■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

節分の日のお出かけ

2006-02-03 | おでかけ
↑↑↑ でっかい恵方巻きにメロメロなアオ ↑↑↑

昨日、産科の検診にて…
『お腹の赤ちゃん、こないだより上がって(!!!)しまったので、
いっぱい歩いて早く産まれるように下げて(!?!?)くださいね』


と言われてしまいました(汗)
上がったり下がったりするものなのかー!?(ビックリ)

医師の忠告を守るべく、今日はテクテクいっぱい歩きました。



線路脇を散歩するだけのつもりでしたが、アオが『中央線(?)乗りたいよー』と騒ぐので、
『じゃあ、日比谷線と大師線乗ろうか~?』と、訳わからない誘い文句に
納得させて電車の旅へ(…短い旅でごめんね)



2月3日といえば節分なのですが、今日は大師でだるま供養(お焚き上げ)と、
節分会(豆撒き)の二つの行事がある日。

昼すぎに到着すると、ちょうど大師前駅の横の光明殿から煙りがモクモク!!!
山積みされたダルマがどんどん焼けてゆく所で、しばしその光景を見学。

この会場の入口前で、携帯速報に添付した冒頭の写真…
駅前コンビニから出張ブース?で販売されていた『恵方巻き』に、アオがメロメロに。

『大きい巻き巻き、食べたいよー!巻き巻き~!』
との訴えに負け、仕方なく1本購入。
(最近、アオは手巻きの海苔巻がブームなのです)

それにしても関東ではここ数年、急に騒がれる恵方巻き。
太巻きは切ってこそ旨いし綺麗~★と思っていて、長いまま口にするのがイヤで
食べたことありません。



大師の本殿へ向かうと、夕方の豆撒きのやぐらが組んでありましたー。
昨年は、コの字型に組まれたやぐらの真中の“お年寄り・子供エリア”にいて、声も掛けやすく
地元力士・栃東(優勝おめでとうございま~す)に、お菓子を投げてもらったのですが、
さすがにこのお腹で人込みは怖いので、お散歩だけ。(昨年の様子をチラリ)

豆撒きで色んな人が来たようですが…気になる格闘家しなしさとこは見たかったかも。
てか、サッチーも来てたのね!?(家に帰ってから気付いた!)

さて、その後にちょうど実母から連絡があり、大師で合流しました。
門前をブラブラしたり食事をして、実家にお邪魔し、アオの昼寝後帰宅しましたー。

帰宅後…

念願の“巻き巻き”堪能中♪

そうそう、恵方巻きを買ったら、おまけに方位磁石をもらいました。
我が家の窓は、真南ではなく南南東向きな事が判明(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入しました。 (としちん)
2006-02-03 23:56:19
今日先行発売のBトレHiSEを購入しました。

作るヒマが無いので、暫くこのままになりそうです。
返信する
としちんさんへ (なな☆)
2006-02-04 01:21:56
買ったのですね~!

アテンダントお姉さん入りなんですか????

私も欲しい欲しい欲しい~~~(笑)

今回もまた数種類用意されているのかしら?
返信する
恵方巻き (しろくま)
2006-02-04 10:36:47
おおっ!すでに東京まで節分の恵方巻きの風習が定着しているんですね。コンビニチェーンによって、関西の風習(実はそれもちょっと怪しかったりします)が全国展開されているという話は聞いていましたが、急に広まってきた奇妙な風習に戸惑っている方も多いのではと思っています。

この勢いで行くと、バレンタインデーやホワイトデーのように全国的な行事となってしまいそうですね。



わしは格闘技好きなので、しなしさとこさん見たかったです。と言っても仕方ないので、しなしさんの公式HPでその姿を見ました。格闘モードでない着物姿のしなしさんもGoodでした。

うちの近所のお寺でも豆まきがあったようで、嫁さんとお母様が行ってきたそうです。ちなみに豆まきは宝塚歌劇団の若手団員だったそうです。昨日仕事から帰ると、戦利品の「福豆」が誇らしげに置いてありました。



話は変わって、またスルッとKANSAIが「スルッとKANSAI 走る電車でピッタンコ」なる商品を今日から販売します。とりあえず今から買いに行ってきます。欲しい車両があればお早めにお知らせくださいね。



返信する
宝塚歌劇団! (なな☆)
2006-02-04 12:02:45
奥様はとても華やかな豆撒きへ行ってきたのですねー!?なんだか羨ましい~(笑)

大師では、毎年梨元さん親子と、地元・玉ノ井部屋の力士の皆さんが参加され、他にも年男・年女の噺家さんや有名人がやってきます。

今年は豆撒きより、縁日の出店や参道の新しい土産屋さんなどが目当てだったので、のんびりしてきましたー。



恵方巻き…行事としては面白いと思うのですが、実際食べるとなると…美味しいのかなー!?

ちなみにアオは写真のモノを半分食べました(美味しかったらしい?)



スルッとKANSAI 走る電車でピッタンコ

これ、面白いですねー!

最近マグネット連結にアオがハマっているので、是非欲しいです!

アオに選ばせてみたら、しろくまさんの地元、阪急電鉄が欲しいそうです。阪急のHPの商品説明に“4両編成のうち2両にプルバック・ゼンマイを内蔵した2M2T(実車と同じ比率!?)編成です。”と書いてあって、かなりウケましたー!

どうぞ宜しくお願いしまーす♪(o_ _)o))ペコリ
返信する