ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

いろいろ

2021年05月27日 | 日記
ピーターラビット2が、やっと来月公開になりますね。
前作から3年?待ってたよ~
その前にテレビでも前作をやるそうで、楽しみです。
あ、ボヘミアンラプソディもやりますね、これも観なくちゃ~

気がかりなのは映画館。
緊急事態宣言下の東京は休館中・・・
神奈川は開いてると思うけど、今後ひと月先の公開日にはどうなってるかわからない。
庶民の楽しみは我慢しろ、でもオリンピックはやります、的なやり方はどう考えても納得いかない。
エビデンスのない人流抑制は反感しかないですね。



先日、図書館で筒井康隆「時をかける少女」を借りて読みました。
なつかしいでしょ~
すごくおぼろげな記憶ですが、NHKの短期間のドラマでやってたのを小学生くらいで観た気がするんです。
調べてみると、それは違うタイトルで放送されてたようで、その後映画で何度もやってるとか。
私的には、80年代初めの原田知世ちゃんのしか知らないのですが、
他に南野陽子、内田有紀、安倍なつみ、仲里依紗などでも代々撮られてるそうで・・・全然知りませんでした。
だれのを観たかで、その人の年齢がわかる?ちょっとおもしろいですね。

今さらだけど、多分原作は読んでなかったんじゃないかな・・・
元々は1965年の「中三コース」(なつかしい!!)の連載小説だそうですが、SFだから今でも読めちゃう。
その時代より約700年後からのタイムスリップ・・・、バックトゥザフューチャーはすでにその頃の未来を通り越してしまったけれど、これはまだまだ先のことでどうなってるかわからないもんねぇ・・・
教育期間が延長し、4歳から23歳までが義務教育、就職するには28歳まで通学しなきゃいけないそうですよ。
生きてはいないけど、そんな未来はイヤだな



SNS動画で、2018年生まれの彩浜が小さいとき滑り台遊びしてるところを見ました
滑る姿も落っこちる姿も、笑ちゃう可愛さ。
そして最近の楓浜はと言うと・・・とっとっと、ごろんごろん。この擬音につきる!
やることなすこと全てが可愛い
何も考えずに笑わせてくれる、子パンダたちの圧倒的な可愛さは偉大!










シブい顔のおばあちゃんパンダ、も可愛い



.
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴裏 | トップ | 鎌倉野菜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-05-27 18:03:47
ホントに政府がやってることって、全く筋が通ってなくて納得は出来ないよね。
飲食店やデパートには自粛、自粛って圧力掛けといて、何万人もの外国人を、大した対策もないまま入れるって、普通の人間だっておかしいって思うよ。
なのに、選ばれし者たちはそのことに何の疑問も持たないんでしょうかね。
彼らは一体どこを見て進んでるんだろうっていつも思うよ。

NHKでやってたのは多分「タイムトラベラー」ってタイトルだったと思う。
その番組、私と友達がすっごく好きで、しょっちゅう話してたんだよね。
未来からやって来たのはケン・ソゴルって名前だったような覚えがあるよ。
内容まではさすがに覚えてなくて、そんなに未来からやって来てたって知って、今驚いてる^^;

あの頃のNHKの少年少女向きのSF番組、面白かったんだよね~
「つぶやき岩の秘密」とかいうタイトルのも面白かったよ。

パンダって、本当にそこにいるだけで可愛いよね。
ふーちゃんが歩く時の擬音、まさにそんな感じ(≧▽≦)
まだ、上手く歩けなくて、とっとことっとこ、ポテン♪って感じだよね~

ななちゃんパンダも可愛らしさでは負けてないよ(^_-)-☆
返信する
Unknown ()
2021-05-28 07:32:01
中途半端なことしてるからって、思います。オリンピックは、色々な説がありますが、そのあとがどうなるのやら…。予防接種も、かなり遅れてますよね。
私の職場の、薬剤師さんもやっと一昨年1回目の予防接種を受けられたそうです。
妹は、首都圏にいて調剤事務のお仕事してます。来月3日が、2回目の接種です。母もやっと予約とれて、5日に一回目。

