■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

レール削正車

2006-01-23 | おでかけ(鉄道)
『“マルタイ君”のおともだちがいる~~!』

アオが突然叫ぶので、驚いて雪の残る線路を見たら…

こんなヤツが停まってました~~~~!



レール削正車(RR16M14)

…という物らしいです。(帰宅後、ソッコー調べました!)

ピンポーン。せ、正解です。
保線作業車の仲間ですねー。
良く知ってるなぁと正直、親の私ですら一瞬、ヒキました(笑)

※ 東武博物館で、保線作業車の紹介コーナーの解説ビデオでは、
マルチプルタイタンパーを“マルタイ君”と擬人化して呼んでいるのを覚えました。


ちょうど、目的地真横の退避線に停まっていたので、ゆっくり観察することができ、
親子ともども得した気分です♪



作業員の方もいらっしゃって、削正車からはモーター音がブルブル聞こえています。
床下に何やら色んな機器がついていて、とても面白い構造でした。
(アオも屈んで、ジックリ眺めていました)

そして、↑の下の画像の覆いがベロベロぶら下がっている装置(レールを削る部分かな?)は、
機械が下がっている状態だったようで、この後ガガガガーと上に持ち上がりました!

おかげで…
アオも削正車に夢中!

この場を動こうとはしないので、強制連行しましたー(汗)

さて、今日の本来の目的は保健センターの3才児健診でしたが、
この保健センターは、昨年3月に悲しい事故が起きた踏切の真横の新ビルにあります。
事故から一年近くたった現在は、踏切の幅が広げられ自動化もされ…
(ますます“開かず”ですが、アオはいっぱい通過列車を見れて飽きない様子)



踏切の横に歩道橋を設置する工事も、かなり出来あがりつつあります。

(見づらくてスミマセンが、画像の奥の方にある緑の緩やかなスロープが歩道橋の一部です)

反省:今度行った時はスロープの真下から撮ろう…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルタイ君 (千葉の川崎)
2006-01-23 23:23:13
ななさん、あおくん

先日SDTMさんのブログでも「マルタイ君」が紹介されてましたね。

詳しいことは何も知りませんが、私も似たような車両の写真があったので「SDTM画像BBS」に投稿したところです。

http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=51122

よろしかったらご覧ください。

返信する
千葉の川崎さんへ (なな☆)
2006-01-24 18:04:15
外国の保線作業車みたいですねー!貴重なお写真を見せて頂き、すごくうれしいです。アオもとても喜んでいますよー!(なんせアオが大好きな東武のマルタイ君は、黄色の車両なので、千葉の川崎さんのお写真の方が似てます♪)

アオの好きな保線車両のページ↓

http://tobu-station.web.infoseek.co.jp/22/101/04/22101-04000.htm



この動きがとても面白くて、爪が線路にささってブルブル振動→引き抜かれて横に移動→また突き刺さる・・・一連の動作を、アオは腕をだらりとぶら下げた格好で、マネするんですよー(笑)
返信する
バラストスイーパー? (千葉の川崎)
2006-01-24 23:05:18
あお君喜んでましたか。

良かったです。

保線車両のことは何も知らなかったので紹介してもらったページを読んだところです。

バラストスイーパーらしき車両の写真もあったので同じくSDTMさんの掲示板に貼らせてもらいました。

どちらもドイツの保線車両です。



返信する
すげー。 (ぜるちゃん★)
2006-01-24 23:12:42
マルタイ君の仲間、とわかっているあたり…

並の電車好きであるカナメには、そういう細かな作業車の違いなんてとても。。

「あれなぁに?」と聞かれても答えられないオヤだし(笑)



3歳健診は、どんな事したのかな?

いい天気で良かったね~♪



返信する
コメントありがとうございます (なな☆)
2006-01-25 23:15:56
■ 千葉の川崎さんへ



ドイツの物なのですねー!

貴重なお写真を見せて頂き光栄です。

海外の方が鉄道のイベントが盛んに行われていると聞いたことがあるのですが、千葉の川崎さんがお写真を撮った時も、マルタイやバラストスイーパー(←コレも、アームのような物がいっぱいあって…男の子にはたまらない構造ですねー!)を公開しているイベントか何かだったのでしょうか?

なかなか見ることができない物なので、かなりシビレました!



■ ぜるちゃん★へ



びっくりだよね。

東武博物館の“マルタイやレール削正車の出てくるビデオコーナー”は、昨年一年間でトータル3時間は見てるはず?くらい大好きなの!

マルタイ君の変な?動きは勿論、このレール削正車は派手な火花がバチバチしているので、私もなんとなく覚えがあり、アオもいつも大興奮するシーンなのよ。

実物見た日はもちろん昼間だから仕事はしてなかったけど、いつかイベントなどで見てみたいなぁ。

(マルタイは小田急イベントで実演を見たことがあります)



3才児健康診査は、事前に自宅で簡単な視力検査と聴覚検査をして(←簡単な検査セット?が送られてきて、自宅でできなくても当日センターでもやってくれる)尿検査や身長・体重測定、内科検診・歯科検診・そして保健婦さんとの面談でした。保健婦さんの面談では、アオに絵本を見せたり名前や年齢を聞いたり簡単な質問をしたり…色々本人を観察してもらった後で、私と日常の生活態度や発育の話などでしたぞ。(自治体によっても多少違うと思うけど…)

カナメ君はしっかりしているから、きっと受け答えもしっかりできると思うよ~!

それに、アオは楽しかったみたい(笑)
返信する
ここではひさしぶり (SDTM)
2006-01-26 05:52:55
☆ いつも我がBLOGにコメントをいれて

  頂き有難う御座います。

  ついついレスをサボってしまい

  失礼しています。



  大事な時期ですね。がんばってくださいね。



  そうそうUSAにすごいレール研磨機

  があります。友人が撮影しています。

  そのうち、ご紹介します。
返信する
SDTMさんへ (なな☆)
2006-01-27 01:49:45
大迫力のレール研磨機を見せて頂き、ありがとうございます!

日本での作業は夜間が主ですが、アメリカでは日中に作業しているんですかね。圧倒的な光景にドキドキしてしまいました。
返信する