naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 124週間目

2023-03-13 | イラストチャレンジ
#今日は何の日?
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama


3月6日:弟の日

弟思いの長男。
兄さん想いの三男。
自分が一番次男。
です。


3月7日:さかなの日

私は幼稚園〜小学生くらいまで
本当に魚が苦手でした。
内臓系は見るのも嫌だったし、
寿司屋に行っても、
エビかカニカマかサラダ寿司しか食べていなかったし、
焼き魚はししゃもであっても、ウナギでも、
骨と皮と血合を不器用に分解して食べていました。
子供ながらに、
(こんな魚の食べ方で、私は大人になれるのだろうか?)と
何でも食べる両親を見ながら思ったことも憶えています。
不思議ですねw
歳のせいか、環境の変化か、
気がつくとちゃんと食べれているモノです。
今でも内臓系は苦手です。
ソレでも、
あんなに毛嫌いにしていた海鮮屋にも
新鮮なお魚求めてルンルンと行く私がいます。
人って成長するんですね。


3月8日:ミモザの日 国際女性デー

海外では、
この日に男性から女性へ、
感謝の気持ちでミモザの花を贈るそうです。
優しい黄色い小さな花。
がフワッと風になびくと、黄色い花が揺れ広がり、
女性が無邪気に笑ったような可愛らしく愛らしい花です。
もちろん私も好きです。
大好きなんです。
。。。。。。
。。。
でも、ごめんなさい。
本音を懺悔しますと、
この時期のミモザの花(特に木)は花粉の塊にも思えて、
風に揺れている様を見ているだけで
(あぁ、花粉が、、、花粉症つらい;)って思ってしまうんです。
それだけ、
今年の花粉症は辛い私なのです。



3月9日:ありがとうの日

お菓子のCMだったと思います。
忙しいお母さんが、
子供やお父さんの気遣いに対して
「ごめん」「ごめん」って焦って返していると、
子供がお菓子をお母さんの口元に近づけて、
「ごめんじゃないよ。」って、
お母さんも気づいて「ありがとう♡」ってなるCM。
私もついつい考えてしまいガチな言葉使いです。
自分が出来なかったことに対しての反省や罪悪感から
「すみません」「申し訳ない」ばかりになってしまう。
ソレはソレで大切なことだと思ってますが、
誰かに頼る、信頼する言葉も大切になってきますよね。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を
上手に使える大人になっていけたらいいな〜と
考えさせられるCMです。


3月10日:砂糖の日

私にとって『甘味』とは
身近な『幸せ』だと思っています。
甘い物が苦手な人もいますし、
ソレよりも刺激を求める幸福論もあると思いますが、
例えば、
誰もが可愛い小動物を見て(怖い)と思わないような、
誰もが砂糖菓子を見ても悪い気がしない、
むしろ良好的と思うようなこと。
誰もが数%でも『幸せ』を感じられる身近なモノ。
それが『甘味』『菓子』だと思っています。
・・・摂りすぎには注意ですけどねw


3月11日:パンダ発見の日

モフモフ♪


3月12日:スイーツの日

3月10日:砂糖の日 にも語ったように、
甘味は幸せの味と思っている私です。
私の幸福論に欠かせないモノ。
いっときだけでも良いのです。
見ているだけでも良いのです。
それだけでちょっとでも
気持ちが癒される『幸せ』を感じられたら。。。
そんな作品を描いていきたい私です。


以上、先週の7日間=7枚の らくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。