
…あっという間に閉館時間。

帰り際、博物館の外階段で、パパ頑張りました!!!

走り行く201系・中央線と我が子のツーショット(とおまけ?)ヾ(@^▽^@)ノわはは

【本日のおみやげ】

アンケートに答えてゲットした、鉄道博物館(2007年OPEN)のパンフレットと、
トイレに貼りたい、車両いっぱいのポスター!

※ 4月4日・記載

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通博物館 (ひぐま@越谷)
2005-04-04 09:53:52
交通博物館に行かれたのですね。先週、我が動物園のくまも祖母に連れて行ってもらいました。地域的に守備範囲が似てきますね。

写真にあるプラレールコーナー、こぐまもそこで遊びたかったようですが、遊んでいるのが自分の弟世代の子たちばかりで、恥ずかしくて近寄れなかったそうです。もうそろそろ卒業しても良いのではないかと本人には言っているのですが、その気は全くナシです。(^^;
返信する
ひぐま@越谷 さんへ (なな☆)
2005-04-04 19:43:36
本当に良く似ていて、面白いくらいです!

いずれどこかで、ご一緒しそうですねー(笑)

その時にはどうぞ宜しくお願いします。(o_ _)o))ペコリ



この日のブログを書き直したのですが、我が家もプラコーナー無理でした。

平日でも並んでいた話を聞き、土曜なので、はじめから諦めもあったのですが…我が子、係の方に中に入れてもらえず(当たり前)絶叫泣きでした~~~!



ひぐまさん宅の素晴らしいプラレールのコレクション…プラレールを卒業してしまうのは、もったいないですよー!(笑)

もうしばらく親子で楽しんでくださいねー♪
返信する
交通博物館 (ヨシプミ)
2005-04-09 01:09:01
始めまして。2児のパパです。私は大阪在住ですが大阪にも交通博物館があり去年行ってきました。子供たちは大はしゃぎで私も楽しめました。今は親子でプラレールを集めています。そしてついに素人なりにブログを作ってみました。これからいろいろプラレールの日記を書こうと思っています。ゴールデンウイークはトミカ博in大阪に行ってきます。
返信する
プラレールひろば (あいらんど ますたー)
2005-04-09 05:58:10
 交通博物館いいですね。息子と昔行ったなぁ。

 最近は関東ではなかなか開かれていないのですが,プラレール好きの家族が集まって「プラレールひろば」を行っていました。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2458/
返信する
ヨシプミさんへ (なな☆)
2005-04-10 22:58:12
ようこそおいで下さいました!

ブログも拝見させて頂きました。

お子さんも、(パパさんも?)プラレール大好きみたいで、親近感が沸きました(笑)

3才のカンタ君が、高架レイアウト組んでる姿にびっくりです!

友人に『子供が3才すぎてようやくレールが輪になるようになった』と聞いていたので、自分一人で遊べるようになるのは、もっとずっと先の話かと思ってましたーー!!!



我が家も地元私鉄プラレール以外では、E4系MAXが大好きですよー(目新しい物だからなのかもしれませんが…)

なぜか中間車だけ抜いて、2両編成にして遊んでますが…!?



私は出たトコ勝負?息子のリクエストに答えながら、レイアウトを作っていることが多いので、出来あがりもメチャクチャになるか、タダの丸いエンドレスです(汗)

最近のお気に入りは、クネクネした坂道なので、坂の上から1両づつ滑らせて喜んでます^^



色々参考になるお話?楽しみにしてます!
返信する
あいらんど ますたーさんへ (なな☆)
2005-04-10 23:28:04
すごいすごい!圧巻ですねーーー!

プラレール広場…有志の団体なのでしょうか?

おもちゃ王国のプラレールランドなんかより、断然こちらの方が楽しそうですねー!!



機会がありましたら、こういう企画にも参加してみたいな♪
返信する
交通博物館 (みるくれ)
2005-04-12 16:31:32
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

交通博物館、行こうと思いつつ計画倒れしてしまったので、ブログを興味深く読ませて頂きました。

それしにしても、プラレールの人ごみはすごいですね^^; どのイベントもこんなに混むものなのでしょうか。プラ博・トミカ博の想像ができません( ̄▽ ̄;)



イベント情報やレポート、これからも楽しみにしています(〃∇〃)/~~
返信する
ぷられーるひろば ふじみ野 (あいらんど ますたー)
2005-04-12 23:10:41
 4月10日の日曜日に埼玉でおこなわれたプラレールひろばです。

 関東では久々のひろばでした。主催者が初めての方だったので,仲間内で開いたものです。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/3fa1ad51dff4ed294f18a5d1b4a0dd15
返信する
みるくれさんへ (なな☆)
2005-04-13 15:05:18
みるくくれーさん、コメントありがとうございます。

うそうそ、ミルクレープ好きな みるくれさん、はじめまして!(ブログ覗いてきちゃいました*笑*)



2人のお子さんの先輩パパさんだそうで、これからも楽しい遊びスポット情報を交換しましょう!

(もちろん鉄道やオモチャの話もOKですよー♪)



プラ博、もちろん行きます!(前売りも購入してありますし)

去年と一昨年も行ったのですが、盛況ぶり…いや混雑ぶりはすさまじいですよ。展示ゾーンやアトラクションイベントゾーンも広いのですし、販売コーナーはそれに輪をかけて広いです(当たり前かしら?*笑*)

お買物するなら、イベント限定の品だけ見て、それ以外はサンシャインシティのトイザラスで購入した方が安いですし、さらに駅に向かった途中のビッグカメラなら3割引で買えちゃったりするんですけどね。

なぜか、場の雰囲気?に流されて定価で『ベーシックセット』みたいな物をお孫さんに買うおじいちゃんを良く見ます(笑)



また遊びに来てくださいねー!





返信する
あいらんど ますたーさんへ (なな☆)
2005-04-13 15:15:38
あいらんど ますたーさんのブログ、拝見してきました!



な、な、なんですかーー???あの転車台は!!???

すっごい貴重なお品のようで…英語ペラペラだったら海外の通販で探しちゃうのに…(無理な話ですが)

車庫も本当にかっこいいですねー!

日本国内でも発売になればいいのに…

本当に感動致しました!



プラレール広場、ますます心惹かれました!!!
返信する