先日の雨で、あの数日間の猛暑からは解放されたようです。
また暑くなるんだろうけどね・・・
先日ななの病院でのことをもうひとつ。
診察後待合室で、呼んでもらったタクシーを待ってると、
鳥かごを持った上品そうな老夫婦が傍に座られたのです。
鳥のことは全然わからないけど、文鳥飼ってる職場の同僚に写真を見せてもらったばかりだったので、
「文鳥ですか?」話しかけました。
爪を切りに来たということで、おばあちゃまと色々お喋りしました。
放し飼いで、寝る時しかカゴには入らないとか、
名前が「優子」でいつも「ユーちゃん」って呼んでるとか・・・
「ワンちゃんは飼いたいけど、もう82だから私のほうが先に逝っちゃうからねぇ」
私の母と同じくらいです・・・
「こんな小さくても、居ると楽しいんですよ」
キャリーのななを見て、「噛みつきはしませんか?」
とおっしゃるので、アタマを撫でてもらいました
うちの実家も、昨年長年飼っていた愛犬を亡くし、ホントはまた迎えさせてあげたいけど
高齢の父母では・・・と思いながらも、いつも心の隅に引っかかってる。
ってか、自分自身のことだって心配な年頃・・・
ななを見送るまでは元気でいないと
そのうち、おじいちゃまが開けたカゴの扉からユーちゃんが脱走(脱飛?)。
しばし待合室が騒然としました。
が、おじいちゃま悠然と「大丈夫」と、肩に戻ってきたユーちゃんを掴んで鳥カゴへ。
おばあちゃまに「開けちゃダメよ」と、叱られてました。
仲良し家族のようで微笑ましかったです。
どうかお元気で、と願わずにはいられませんでした。
ペットと飼い主の寿命・・・
これを書いたのは、今日はマンションの仲良しだった友人の命日だからです。(ココとココ参照)
今年の彼女の娘さんからの年賀状によると、彼女と2週間後に逝った愛犬ローラの遺骨を
彼女が好きで毎年行ってたサイパンの海に散骨してきたとのこと・・・。
よかったね、また一緒にお散歩できるね。
心からそう思いました。
もう3年になるのに、彼女もローラもまだいるような気がするんだよね・・・
* * *
今日は「土用の丑の日」でもありますね!
職場のお昼は、ウナギのかば焼きですよ~!(中国産の超ミニサイズでしょう、多分、いや絶対)
私は休みで食べられないし・・・
お高い国産は買えないので・・・
見るだけ・・・
「ウサギのかば焼き」
焼き過ぎ感はあるけど・・・香ばしさは伝わったかしら