■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

ロックさんの空

2005-04-26 | 航空イベント
明日、お別れに行ってきます。



昨年12月19日に千葉県野田市関宿滑空場で開催されました、
空まつり2004 in NODA
AIRock DREAM AIRSHOW


野田スカイスポーツ振興会をはじめとする町のみなさん、エアロック応援団、
全国各地の航空祭でカンパして下さったたくさんの皆さん、一つ一つが手作りの
みんなで参加できた素晴らしい空まつりでした。
(私は子連れでも出来る、小さなお手伝いしか出来なかったのですが…)
ロックさんの記念すべき101回目のエアショーは大成功でした。
こんなに楽しかった航空祭はありません。
そして、これが彼の最後の航空ショーになるなんて…。

空まつり当日も、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、準備を進める
前日・18日の河川敷でのリハーサル、雲一つ無い空を自由自在に飛ぶピッツは、
他にたとえようがないほど美しかったです。
我が家の息子は『蒼天』と書きますが、生まれる前日まで『蒼穹』という漢字を
主人は用意しておりました。(当時、人名漢字として『穹』が使えませんでした)
息子に名付けた高く澄みきった真っ青な空を、雄々しく駆ける勇姿…私にとっては、
それをイメージできる人物がロック岩崎さんであり、息子にもそうあって欲しい
と願う所がありました。
リハーサルを終え、飛行場の格納庫まで、愛機ピッツをご自分で運ぶロック岩崎さん。
なんかこのままの姿で、フラリと現れてくれそうな気さえします。



昨日はごく身内の方だけで密葬が行われました。
ロック岩崎さんは生前『晴れ男』で、ドシャブリでもロックさんのフライト時間の
前後は不思議と雨が上がり、時には上空だけ青空だったことが何度もありました。
朝から降っていた雨ですが、私のいる東京では出棺の時刻にはすっかり晴れ…
…さすがロックさんだなぁ。

ロック岩崎さんと息子です。
(その当時の日記を、切り貼りしました)

告別式の明日、天気予報は晴れのようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランキン)
2005-04-28 13:58:47
コメント&TBありがとうございました

自分の中で

ロックさんがいなくなられたのを

認めたくなかったんでしょうね・・

そんな想いからの記事をいくつか書いてました



またこちらのなな☆さんところのように

同じ想いを綴っていらっしゃるページに

心暖まるものを感じていました



ボクは昨日は行けませんでしたが

700人という大勢のロック岩崎を囲んでの友が集ったという知らせに

改めて ああ・・ロック・・!

そんな気持ちになり 胸が熱くなりました
返信する
フランキンさんへ (なな☆)
2005-04-30 23:29:29
告別式、行ってまいりました。



斎場の入口に、エアロックが航空祭で使用している

白地に星条旗を意識した模様入りのテントが出ていて、

斎場内も青空模様一色で、ロックさんらしい送り方だなぁと、

思いました。



告別式は2部構成になっていて、途中でロックさんの素晴らしい

アクロバット飛行のビデオが放映されたり、2階ロビーに

ロックさんの遺品の展示などもされていました。

後半は我らが応援団が進行の、ロックさんを送る会になっていまして、

喪主の光子さんをはじめ、チームスタッフのみなさんが、

喪服からチームのユニホームに着替えられ、想いがたくさん

込められた送る会でした。



光子さんを力づける言葉を考えていたのですが、

実際お会いした一言めが、普段の屈託のない様子の

(心中はそうでないとは思いますが)しっかりとした調子で、

息子に『ごめんねー、ごめんねー』と語りかけて下さり…

私は言葉に詰まり何も言えず終いでした。



陽気にマイク離さず歌うロックさん…

水戸のライトプレーンの飛行場で、サッカーボールを蹴るロックさん…

バーバキューで、ドラム缶の炭を豪快にスコップでかき混ぜるロックさん…

妊娠中だった私のお腹を、何度もグリグリなででに来るロックさん…

演技や操縦に対する熱き空のロックさんについて語ってらっしゃる方は

たくさんいますし、本当に素敵だしすごいと思いますが、

地上でのロックさんも、本当に人間味溢れる良い方でしたよ。



これからもずっとチームの応援を続けます。



彼の歩いた道が、残された者の道しるべとなって、

これからもずっとずっとずっと続いてゆきますよう、

フランキンさんも応援していて下さいね!!!!!

