アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

ADHD?!

2016-04-28 08:58:42 | 姫ちゃンのコト
昨日の夜ヮ 散々でした・・・

雨が降っているのに 姫ちゃン~ヮ いつもより帰りが遅く心配で
アタシヮ 何度も何度も 玄関を入ったり出たりしてマシタ。。。

いつもヮ 5時ごろに帰ってくるのに 帰ってきたのが5時40分頃だったかなァ。。。
アタシヮ タオルを持って待ちかまえてて 髪を拭くように言ぃ 着替ぇるように言った。
部屋から出てくると なぜか パジャマに着替ぇてて。。。なンか嫌な予感がした。。。

「今日ヮ 帰りが遅くなったから 早く宿題しないとね」

Mさン~ヮ 6時45分くらひにヮ 帰ってクル。
Mさン~が帰ってきたら 晩御飯なので アタシヮ Mさン~が帰ってくるまでに
宿題を終わらせるよぅにもってイクのが毎日の課題だ。

なのに 姫ちゃン~ヮ 返事もロクにせず ソファに寝そべって ゲームを始めた。

まず 6時まで 様子をみよう。
そぅ思って アタシヮ 晩御飯の用意をしていた。

しかし 6時過ぎても 始めようとしない。
そこで

「もぅ 6時過ぎてるょ。そろそろ宿題を始めなぃと。今日ヮ 算数の宿題あるの??」

「ある!!」

いかにも うるさいな!!と言わんばかりに言う・・・

「今日も点対称かなあ??」


「知らん」


そぅ言ってゲームをやめない・・・

「もぅ6時15分だょ。お父さン~あと30分で帰ってくるょ」

それでも ゲームをやめない。
顔にヮ うるさいな!って書ぃてアル・・・

コッチも もぅ3回ヮ 声かけしたし もう知らんと思った。

6時半になって やっと!宿題を始めた。
割合の問題で プールの混み具合を計算して比較するモノだ。

「イミフ(意味不明)やし!!」

文句言って 進まなぃ。。。

アタシヮ プリントを覗き込ンだ。

「いつもと一緒じゃない?!」

「小数点割り切れへん。ずっと続いてイミフ~~~」

「そゆ時ヮ いつも 小数点 第3くらひまで出して 四捨五入するやん??」

「そんなん第なんいまで出せって 書ぃてへん。」

「書ぃてなくても いい加減で終わらせなぃと終わらなやん??」

「四捨五入するのヮ 小数点、33333・・・とか同じ数字が続くときしかしたらあかんもん」

「あ そう」

アタシヮ めンどくさくなって ソノ場から去った。

結局 算数プリントも計算ドリルも漢字ドリルも どれひとつ終わらせるコトが出来なぃまま Mさン~が帰ってきた。

アタシヮ 部屋に行くMさン~を追ぃかけて 

「今日ヮ まだ宿題終わらせるコトが出来てないねん。でも 怒らんといて。
もう 怒るのも しんどいねん。。。算数だけ終わらせたら ご飯呼びにくるから ソレまで 部屋で転ンでて。
漢字ドリルヮ 晩ご飯食べてからさせるヮ。。。」

なンとか算数を一緒にやって終わらせ Mさン~を呼びに部屋に行った。
戻ると 姫ちゃン~ヮ ゲームをしていた。
Mさン~が 「ご飯やのにやめんか!!」って言ぅと スグにやめず 「わかってる」と言いながら しぶとくしていた。
再びMさン~が注意をすると 「わかってるって言ってるやろ!!」
「じゃ!やめンか!」「やめてますぅ。やってるって勝手に決めつけんといて!!」

アタシヮ 「姫ちゃン~「はい」言ぅて ヤメたら 喧嘩にならないでしょ??喧嘩ヮ やめて!!」

食事くらひ楽しく食べたぃアタシなノダ!!

食後 姫ちゃン~ヮ TVを観ながら だらだら 漢字ドリルをしていた。
いつまでかかってるのか Mさン~が「風呂に入りや!!」と言っても なかなか入らない。
入らないので 時間をあけて また言ってみる 「風呂入りや!」

でも 全く動かず・・・
アタシヮ 胃が痛くなって 部屋で転ンでた。

Mさン~が も一回言ってこよか??って行きかけたのを アタシヮ 止めた。

「いつまで入らないか 見ていたら??」

そのうち入るだろうと思っていたケド いつもなら「お風呂出たょ」って言ってくるのに来ない・・・
11時8分。
もしかしたら?!


