アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

ご報告まで。

2016-04-29 08:52:11 | 姫ちゃンのコト
たくさんのコメントありがとうございます。
連休に入って こそこそ更新してまスル~~
お返事ヮ また改めて よく考ぇてしますね。
まず Mさン~と昨夜 長ぃ間 話し合った結果の
ご報告をしたいと思いマス。

昨日 ブログに載せた(画像参照)6つ以上当てはまると
可能性アリのトコロ 姫ちゃン~ヮ ざっと!9つヮ 当てはまります。
授業の妨げになるような多動ヮ なぃのですが
先週 アタシの親戚まわりでヮ 親戚のおばさんが
姫ちゃン~に会いたがったりしたのですが 車酔ぃを
するのでと理由をつけてお断りして連れて行きませんデシタ。
本当の理由ヮ 落ち着きがなぃので 恥をかくので
母から上手く言っておばさんにヮ 断ってもらひマシタ。
母ヮ 伊勢旅行から姫ちゃン~のコトをナニか気づぃてるので
わかるヮと言ってくれマシタ。

幸ぃ アタシヮ 自分のブログに おかしぃなと思ったコトを
書き続けてきたので 一冊ノートを用意して どゆトコロが
当てはまるのかMさン~に見てもらぃ 担任の先生にも
相談して 学校の様子を詳しく聞き 先生から見て おかしぃなと
思ふコトを聞ぃてノートに書ぃて ソレを持って検査に挑みたぃと
思ぃマス。
まずヮ ADHDについて もっと調べて勉強していこぅと思っていマス。

ADHDと診断されても されなくても 課題だらけなのですから。
しっかり向き合って 受け入れて 改善していこうと
なりマシタ。

まずヮ ご報告まで。
コメント

ADHD?!

2016-04-28 08:58:42 | 姫ちゃンのコト
昨日の夜ヮ 散々でした・・・

雨が降っているのに 姫ちゃン~ヮ いつもより帰りが遅く心配で
アタシヮ 何度も何度も 玄関を入ったり出たりしてマシタ。。。

いつもヮ 5時ごろに帰ってくるのに 帰ってきたのが5時40分頃だったかなァ。。。
アタシヮ タオルを持って待ちかまえてて 髪を拭くように言ぃ 着替ぇるように言った。
部屋から出てくると なぜか パジャマに着替ぇてて。。。なンか嫌な予感がした。。。

「今日ヮ 帰りが遅くなったから 早く宿題しないとね」

Mさン~ヮ 6時45分くらひにヮ 帰ってクル。
Mさン~が帰ってきたら 晩御飯なので アタシヮ Mさン~が帰ってくるまでに
宿題を終わらせるよぅにもってイクのが毎日の課題だ。

なのに 姫ちゃン~ヮ 返事もロクにせず ソファに寝そべって ゲームを始めた。

まず 6時まで 様子をみよう。
そぅ思って アタシヮ 晩御飯の用意をしていた。

しかし 6時過ぎても 始めようとしない。
そこで

「もぅ 6時過ぎてるょ。そろそろ宿題を始めなぃと。今日ヮ 算数の宿題あるの??」

「ある!!」

いかにも うるさいな!!と言わんばかりに言う・・・

「今日も点対称かなあ??」


「知らん」


そぅ言ってゲームをやめない・・・

「もぅ6時15分だょ。お父さン~あと30分で帰ってくるょ」

それでも ゲームをやめない。
顔にヮ うるさいな!って書ぃてアル・・・

コッチも もぅ3回ヮ 声かけしたし もう知らんと思った。

6時半になって やっと!宿題を始めた。
割合の問題で プールの混み具合を計算して比較するモノだ。

「イミフ(意味不明)やし!!」

文句言って 進まなぃ。。。

アタシヮ プリントを覗き込ンだ。

「いつもと一緒じゃない?!」

「小数点割り切れへん。ずっと続いてイミフ~~~」

「そゆ時ヮ いつも 小数点 第3くらひまで出して 四捨五入するやん??」

「そんなん第なんいまで出せって 書ぃてへん。」

「書ぃてなくても いい加減で終わらせなぃと終わらなやん??」

「四捨五入するのヮ 小数点、33333・・・とか同じ数字が続くときしかしたらあかんもん」

「あ そう」

アタシヮ めンどくさくなって ソノ場から去った。

結局 算数プリントも計算ドリルも漢字ドリルも どれひとつ終わらせるコトが出来なぃまま Mさン~が帰ってきた。

アタシヮ 部屋に行くMさン~を追ぃかけて 

「今日ヮ まだ宿題終わらせるコトが出来てないねん。でも 怒らんといて。
もう 怒るのも しんどいねん。。。算数だけ終わらせたら ご飯呼びにくるから ソレまで 部屋で転ンでて。
漢字ドリルヮ 晩ご飯食べてからさせるヮ。。。」

