ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

みどりの日

2021年05月04日 | 日記
「みどりの日」ですね。
と言ってもピンとこないけれど。
長い年月にインプットされた4月29日天皇誕生日、5月4日は平日、は消えがたく・・・
あ~、懐かしき飛び石連休よ・・・


そうは言っても、みどりの多い時期には変わりなく・・・
目に青葉、外に出るのはこの時期が一番快適ですね!




先日使った豆苗の根っこ、窓際に置いてまだ1週間もたたないのに・・・







こんなに緑になりました
部屋に入る陽射しも強くなったからかな・・・
ってことは、日焼けも気になる季節です






    



みどりの中のななちゃん・・・









日焼けは気になりませんか~?





.
コメント (5)

連休中盤

2021年05月03日 | 日記
連休も中盤、相変わらず近くのスーパー巡りするくらいですが・・・
どこもかなり混み混み。
行楽地も結構混んでるようだけど・・・そちらへ行かない家族は連れ立ってくるから、そりゃ混むよね。
宣言もすっかりマンネリ、昨年の今頃とは全く違います。

ところで、コロナ禍で私が一番勘弁してほしいと思うことが、テレビの注射場面。
注射の痛さは我慢できるけど、予防接種も採血も注射針が入るとこは見れなくて今まできたのに・・・
毎日頻繁にその場面がドアップで映るのがと~~ってもイヤ。
何のために何度も何度も見せるのか意味が分からない。。。





いつもの通り道にフレンチラベンダーのきれいなお宅があります
今年も見ごろ・・・








道路沿いで目の高さなので、よそんちの花だけどこっそり撮らせてもらったのですが・・・
その帰り道、すれ違ったしゃれた格好のオバサンが、悪びれる様子もなくブチブチブチッと
何本も折って行ったのです。
人さまの花なのに平気でそういうことやるかね~?
せっかくきれいな花を見たのに・・・目が汚れちゃった気分でした




===


以前作った「台湾フライドチキン」のタレの残りを使ってまたチキンを揚げました。

奥が肉ですが、さて手前は何でしょう・・・








答えはコンニャク。
同じタレに漬け込んで揚げました。
味が浸みるよう手ちぎりにしたけど、包丁目も入れておいたほうがもっと浸みたかな・・・

ピリ辛と八角・シナモンの香りは意外とクセになります。
しばらくするとまた食べたいと思う味。
ところで、先日テレビで観たんだけど、赤坂離宮の鶏唐揚げにはシナモンが入っているとか。
なるほど・・・お高級な唐揚げの味がなんとなく想像できたような。。。

今回はモモ肉と片栗粉使用。
ムネも嫌いじゃないけど、やっぱりモモのほうが味わいあるなぁ・・・
唐揚げ・フライドチキンって、レシピが多くて奥が深いですよね




.
コメント (6)

季節のかしわ餅

2021年04月26日 | 食べ物
関係ないので全く実感ないけど、ゴールデンウィークが始まりますね。

連休前に美容院へ行こうと思ってたけど、こんなコロナ状況で・・・
連休明けまでガマンすることにしました。
昨年からコロナの波が寄せては返すみたいな状態で、その度に美容院行くのを躊躇、延期してるので
結果、回数も減少。
飲食店だけじゃなくて、美容院の経営も大変だろうと思いますよ・・・





今日は、季節のかしわ餅を食べました









スーパーのだけど、味噌あんとつぶしあん、どっちも美味しかったです

以前はうちのマンションでもあちこちで見かけたこいのぼりも、最近子どもが成長しちゃって見なくなり
すっかり季節感もなくなった・・・と思う昨今。
かしわ餅に新茶ってのも、今だねぇ






===



ちょっとななちゃんご無沙汰だったので、ファイルから引っ張り出した12年前の今日のようす。


ハゴロモジャスミンをクンクン。






匂いモノは、野菜も花も意外と好きだったなな、
キンモクセイもジャスミンも興味津々だった・・・








魚のエラみたいやん

ってか、そんな昔のことだなんて・・・光陰矢の如し。



さて・・・
今年は、そろそろ終わりに近いハゴロモジャスミン、夕べの強風で今朝は庭中花びらだらけでした。
この画像ではまだ咲き始めっぽいから・・・今年の早さがよくわかります。
もう、鉢植えのアメリカンブルーがポツポツ咲き始めたんですよ~





.
コメント (6)

イチゴの季節

2021年04月21日 | 日記

スマホのスマートニュースアプリ、知らないうちに「ワクチン」チャンネルが出来ていました。。。
住所や年齢などを入れると接種時期の目安がわかるというので、試しにやったら・・・
夏以降
という、かなりアバウトなものだった。
そうでしょうね。年が明けても夏以降だしね・・・

細かいこと言うと・・・高齢者が65歳~?
60代は若いよ・・・。で、64歳と65歳で接種時期に何か月も差が出るってのもなんだかね。。。
医療従事者後回し問題に比べれば大したことではないのかしら

ワクチンで右往左往してる中、聖火リレーのニュースは流れる・・・
なんか、パラレルワールド。






先日のイチゴ酢、砂糖が溶けたので早速飲んでいます








結構いい色になったので(後瓶)、イチゴは取り出しました。
イチゴは、もったいないので砂糖を少し足してレンチン、酸っぱいけどヨーグルトソースにでも使えそう。
イチゴ酢、水で薄めて氷を入れて飲むととても美味しいです!
結構砂糖が入ってるから、飲みすぎると太りそうだけど・・・


というわけで、追加で今度は倍量を漬けました!
安い不揃いイチゴも出回ってきたことだし、この時期だけだし。
ジャムと違って手がかからないのが良い。

今年は、イチゴの季節も早く終わっちゃうかもしれませんねぇ・・・




.
コメント (6)

タイワンの

2021年04月17日 | 日記
先日、カルディで「台湾フライドチキンの素」なるものを見つけ買ってみました。

最近の美味しい流行り物によく登場する「台湾」。
混ぜそば、カステラ、パイナップル・・・
じゃ美味しいんじゃないかな~と期待して。
でも・・・
以前やはりカルディで買った「ザンギの素」は、残念な味だったのでちょっと躊躇はしたけれど。

結果、美味しかったです。
ちょっとピリ辛、シナモンや八角などのスパイスが効いてて異国風。
むね肉でやったんだけど、柔らかく美味しく出来ました。
薄力粉が切れてて強力粉使ったんだけど、それもよかったのか?
次は片栗粉でやろうかな・・・
フライドチキンも唐揚げもよく作るけど、たまにはこういう味付けもアリです











最近中国との問題が出て来てる台湾だけど・・・
コロナ対策で有名になったオードリータンさんも台湾だし、優秀な国ってイメージ。
台湾は、台湾だからいいのよね。
いつまでも、中国とは別国家の台湾でいて欲しいと思う。。。





.
コメント (7)