返信する
夢は受け継がれて・・・。 (パリカリ)
2005-05-23 02:25:50
はじめまして。



私も家族そろってロックさんが大好きでした。

下の子が小学校に入り、今年はさらに遠くへ応援に出かけようと主人と話したばかりでした。

せめて、最後のお別れにと行きたかったのですがどうしてもかなわず、GWの最初にいてもたってもいられず但馬まで行ってきました。空港が見渡せる高台の公園から、子ども達と一緒にお祈りをしてきました。



なな☆さんのところへお邪魔して、最初は涙でPCの画面が見えなくなりそうでした。どうしてもいきたかった、告別式の様子を知ることができました。ありがとうございました。



ロックさんが拓いた道を少しでもつないでいくことができるよう、忘れず私もこれからも応援を続けて行きたいと思います!!





返信する
パリカリさんへ (なな☆)
2005-05-24 16:15:23
コメントありがとうございます。



告別式…の事を中心にした日記は、さすがに書けませんでした。(電車好きな息子が行き帰りに乗った特急の事を書いた5/7付けブログの見つけずらいリンク先に、告別式会場の様子が小さいですが写ってます)

5/10付けブログでは、エアロック応援団から今期から『プラスティック製カード』←(去年まではラミネート加工カードでした!)になった会員証の事を取り上げたのですが、分かっていることとはいえ、切ない気持ちでいっぱいになりました。



…でも、今は。

このカードをホルダー入れて胸に下げ、早く青空の下でチームフラッグの周りでウロチョロしたいです!(*^ー^*)



チームHPの活動再開…本当に嬉しいニュースでしたね。

ロックさんの素晴らしい演技を、空を見上げてこの目で見ることは叶わなくなりましたが、ロックさんの残した軌跡をたどり羽ばたく翼をこれからも一緒に応援してゆきましょうねー!



パリカリさんご一家は関西なご様子ですので、同じ会場でショーを見る機会はなかなかないかも知れませんが、逆に私達が普段行けない場所の感想など、これからもお寄せ頂ければ嬉しいです。

返信する
ありがとうございます! (パリカリ)
2005-06-01 02:17:17
なな☆さん、私の方へも訪問してくださりありがとうございました。



いつまでも後ろを振り返ってばかりいちゃいけないなぁと思いながらも、どうしても心の中に留めて置けないこともあって、でもそうすることによって前向きにいけるようにと毎日がんばるのみです。



我が家は関西よりももう少し北になります。

岐阜は飛騨、ご存知でしょうか?そのため小松や岐阜、能登は思いっきり行動エリアなのです。なんで静浜も計画していたとこでした(涙)。



いつか、お会いできるといいですね。

我が家の息子も鉄道大好き(乗り物全般かもしれません)です。話し出すと止まらなくなるかもしれません(笑)。

また、お邪魔したいと思います。

返信する
パリカリさんへ (なな☆)
2005-06-04 03:18:32
パリカリさん、こんばんわ。



あの日からポッカリと開いた穴はまだ埋まりませんが、

青空を見上げると無条件に涙が止まらなくなるようなことは無くなりました。

さみしくなると、再スタートしたチームHPに書いてある、



> 空の楽しさを、子供達に夢を、ここでその想いを止めることなく、未来へつなげていきたい、そしてその夢が叶うようスタッフ一同願っております。



このフレーズがなぜかロックさんの声(!)で脳裏をよぎり

『私もがんばらなくっちゃ!』という気になります。

(何度も復唱したので、覚えてしまいました!?)



我が家も静浜を、今年は見送りましたが…。

今になってみれば、堂々とエアロックチームの帽子を被って参加してくれば良かったなー!と思ったりします。

チームの為に大きな手助けは何もできませんが、こうしてネットでロックさんやエアロックチームの事を語ることが、微力ながらチームの活動再開の後押しにつながってゆくと信じて。

悲しくて見上げることもままならなかった空ですが、

喜びの涙が溢れるようなショーの再開が、本当に待ち遠しいです。



パリカリさんは良い所にお住まいなのですねー!

西にも東にもキッコロに会いにも行ける場所(笑)

旅行でそちらを訪れたことがありますが、名水・名湯・そして

なんといっても飛騨牛の朴葉焼きが忘れられません!^^



> いつか、お会いできるといいですね。

本当に、実現するといいなー。

息子さんのお話もよかったらいっぱい聞かせてくださいね!

今後とも宜しくお願いします!
返信する