「姫ちゃン~お風呂入ったの??」

「ぇ?!どゆこと??」

「お風呂に入ったの?って聞いてるの」

「うん」

まるで とっくに入ったケド ナニ言ってるん??みたひな顔をしている。

やっぱりそーきたか!!
夕方からすでにパジャマ着てたから 嫌な予感してたンよね・・・

「お風呂出たなら 出たって言ってょ。待ってたのに。」

「。。。」

まるで ナニ怒ってん??って感じ・・・

お風呂ヮ きっと!2~3分で出てきたのだろう。もしかしたら 入ってないのかもしれなぃ・・・
あまりに入るのが遅くなったので お風呂出たとも言ぃに来なかったンだろう。
おまけに とっくに入った演技をしている・・・

すげぇな!!と思った。性格悪ぃ。。。

観たぃTVがあって 遅くなったンなら 「遅くなって ごめん~お風呂出たょ」って言えんのか・・・


なンかもぅ しんどくなってキタ。。。

ふと 思ぃ出した。。。

実ヮ Mさン~と結婚前 職場のAちゃン~に言われたコト。

「姫ちゃン~て 障がいもってる??」

「ぇ??ううん~なンで??」

「なンか落ち着きなぃなァって思って・・・ADなンとかってあるやん??ソレじゃなぃかなあ??ちょっと心配・・・」

「まさか~~」

ソノ時ヮ Aちゃン~のコト 失礼な人だなあ。。。って思ったンだケド。。。

調べてみると・・・





やばいくらひあてハマル。。。

そうかもしれなぃ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ついにキレてしまったヮ。。。 | トップ | ご報告まで。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
- (とも♪)
2016-04-28 21:56:19
ADHDの人は多いです。
でも 軽度から重度まで 人それぞれです。
心配なら専門医で診てもらうほうがいいかもです。
もしADHDだとしたら学校の先生にも伝えてください。
それなりの対応をしてくてるはずです。

一番困るのが、怪しいのに検査に行かず
学校にも何も言わないことです。
認めたくない親も多いのです。
でもそれだと
ADHDの子は叱られてばかりになり
本人もしんどいのではないかと思います。
返信する
そうかあ ()
2016-04-28 22:55:46
何を隠そう
私ADHDなのよ( ̄∇ ̄)ヾ

息子が三歳の時育児書読んでて
自分がそうだったって気がついたの。
小学生のころは勉強が頭には入らなくてね
気持ちはあっても、みんなと同じ事が出来なくて
先生からも友達からも馬鹿にされたり怒られたり
辛かったよ。
やろうと思っても出来ないの。

中学にあがったら何故か授業が解るようになって、優等生になれて助かったけどね。
私の冬季鬱を見つけてくれたのは、当時日本に一人しかいなかった大人のADHD専門の先生なの。

何が言いたいかというと
ADHDは、そうだと解っても基本治ると言うことはなくて
傾向を知り
対策と工夫で乗り越えるしかない脳の癖の様なもので

ADHDには大まかに4つくらいタイプがあって、
それぞれ全く違うから
まず、どれに当てはまるかとか、見極めてから
そう言う子なんだ
という覚悟を決めて対処しないといけない
かな?

姫ちゃんがそうだと決まったわけではないし
万一本当に診断がついても治療となると服薬に頼ることになるし
薬と肝臓との兼ね合いもあるし
そもそも専門医の予約も取りづらいしなので

まずはMさんと七子さんが本当にそうなのか
情報を集める事から始めるのが良いのかな。

黒柳徹子さんとかもそうだった気がする。
私は多動のないADHDだったから、誰にも気付かれないで大人になったけど
落ち着きのない攻撃的なタイプもあって
そうだと家族はココロ休まる日が無いという話も聞く
けど、
逆に
対策と覚悟さえ出来れば
今よりうまく行く道が開けると思うよ
( ̄∇ ̄)ノシ
返信する
まだ早いと思う (があこ)
2016-04-28 23:33:26
5年生の時の息子によく似ている
男の子だから、姫ちゃんのような女子ぽい、ずるさはなかったけど・・・・
うちも、子どもにとって、まともな家庭ではないから
可愛そうだと思いつつ、隠してある色んな物を見つけては
殴ってた
学校の先生からの呼び出しもあったよ
4月に記入して出す、健診の問診票がでてないって
緊急連絡先も・・・・

