短詩集 「太古という未来」

俳句・短歌・川柳に次ぐ第四の短詩型文学として Maricot Tairaquas

氷像

2015-04-03 13:44:08 | 2N世代


寒空(さむぞら)に雲とたわむる
あえかなる星影の下もと
うらぶるる幼き誠と
空虚なる中風の知恵は
ひたすらに 慰め求め
むなしきに さめざめ流る

肌を射る氷の風は
ザクザクと少女を刻み
一弓(いっきゅう)にそのデスマスク
冬枯れの梢に倒る
倒るおり にぶき音たて
父なるに帰らんとする

北風に奪わる声は
身をよじり号泣すれど
ああ、虚無の木よ 墓石のごと
応ふるは 映えわたる月

骨を折り 地を掘り 埋めて
土を食(は)む 闇の白歯(しらば)よ
わな震ふ 貧しき胸を
抱きまとふ腕も香もなく
耳穴(じけつ)より引きずり求む
神さびし命の声は
絶え絶えに現はれは消え
氷像(ひょうぞう)のひび割れを増す

夢を追い夢に流さる
感覚器とニューロンの糸
占いの破片にすがり
過ぎにしを敢えて堪ふれど
冬晴れの月の光に
時は止み 流れも絶ゆる

夏の日に人魚のごとく
海に舞ひしあの幸せは
今ここに狂魚となりて
泣き叫び物体と化す

ー  Bruxelles 18歳の作品ー
作品タイトル「氷像(ひょうぞう)」   詩集「2N世代」収録
1971年5月 発行  
凶地街社 (志摩欣也代表) 発行 凶地街叢書

///////////////////

先輩のY氏がキタの「JOJO」で「2N世代」を読んでいた。ふと隣を見ると、見知らぬ学生風の男性が、驚いたことにやはり「2N世代」を読んでいたと言う。その話を聞いて出版の持つ意味について考えさせられた。
Netに掲載することも、ある種の出版である。ただしcountが100の日は迷惑メイルも100来る世界だ。そこにいるのは「読む」読者ではなく、ほとんどが波そのもののようなSurfer達だ。波に呑まれて筆が荒れることのないよう、書く側は常に自戒しなければならない。

先に掲載した短詩「色彩空間を飛行する」は、詩集「2N世代」の目次の前に置かれた文字通りの巻頭作品であり、目次には入っていない。
他に短詩作品としては、このblogに次回から掲載予定の「傲慢な儀式」が、詩集「2N世代」に収録されている。

追記:2015年1月24日
上部は2007年11月27日の入稿。
それを今日改めて上にあげる。
昨夜、夜中に突然目覚めて
古い古い47年も前の詩作品の語句が
頭に浮かんできた。
「感想?」
ー「やっぱり冷たく寒いのは嫌だな」とー
人老いて詩精を失う、の巻。

死ぬのは嫌だと、そればかり考えていると
不安と緊張でビクビク、オドオドとしてきて息詰まるばかりだ。
それで目標を変えた。
「寒いこの冬を何とか生きて乗り越えること」に。
楽勝とは行かないまでも勝算ありだ。
何年かぶりにこのBlogを更新する余裕も生まれた。
目標のハードルを思いっきり下げたら
顔を引き攣らせずに微笑むことも出来るようになった。
もうすぐ春の足音が聞けるだろう。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
kannsou (tamami)
2007-11-27 21:39:22
18歳でこんな素晴らしい詩をお書きに成ったのですね、語彙が豊かで、人生の意味を読まれた詩句に感心しました。
返信する
感謝! (Bruxelles)
2007-11-30 16:42:36
こうして顔を見せ、励ましのコメントを書いてくださった、あなたの優しいお心に感謝!
返信する
maricot様 (naoko)
2015-01-25 23:17:46
私には難しすぎるのだけれど、でもこんな綺麗な儚い詩を、直接紹介してくれてどうもありがとう!プロフィールの写真、とっても素敵だなぁ…。かっこいい!
返信する
透徹してますね (蛟龍)
2015-02-11 02:52:03
凛とした魂、炎のような感性、氷のような知性の方ですね。現代では滅多に居ないでしょう。感動のあまり長くコメントもできませんでした。
出逢えたことに感謝します。掲載して下さってありがとうございます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。