短詩集 「太古という未来」

俳句・短歌・川柳に次ぐ第四の短詩型文学として Maricot Tairaquas

5.命日

2008-03-15 11:10:35 | 詩法・ガンゼル状態

-あなたあなたわたしにだけ語りたかった-

///////////////////////

賀茂大橋の上でかがみこんでいる嘔吐を告訴する。賀茂大橋の上でセキこむ中年のアメリカ婦人に角材を贈る。フロイト全集の中から奇術のように咲き出る紅薔薇。最後の舌血一滴をアリゾナへ空輸する。強風吹く賀茂大橋の上で号泣したのは死んだ私の剥製ではなかったか。賀茂大橋の上で立ちすくむ澱んだ飢餓人の叫びを半島の先端で沖縄県人のように吐き捨てよ。ポプラ並木が突然に立ち現れたら、その真ん中を胸を張って幽霊のように歩いていく。死んだ観念のあまりの大きさに戦慄しつづける夏の落葉たち。

///
/////////////////////

初出
1973年7月30日発行
「文学塹壕」第3号
編集発行人:君本昌久
タイトル「詩法・ガンゼル状態」
5.命日

参照:
「文学塹壕」第3号
に関連して


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。