人の子だから、余計がんばらなくてはならない
そうしないと、いけない

そういう気持ちから、少し離れよう
不思議さんの子は 不思議ちゃんでいいと思う


返信する
ここへ来ました (ケンスケ)
2016-05-02 21:00:16
コメント欄閉じてるんだね
PLってパーフェクトリバティーのPLですか・・
花火が有名なんだ・・
難波は懐かしいです
又行きたいですよ
自転車にいさん命名なんですね(笑)
皆さんここまで来ないよね
今はただ一生懸命やってれば良いと思うよ
でも頑張りすぎないでね・・いもうとよ・・
返信する
とも♪さン~ (七子)
2016-05-11 09:35:44
ADHDのコトをネットで調べてみると
不注意の点でヮ ほとンど当てはまるのデス。。。
が 多動の項目でヮ ひとつくらひかなァ。。。
当てはまる部分の項目をどういう風に当てはまってるのかを具体的に書き出して学校の先生に相談するつもりでしたが。。。まァ 時間を見つけて育児日誌みたひに残しておこうとヮ 思ってますが 5月に入った途端 急にマシになってきたンですよね。。。
スマホがどうも欲しぃらしくて。。。
あいかわらず毎日忘れ物ヮ ひどぃですが 帰ったら宿題をして10時半までにヮ 部屋に行くようになりマシタ。
本当ヮ 10時に寝るといふ約束ですが 本人ヮ 守ってるつもりみたひなので大目に見てマス。
さて どうしよかなァ。。。って感じデス。
返信する
麦さン~♪ (七子)
2016-05-11 10:10:51
ADHDヮ 芸能人でも多ぃらしぃですね。
姫ちゃン~も多動ヮ 気にならなひのですが
不注意の項目がほとンど当てはまりマス。
まず 毎日 筆箱やら連絡帳など コチラが気にしてあげなひと持って行くのを忘れてしまひマス。
コチラが気にかけていても 図書の本とか 親がわからなひモノヮ 時々 連絡帳に赤で先生に書かれてマス。。。
朝の用意がなかなか出来ません。。。
顔を洗ったり歯を磨いたりもしてなぃンじゃなひかなァ。。。
今日も何度も「早く着替ぇなきゃあかんで!!」と急かしましたが いつまでもおしゃべりを続けて 全く時間を気にしてくれなひ。。。
宿題のプリントにもやはり未だに言わなきゃ名前を書かなぃ。言ったら名字をやっと書く。
ただ。。。帰ったら宿題をして10時に寝るってのだけヮ
守れてきマシタ。
どうしれもスマホが欲しぃみたひですね~。
でも 10時ヮ 必ず過ぎてるンですケドね。。。
本人ヮ 出来てると思ってる感じですね。プ!
姫ちゃン~て 言われて10分たってからの行動が多ぃデス。ソレがわかったので 大目に見てマス。

しかし なンかよぅわからんのデス。。。
出来るコトも増ぇてきたのもあるのですが。。。
まァ 様子みていきマス。
アタシから見ると 色々出来てない子ですが
本人ヮ 全く自覚がなひみたひで。。。
忘れ物が多ぃって気づいてなぃのか 時間割ヮ
まァ 何度言ってもしませんね。。。
Mさン~が最近 「時間割合わして~」って言ってくれてますが 「時間割の合わせ方くらい知ってる!!」って言って
しません。。。
まず 毎晩 こたつの上に堂々 筆箱 連絡帳 宿題を
必ず残したまま寝てますからね・・・
時間割を合わすって 教科書 ノートをランドセルに入れるだけやなひンだケドな~~。 明日の用意をきちンとスルってコトだよぉ~~。って 
6年生にもなって ソゴで言わンとわからんか~??
って思ひますケド 忘れ物をして困るのヮ 本人だし本人が平気なら もぅええか~~とも思ったりもしてまつ。。。
中学生になるとマシになるンでせうか・・・
返信する
があこさン~♪ (七子)
2016-05-11 10:22:20
まァ 姫ちゃン~も複雑な家庭で育ってきましたからね。。。
目が届ぃてなぃコトをいいことに随分なまけてきた感じですね。ソレがくせになって きっちりするコトがめんどくさい。
忘れ物したって 失くしたって平気になってしまってて。
そして ソレを人のせいにしてごまかして生きてきた感じでつ。。。でも ちょっとかわくぃそうに思ふ部分もあるんデス。
やっぱり母親が必要が時期にいなかったのだから。
小学生の間に来れて良かったなァ~って思ってマス。
中学生になれば 今ほどに甘ぇるコトに抵抗も出てくるでしょうから。コノ1年で さみしかった幼児期を少しでも埋められたらいいなァ~って思ってマス。
返信する
ケンスケさン~♪ (七子)
2016-05-11 10:38:08
ちょっと 頭の中が整理出来てなかったもンで
しばらく閉じてマシタ。
PLって なンでPLって言うんでしょ。。。知らなぃ・・・プ!
花火ヮ 有名なンだケド 観に行ったコトなくて。。。

難波も随分 変わりましたョ!!

自転車ヮ そそ!!ニイサンって命名デス。
ケンスケさン~が ダットサンって付けてたから
ちょっと似せましたン~プ!
そー言ぇば バイクヮ たまたま オトーサンです。
天候の悪ぃ日ヮ いつも オトーサン 転ばなぃよぅに
見守ってて!!オトーサン 頼むで!!っていつも 祈って走ってたンですよね。

嫁ぃで2か月たちマシタ。
今度ヮ Mさン~がちょっと心配になってまつ。。。
姫ちゃン~の母となり Mさン~の母??となり
頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。