なンとか算数を一緒にやって終わらせ Mさン~を呼びに部屋に行った。
戻ると 姫ちゃン~ヮ ゲームをしていた。
Mさン~が 「ご飯やのにやめんか!!」って言ぅと スグにやめず 「わかってる」と言いながら しぶとくしていた。
再びMさン~が注意をすると 「わかってるって言ってるやろ!!」
「じゃ!やめンか!」「やめてますぅ。やってるって勝手に決めつけんといて!!」

アタシヮ 「姫ちゃン~「はい」言ぅて ヤメたら 喧嘩にならないでしょ??喧嘩ヮ やめて!!」

食事くらひ楽しく食べたぃアタシなノダ!!

食後 姫ちゃン~ヮ TVを観ながら だらだら 漢字ドリルをしていた。
いつまでかかってるのか Mさン~が「風呂に入りや!!」と言っても なかなか入らない。
入らないので 時間をあけて また言ってみる 「風呂入りや!」

でも 全く動かず・・・
アタシヮ 胃が痛くなって 部屋で転ンでた。

Mさン~が も一回言ってこよか??って行きかけたのを アタシヮ 止めた。

「いつまで入らないか 見ていたら??」

そのうち入るだろうと思っていたケド いつもなら「お風呂出たょ」って言ってくるのに来ない・・・
11時8分。
もしかしたら?!


「姫ちゃン~お風呂入ったの??」

「ぇ?!どゆこと??」

「お風呂に入ったの?って聞いてるの」

「うん」

まるで とっくに入ったケド ナニ言ってるん??みたひな顔をしている。

やっぱりそーきたか!!
夕方からすでにパジャマ着てたから 嫌な予感してたンよね・・・

「お風呂出たなら 出たって言ってょ。待ってたのに。」

「。。。」

まるで ナニ怒ってん??って感じ・・・

お風呂ヮ きっと!2~3分で出てきたのだろう。もしかしたら 入ってないのかもしれなぃ・・・
あまりに入るのが遅くなったので お風呂出たとも言ぃに来なかったンだろう。
おまけに とっくに入った演技をしている・・・

すげぇな!!と思った。性格悪ぃ。。。

観たぃTVがあって 遅くなったンなら 「遅くなって ごめん~お風呂出たょ」って言えんのか・・・


なンかもぅ しんどくなってキタ。。。

ふと 思ぃ出した。。。

実ヮ Mさン~と結婚前 職場のAちゃン~に言われたコト。

「姫ちゃン~て 障がいもってる??」

「ぇ??ううん~なンで??」

「なンか落ち着きなぃなァって思って・・・ADなンとかってあるやん??ソレじゃなぃかなあ??ちょっと心配・・・」

「まさか~~」

ソノ時ヮ Aちゃン~のコト 失礼な人だなあ。。。って思ったンだケド。。。

調べてみると・・・





やばいくらひあてハマル。。。

そうかもしれなぃ・・・
コメント (8)

ついにキレてしまったヮ。。。

2016-04-27 14:33:13 | 姫ちゃンのコト
そろそろ アタシのムスメヮ 困ったちゃン~って タイトルに変更した方が良さそうなブログになってきましたン~
そうか カテゴリーに 「姫ちゃン~のコト」って 増やしませうか。。。



とうとうキレてしまひましたヮ



さっき 姫ちゃン~が学校から帰る前にお友達から電話があって

「もぅ帰ってくると思ぅから 帰ったら電話するように言うね~」って言って
姫ちゃン~が帰るとスグに ○○ちゃン~から電話があったから 電話してあげて!!って言ったンです。

そしたら 電話に出なぃから ほンまに ○○ちゃン~からだったの??といふのデス。(ムカッー)

「トイレでも行ってたンじゃない??」

「家から電話やった??」

「携帯から電話があったケド 家にいたのか出先からかソゴで知らな~~ぃ(知るわけないやンね・・・)
着歴残るから またかかってくるやろ」

どうやら 遊びに行くらしい~

そう言ってたら 電話がかかってキタ!!

「ダイエーに行くンやって 400円か500円 持ってきて~って」

ソコで キレれしまったッ!!