私も、映画は、原田知世さんです。南野陽子さん、内田有紀さんも、記憶にあります。原作も読みました。
懐かしいです。

パンダさんは、いつの時代も癒しですね。我が家の娘も、パンダのぬいぐるみを抱いて寝てました。やんちゃな仕草は、たまりません。

ピーターラビット、肉球があるのが、納得出来なくて…ご縁があってぬいぐるみありますが、映画は観てないです。
返信する
Unknown (まーず)
2021-05-28 09:24:39
緊急事態宣言で映画館が休業の意味が分からない。
マスクをしておしゃべりもせず映画を観るだけなのに何がいけないのか・・・


私も「原田知世」のしか知らないな~。
テレビでもやってたような気がする。

ななちゃん、被り物OKなんだ。
うちはダメなの(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2021-05-28 12:14:45
ピーターラビットの映画。結局、一作目も見てないですが面白そうですね♪作者の「ミス・ポター」の映画は見たけど…還暦になっていつでも安く観れる時より水曜レディースディしか安くならない時の方がよく行ってたかもこんなご時世になっちゃったってこともあるけど…

「時をかける少女」懐かしい~
もちろん。わたしは原田知世時代ですラベンダーを知ったのもこの時かな。「ケン ソゴル」。いたいた中三コースとか時代とかも超懐かしいです。みなみに…わたしは時代を愛読してましたけど。

ななちゃんパンダ。ママの可愛いお手製おザブで気持ちよさそうに寝んねしてますね~
こんなお顔を見てるとこっちまで幸せになりますね。

そうそう!
タモって、調べたら虫取り網のことじゃなくて、魚採る網のことなんですね。
子供の頃から両親がずーっとそう呼んでたからそんなんだと思ってました(汗)
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-05-28 18:07:50
★もふもふミッフィーさん
もうみんなが、そういう宣言とかよりワクチン注射に向いてるもんね・・・仕方ないと思うわ。
何の根拠もなく休業させられた飲食店や大型施設はホントにお気の毒です。
何を決めても他人事なのよね(-_-)

タイトルまで知ってるの!?うれしいな~(*^^*)
私は、なんか暗い画面の番組だったな、って記憶なのよ(^^;
やっぱり同世代だねぇ・・・(´艸`*)
へ~、つぶやき岩の秘密?!知らない!
調べたら新田次郎だって・・・面白そう。読んでみようかな。

楓浜の子どもの姿を一緒に見に行きたかったねぇ・・・(´ー`)


★惠さん
ですよね・・・オリンピック無事に終わっても、日本はそれで終り、ってならないかも。
今の政府は何を大事にしてるのか?
少なくても国民ファーストではないですよね・・・

やっぱり最初の映画、ですからね・・・
でも、原田知世版しか知らない私より、やっぱり惠さんはお若いのね(^^;

ピーターラビット、私もあまり期待しないで観ましたが、結構面白かったですよ♪
今度のテレビ、ぜひ観てみて~(*^^*)


★まーずさん
ね、休業しなければいけない理由が曖昧なんだもん、客以上に、経営側はたまらないと思います。
すぐに協力金も支払われてないみたいだし・・・
あくまでも政府は、他人事って感じよね(-_-)

なな、小さい時はOKだったんだけど・・・
だんだん知恵がついてきてダメになって来たのよ(^^;
これはもう12歳、ウトウトしてるすきに被せたって感じ^m^
だいちゃんはまだ若者だから、拒否力強いかもね(^^;


★ガッ君ママさん
かなりやんちゃなピーターで・・・声の千葉雄大くんが意外とよかったです(*^^*)
スクリーンで観るよりは迫力に欠けると思うけど、面白いから観てみてね~(´艸`*)

そっか、ママさんもご存じなのね♪
むか~しのだから、知ってる人いないかと思ったのに嬉しいです!
私はコースを愛読してたけど・・・高校は時代もとってたっけ。。。懐かしいね(´艸`*)
娯楽の少ない時代だったから、すごく面白かった
ですよね~~
返信する

コメントを投稿