■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

トーマス・ミニダイキャストコレクション紹介

2005-05-26 | トーマス
息子がトーマスに目覚めたのは、昨年秋頃(2004年~)
その当時から、集めはじめたバンダイのガチャ・コロコロトーマスシリーズ
トーマス・ミニダイキャストコレクションは5シリーズ揃いました。

■ ニューセレクション1 ソドー島の仲間たち



バーティ・ハロルド・ジェームス・パーシー・トーマス・アニー
ヘリコプターのハロルドは、ローター部品を無くさないように、組み立てていません。

■ ニューセレクション2 トーマスと映画「きかんしゃトーマス魔法の線路」の仲間たち



ディーゼル10・レディ・テレンス・エドワード・ヘンリー・トーマス・クララベル
ヘンリーの屋根が取れてしまい、修復するのをすっかり忘れてましたー!

↑ この2シリーズは、息子へのクリスマスプレゼント用に用意した物で、パパ頑張りましたー!

■ ミニダイキャストコレクション Vol.7



貨車・ダグラス・ドナルド・ハーヴィー・ソルティー・エミリー・マードック・(トーマス)
このあたりから、トーマスが出てても封すら開けなくなってきました(笑)
貨車には木材が、その他キャラにも貨車に乗せかえる土砂・石炭・土管パーツが
付いてきましたが、まだ貨車積み替え遊びが出来ないので封印中です。


■ ミニダイキャストコレクション Vol.8



ビル・ベン・エリザベス・ファーガス・アーサー・スペンサー・トーマス・ミルクタンク車
ヒツジのフィギアも付属で何匹かありますが、息子に渡していません。

■ ミニダイキャストコレクション Vol.9



ダンカン・レニアス・スカーロイ・トード・オリバー・(トーマス)
高山鉄道の3台は、客車も初めから付いたデザインです。

ここまで、ザーッと見て頂きましたが…最後のVol.9については、
一言、いわせてもらいま~~~~~す!!!

なぜ、今までのシリーズと相互性の無い連結パーツにするんですか?>バンダイさん!!!

一番新しい物が突如連結できなくなって、焦っています。
今までのシリーズと同じ名前で出すこと事体、間違ってませんか~?



↑こちら左、ニューセレクション1・2に付いてきたアニーとクララベル。
顔の位置が前後逆な所まで、忠実に再現されていて、とてもいいです♪

↑対する右…最新 Vol.9の、ブレーキ車トードというキャラクター。
タイトルでうしろむきのトードというお話があるので、
後向きに顔があるべきなのですが…前向きについてるー!
明らかに、ミスでしょ~~~????

(p_q*)シクシク

せっかく皆出してみたので、収納箱の上に並べてみました。



100人乗っても、だいじょ~ぶ!

某物置会社CMみたいです~(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひろっち)
2005-05-26 21:20:01
「トーマスがちゃ奮闘記」のひろっちと申します。

私のブログとHP来ていただきありがとうございます!

私もダイキャスト9の連結には「なぜだーー!!なぜこんなことをするんだーーー!!!」と怒り奮闘してました(^_^;)。

以前の物が繋がらないだけでなく、連結部分が外れて子供が誤飲しそうで困ってます(ーー;)

ダイキャスト10が以前の形に戻ってるといいですね!

返信する
Unknown (イワン)
2005-05-26 23:39:52
これはすごいですねえ。うちもたまに買うけどビルベンが多いです。5つ子くらいになったかも・・
返信する
ひろっちさんへ (なな☆)
2005-05-27 18:10:25
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。



Vol.10、連結パーツを可動式にするアイデアは良いと思うのですが、以前のモデルと繋がるように…(そして細かいパーツが外れないように!)工夫して欲しかったですよねー!

我が家はカププラ系トーマスをスルーして、このモデル収集に力を注いでいたので、かなりショックでしたー(ToT)

これだけ集めるなら、初めからオモチャ売り場で『トーマスポケットファンタジー』でも買えば良かった…いつの間にやら、そんな投資ぶり(笑)



ちなみに、こちらで遊ぶ時は、ポケットファンタジーのおでかけマップ使っていることが多いです。



ひろっちさんのサイトの情報、大変助かります。

今後とも宜しくお願い致します。

返信する
イワンさんへ (なな☆)
2005-05-27 18:15:29
5つ子のベルとベン!!!???

あははは♪

私はこのシリーズはネットのコンプ品のまとめ買いを利用したのですが、なぜかベンがついてこなくて…ですが、主人がたった1回ガチャを回しただけで、ベンを引き当てるミラクルを起こしてくれたおかげで、無駄打ちせずにコンプできました!



逆に、エリザベスばかり出た時は、ダイヤモンド編隊に並べちゃおうか…ぐらい錯乱してしまったこともあります(笑)
返信する