「姫ちゃんッ!! 違うやろ??「ダイエーに行くから 400円か500円 ちょーだい!!」って 言うねん。
「ダイエーに行くんやって~~」って 違うやん。二人で行くコトを決めたンだから ソコヮ 「行くンやって~」じゃなくて 「行くから」
400円か500円持ってきてって 友達に言われたから 持って行くンやなくって ソレヮ 自分が 欲しぃなって思った金額でしょ??
そしたら 友達のせいにしないで ちゃンと 「400円か500円欲しいから ちょーだい!!」で いいんやで。
あげるかあげないかヮ コッチが決めるから。友達に言われたから仕方がない。。。って 友達のせいにしない。
もらう方もあげる方も 友達が決めるンやなくて コッチが決める!!わかった??」

ちょっと 顔がこわばっていたが 「うん」と言った。

「500円あげるからお釣り持っておいで」

「うん。ありがとう」

単純なモノで スグに笑顔になった。


姫ちゃン~ヮ 遊びに行くたび ずっとこの言い方だった。

「友達がダイエー行こうって。500円いるって~」

ソノ度 ソノ言い方 違うやろ。。。って 思ってたンよね。。。

次からヮ 「友達とダイエーに行くから 500円ちょうだい」って きちンと言ぇるだろう。


おまけ

今日のありがたき幸せ



さて 姫ちゃン~も出かけたし アタシヮ ゆっくり友達にお手紙でも書こう~~。


コメント (8)

アタシの課題。。。

2016-04-26 10:22:18 | 姫ちゃンのコト
もう毎日がストレスでストレスで 気分を紛らわすのに大変なンですッ!!

毎日 毎日 姫ちゃン~の言動に 実ヮ キレてマス。
ソレも一日にキレそうになるのが3回~4回ありマス。
朝と夕方から寝るまでの数時間を一緒にいるだけなのに。。。

全部全部 ココに吐き出したひケド 楽しぃコトを書きたくて 我慢してたンやケド
昨日ヮ もう我慢ならンコトがいっぱぃ過ぎて・・・

そのうちのひとつを吐き出そぅとやってきマシタ!!プ!


姫ちゃン~の髪が随分 伸びてきまして 髪を切りたぃといふので

「いつにスル??」って聞ぃたら 日曜日って言ったンデス。

いつもヮ おばァちゃン~に連れて行ってもらってて 決まった美容院もなぃといふので
ネットで探し ココがいいかな~って思ふ美容院に直接 自転車で探しながら行って 予約をしてきマシタ。
でね。お店が開くのが10時だから 予約朝10時にしたょって言ってあったンです。

なのに 昨日 学校から帰ってきて 「日曜日 遊びに行っていい??」って聞くのデス。

「遊びに行ってもいいケド 日曜日ヮ 朝からカットの予約をしてあるからね。
でも 遊びに行くのヮ お昼からでしょ??そしたら 大丈夫だね」って言ったら

「朝から遊びに行こうって思ってた~キャンセルヮ??」

「初めて行くお店やのに キャンセルするのヮ ヤメた方がいいヮ。次 行きにくくなるから・・・キャンセルせずに行こうね」

「ぇえっ~~土曜日が良かったな~~~」

別に 電話して 日曜日の予約を土曜日に変ぇてもらってもいいケド ソゴでするのもなァ。。。って思って
変更の電話をしようか??とヮ 言いませんデシタ。

「何時に終わる??」

「朝 1番に予約したから スグにしてもらぇると思ふケド。1時間くらひやない??」

「じゃ!11時から遊ぶ」

「お昼ご飯 どうするの??」

「(友達との)3人分 作って」

はあ??って思ったケド ま!いいか・・・と思って

「そだな~~焼きそばくらひしか作れなぃょ」

「焼きそばがいい!!みんな好きだし!!やった~~やった~~」

スゴイ大喜びしてたンで そゆトコヮ かわいいなあって思ふンだケド ほンま!!気ままやなあ。。。って思ぅンよね・・・

先週 参観があってね。
授業の後 クラス懇談があって 先生から「自己紹介をお願いします。子供の名前と 子供が頑張っているコト お母さン~のマイブームを話してください」ってコトで
アタシヮ 「3月から 姫の母になりマシタ。姫が今 頑張ってるコトヮ 生活習慣の見直しデス。宿題ヮ 晩御飯前にしてしまふコト。まだ 母になって1か月ちょっとですが
アタシから見て まあ~だらしなぃ生活してきたな~~って思ぇるトコロが たくさン~みられるので 一緒に見直して頑張ってるトコロです。
アタシのマイブームヮ まだ 地域のコトをよく知らなぃので 時間があれば 自転車で 回ってマス。次 行こうと思っているトコロヮ 図書館デス。
よろしくお願ぃしマス」ってな挨拶をしたのですが。。。

