ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

うさぎの恋人

2023年06月30日 | 日記
今年も半分過ぎたんですね
まだ3月くらいの気分なのに・・・。

今日は、鶴岡八幡宮では「夏越の祓」(なごしのはらえ)が行われます。
1年の半分にあたる6月30日に、半年の穢れを落とし残り半年の息災を祈願する神事、だそうです。
参加してみたい気もしましたが、相当混みそう・・・
なのでそれは諦めて、一昨日ちょっと出かけてきました。








舞殿にはもう七夕飾りが。

すでに茅の輪が設置してあったので、茅の輪をくぐり紙のひと形に息を吹きかけ、無病息災を祈願してきました。
参拝客もバラバラでよかったです。





そして、また初めてのパン屋さんを教えてもらいました
前に行ったドイツパンのお店の近くですが、今度はフランス系?







左の、手より大きいロデヴってパン、見た目を裏切り柔らかめで気に入りました
これはまた行かなければ。

外国人、浴衣着た若い子たちも結構いて・・・人力車も繁盛してるようでした。
いつもの夏の鎌倉に戻ったみたい




さてそんな中、マスク人口、ずいぶん減りましたね~

そうなると、また化粧もしなきゃいけない・・・
ってわけで、先日、マスク着用時には全く要らなかった口紅なぞ買ってみました。
はやりメイクアップ商品は売れてるようですね。

ところで・・・
「うさぎの恋人」「わがままな肉球」「金魚の恥じらい」
これ、リップの名前です。どんな色やねん
昨今のペットブームか・・・でも心惹かれるネーミングです。
ただ、やっぱり若い子向き?
ツヤツヤタイプで、私なんかがつけると「油舐めた?」って感じなので、やめました。。。
落ちにくいタイプが多いのはありがたいことです





うさぎの恋人・・・どんな色を想像しますか?


私は、季節的にこんな色かな~








.




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2023-06-30 23:21:12
鎌倉はもうすっかり以前の人出に戻ってるって聞きました。
イベント前日に行ったのは正解だと思いますよ

大きなパンですね
食べ甲斐がありそう。

私もこの前、口紅買ったよ♪
でも、今回は初めてドラッグストアの安いヤツにした。
もう化粧品にかけるお金ないからね~

私は、お店に入る時はマスクしてるけど、それ以外はマスクしてないから、口紅塗ってないと、唇だけ紫外線アレルギーでブツブツが出来るんだよね

「うさぎの恋人」なんていうリップがあるの?
めっちゃ気になるわ~
サクランボ色もイメージ的にピッタリね🍒

でも、もっと気になるのは「金魚の恥じらい」だな
ちょっとググってみるかな♪
Unknown (まーず)
2023-07-01 08:31:55
「夏越の祓」
あちこちで行われてたわね。
これも季節の大事な行事よね。
なかなか趣があっていいなぁ~と思っています。

口紅なんてもうしばらく買ってないわ。
マスクしてる時はとりあえず色のつくリップクリーム
だけだったよ。
そうね、そろそろ買わないといけないかしら。

「うさぎの恋人」?
「わがままな肉球」?
「金魚の恥じらい」?
なに~~、おもしろいネーミングw
どこのメーカーなんだろう。
試しにつけて見ないとわからないから現物を見てみたいわ。
Unknown (ガッ君ママ)
2023-07-01 17:32:32
夏祭りの季節になりましたね~
まだまだ梅雨だもん。晴れ間に行ったほうがいいですよね。
ネットで、お祭りの馬が骨折してとか書いてあったけど…うちのほうもお馬が駆け上っていくお祭りが8月にあるのよね。しばらく行ってないけど、何かね…考えちゃうわ。

ななちゃんとさくらんぼ久しぶりの登場ね
うさぎの恋人かぁ。フフ♪ 代々のうさぎくんたちのかわゆいクチビルを思い出したわ。
そこのメーカーさん。動物好きなのね
年齢を重ねると、若い頃より派手な色のほうが似合うようになるような気がするんだけど。ちょっと勇気がいるかな
Unknown (ひとみ)
2023-07-02 21:56:08
★もふもふミッフィーさん
私も、高い口紅はもう買わないわ。
以前は、買っても数回使ってまた別のを買って・・・って何十本無駄にしたことか(^^;
ここ数年、長く化粧しない期間を作ったことで、必要ないものが見えてきた・・・コロナさまさまかな(^^ゞ

このリップもお手頃価格です!
うさぎの恋人はやさしいピンク系、金魚の恥らいはレッド系。
もふもふさんは・・・わがままな肉球あたりがお似合いかしら。。。
私は金魚派かな~(^^


★まーずさん
今回は、たまたま何かで見たから知ったんだけど・・・その日に行かないと、ただ茅の輪があるからくぐろうかな、だったかも(^^ゞ
それぞれの行事に行けることは中々ないけど、良いよね!

もう口紅なしに慣れちゃったけど、マスク外すとやっぱり顔がボンヤリしてる。。。
口紅は必要、かもね~(^^;

コーセーのヴィセよ。
ネンマクリップって謳ってるだけあってツヤありだから・・・やはりサンプルで試してみないとね(^^;


★ガッ君ママさん
お馬の神事、問題になってますね。
何かにつけすぐに炎上することもどうかとは思うけど、お馬さんを傷つけるようなことは神様も望んではいらっしゃらないでしょうし、時代に合わせて変えていくのも必要ですよね・・・

メーカーが動物好きというより、若い子たちの好み?を上手くつかんでるな、って感心しました。
うさぎの恋人は人気色らしいですよ(´ー`)
そうですね。昔はブラウン系とか使ってたけど・・・今それだと益々老けて見えちゃうもんね~(^^;
ほどほどに派手なほうが顔が引き締まりそう。

コメントを投稿