ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

暑中お見舞い申し上げます

2024年07月29日 | 日記
言うまでもないけど・・・

暑いですね~!!

東日本から西、どこも体温超えの気温ですもんね。
昼間ちょっと近所に買い物に行って来ましたが、行き帰りは死にそうだけど屋内はどこも快適。
だからか街中も意外と人出が多かった・・・

夏はこの先もまだまだ続くぞ~




季節の果物、一回くらいは買うってのがスイカと桃。
今年は大当たりで、どちらもお安く買えて気が付けばLLサイズで甘さも〇でした。
ななちゃんにもお供え。







スイカは絶対食べなかったけど、桃は大好きだったから。
ボタボタ汁をこぼしながら、美味しそうに食べてるななを思い出しながらいただきました




===


ちょっと前から、急に右手親指の第二関節が痛くなって困っています。
腫れてる感じなので、病院で湿布をもらって貼っていますが・・・
右手の親指が痛いと非常に不便ですよ
字を書くのに力が入らないし、ペットボトルなどの蓋が開けられない。
どの指が使えなくても不自由だけど、特に親指って不便だと思う。
レントゲンでは異常なかったけど、腱鞘炎かなぁ・・・
高齢者がペットボトル開けられないっていうの、力がないとそうなるんだな~とわかる気がします。
早く治ってほしい!


ところで、前にかぶせた奥歯の治療のことを書きましたが・・・
とっくに済んでるはずが、ひと月経つのにまだ終わっていません
仮歯から本歯になるもなぜか型の取り直しになり、また仮歯。
そしてやっと本歯の仮付け中で・・・次回は終わるか、ってとこです。
3本続きでまだ神経がある歯なので痛いし、毎週そのたびに打つ麻酔も嫌なんですよね。
できれば神経は残したほうがいいそうだけど、歯が入った後しみたりしないかが私は心配ですワ
あちこち不具合ばかりでコマッチャウ




そう言えば歯医者でもおつりに新札の千円が混ざっていたし、セルフレジでも千円は見かけるようになりました。
が・・・旧札に混じると、よけいオモチャ感が増す気がします!

「千円」と「1000」の位置なのかなぁと・・・










新旧合わせてみたら、あ~ら、柴三郎に少し威厳が出たような。。。。

こっちのデザインで良かった気がするけどな~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新札 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2024-07-30 01:32:19
私はほぼ出掛けないから、そこまで「暑いよ~」って感じてはいないんだけど、それでも、外に洗濯物干そうとサッシを開けた時に、あまりの暑さにビックリしてるわ。
こりゃぁ、本当に命に関わるなって思う。

ひとみさんはよく果物食べてるイメージだから、そんなに買わないって意外だな~
私は、ホントに滅多に買わないから、下手すると、年に一度も食べないで終わる果物も結構あるな。

ただ、今年はうまい具合に、桃とスイカを頂いたので、買わないでも食べれた~
なんと言っても一番好きな果物だから、うれしかったよ。

そうそうななちゃん、ぽたぽたしながら食べてたよね
めっちゃ可愛くて、羨ましかったな~

右手の親指が痛いのは、本当に困るよね。
私も以前、交通事故で右手の親指突き指して、とにかく不便だったもん。

私は今年の初めくらいかなぁ、右手の中指の第一関節が腫れて痛い。
腫れてると言うより、完全に変形してしまってる
原因は分かってるんだけどね。
ツムツムのやり過ぎ。
だから、中指使うのは止めて、人差し指使う用にしたんだけど、時すでに遅し。
もう完全に関節がやられてしまったみたい。

この前、何かの記事で読んだんだけど、指の関節が腫れたり痛むのって、高齢になると起こりやすいみたい。
私みたいに、何かのきっかけで痛めると、そのまま治らなくなるって書いてあった
でも、一度は病院で診てもらおうかなとは思ってる。

歯の治療、長引いてるのね。
私もそろそろまた行かないといけない頃かも。
神経はなるべく残した方がいいって私も言われてるけど、さすがにずっと同じ歯を治療してるから、次は神経取ることになるかもって言われてる。
私としてはやっぱり残したいんだよね。
なんか取ってしまったら、何かしらの不具合が出そうな気がするから。

新札、そういえばまだ見てない。
この前、ATMで引き出した時に出るかな♪って思ったけど、旧札だった。。。
でも、新札、確かにデザインあんまりよくないよね。
韓国のお札そっくりだし
返信する
もふもふミッフィーさん (ひとみ)
2024-07-30 16:15:37
そうね、出ないとわからないこの暑さ。
あまりに雨がないし、今日は珍しく庭に水を撒いたら、途端にまさかの雨が降ってきてガックリ。
それでも全然涼しくならないのよね~(;´Д`)

果物、なながいるころは結構買ってたんだけど・・・喜んでくれるひともいないしな~と思うとね(^^;
もふもふさんの気持ちがわかるわ。

うんうん、スマホはかなり影響してると思うわ。
そう思っても、万が一リウマチってこともあるから・・・と取りあえず診てもらったの。
以前、年上の友達が指が曲がって来てやっぱりリウマチが心配だからって診てもらったら、歳のせいだって言われたらしくて憤慨してたよ(^^;
とにかく痛いのはホント困るのよね・・・
ペットボトルだって誰も開けてくれないから、ひと苦労よ(;´Д`)

韓国のお札は見たことないけど・・・そうなの?
あのね、数字の「1」が、新札はただの棒なのよ。
私はそこがイヤ。
来たら見てみて~
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2024-07-31 21:13:43
ほんと。毎日、暑いですねぇ。あ。でもね。夕方、水撒きしてたらね。昨日までとは違って風が少し秋っぽい感じがしましたよ。今晩だけかな😅
桃。美味しそうね。そうそう。ななちゃん、好きだったもんね。お汁、ジュルジュル♪絶対来てるわね🤭私はスイカも桃もまだ食べてないから秋が来る前に買わなくちゃ。

私は多分、へバーデンだと思うけど…いつの間にか関節、ほぼ全部変形しちゃった🥲痛くて、がま口財布を開けることもできない時期があったけど、今はもう痛みはないのよ。でも、時々、左の親指の関節が腫れるのよね。携帯用ペットボトル開け、ほしいわぁ。ほんと。女性ホルモンが減ると、ろくな事ないですよね😑

ふふ。うちにも1000円の新札、来ましたよ♪もったいやくて使えない💦
返信する
ガッ君ママさん (ひとみ)
2024-08-02 17:19:28
お暑うございます(^^;
今朝は少しだけ風が涼しかったんだけど、昼間は変わらず暑いです。
名古屋からそちらも相当暑そうですね(^^;
先が思いやられますね~
でも、この暑さのせいか果物は甘いようです♪

ママさんもですか・・・
以前痛かったのは手首だったんだけど、同じような原因なのかもねぇ・・・
やっぱり年齢病かな(^^;
ペットボトル開け?そんなのがあるの?
買おう~!

千円札は結構回ってくるようになって使ってます。
なんか旧札のほうがありがたく思えて・・・新札から使っちゃう!^m^
でも栄一はまだ見てないの・・・
返信する

コメントを投稿