姫ちゃン~の生活の見直しを頑張ってるのヮ 姫ちゃン~自身やなくて 完全に 今ヮ アタシの課題となっていマス。
忘れ物の女王だったらしぃので アタシが来たからにヮ 忘れ物を ゼロにしたひトコロですが
昨日ヮ 尿検査をしたのに持って行ってなくて あわてて 自転車で後を追いかけたり。。。
そして 今日も リビングで 連絡帳を発見・・・
はぁ・・・


今日ヮ お昼から 家庭訪問デス。
また 家庭訪問のね~お手紙も失くしたみたひで…
自分の部屋になぃから 渡したって言うねん。。。
渡した記憶もなぃのに??って思ふケド もぅね。言い出したらきりがなぃ。。。
ので ヤメまつ。。。
そンな毎日。。。

あまりにストレスがたまるので ナニか好きなコトしなきゃな~~って思ってマス。
レコードをどう飾ろうかな~~♪って こなぃだから思ってるンだケド~~

今ヮ 暇があったら レコードプレーヤー探しをネットでしてマス。
お手頃でスピーカー内臓のモノがあるンやケドな~~。
いくつもあって どれがいいのかレビュー読ンでも いまいち 決定出来なぃンよねぇ~~。

それから 5月10日 お天気が良ければ alkalinさン~のアクセを見に 住吉さン~へ おでかけしようって思ってマス
なかなか 明石とか宝塚方面にヮ 遠くて行けなぃモノ。
晴れますように~~





コメント (4)

ソファに寝そべって。。。

2016-04-21 15:17:32 | Mさンのコト。
家にひとりいると 夢ばかり見てしまひマス。

あ~したいなァ~~♪

こ~したいなァ~~♪






ソファに寝そべって 壁を見る!!



貼ったポスターヮ お店で最後に使ってたモノだ。

「今日で 退職なンだなァ。。。」

このポスターに偶然 写ってる切り株にのってるきのこの本ヮ Mさン~に 出逢って最初のクリスマスプレゼントに買ってもらった本だったかなァ~ン~




一緒にお仕事してた人たちが家に来た時 「このポスター お店にあった時より コノ家が似合ってる」って言ってた!!笑っ~

Mさン~の家ヮ 古くて でも アタシヮ コノ家 好きだなァ~ン~






Mさン~の家に来て たまにFMを聴いてる!!
ラジオを聴きながら 台所仕事が出来るのが また 楽しくて♪
中高生の頃 聴ぃていた洋楽が流れて 懐かしくて 急に レコードが聴きたくなった。
実ヮ アノ頃に買ったレコードが今でも捨てられなくて。
CDと違って ジャケットがおっきくて 部屋に飾ってたくて。
そだナ。今度 持ってきて 飾っちゃお!!プ!

レコードプレーヤーって 調べれば 1万円くらひで 買ぇるのね。
あァ~ソレなら いつか買っちゃお~~!!プ!

なンだかンだ買い揃ぇても アノ世にヮ 持ってけなぃし 震災が来たら そンなモノ ゴミになるだけやケド。
だからこそ 今 楽しめる間に 楽しンでおかなくちゃね。生きてる間に。

Mさン~にレコードを持ってなぃか聞ぃてみたンだケド 持ってなぃンだって。
買ったコトヮ ある??って聞ぃたら 谷村新司のレコードを持ってたって。
しぶ~ぃッ!!
「アリス??」って聞ぃたら アリスじゃなぃンだって。
でも なぃンだァ。。。残念だなァ~ン・・・
今でも 難波あたりでヮ 中古レコードを売ってるお店があるらしぃ~~。
今度 ぶ~らぶら行ってみよカナ。

中学の頃の友達ヮ 聖子ちゃン~とか明菜ちゃン~とか レコードいっぱァ~ぃ持ってたの。
処分してなかったら 持ち寄って レコードの会作ったら 面白ぃだろ~な~~。聞ぃてみよぉ~っと!!

なァ~ンて 今日も 夢ばかりみてまスル。
世の中 エライこと起こってるのに 暇やなあ。。。アタシ・・・
無駄遣ぃしてらンと 募金でも せぇナ。あかんね。
さて 今晩のおかず しよ~っと!!

今日のありがたき幸せ♪



昨晩ヮ ヒレカツでしたの。プ!
コメント (4)