naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 123週間目

2023-03-13 | イラストチャレンジ
#今日は何の日?
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama

2月27日:シロクマの日

こうして、毎日『らくがき』と称して
作品ではない絵を描いていると、
たまに作品以上のアイディアや出来栄えを
自画自賛する時がありますw
そう言う時って、
(このらくがきは、まだ世に出すのは惜しい)とか、
(もっと色んなバージョン描いて、
作品として販売したい)とかとか、、、
らくがきとして投稿するのを渋るときがあります。
でも反面では、
やっぱり生まれてきた #毎日らくがき は
新鮮なうちに、皆様へ見てほしい気持ちもあります。
そんな時は、、、
迷ったらイラストにマーク(名前)を描くように
しています。
効力があるのか、無いのかは分かりませんが、
要するに、私の気持ちの問題です///
私のらくがきを見て、
マークが忍ばせてあったら、
(あっwこのらくがき、自画自賛してらぁ〜笑笑)とか
思っていてください。

2月28日:ビスケットの日

ビスケットに関しては
自分が幼稚園児だった頃の古〜い記憶が
うっすら残っています。
終業式だったか、卒園式だったかは曖昧ですが、
みんなに配られる小さなバケツに入ったビスケット。
トーノーさんの、炭焼風フライビスケット。
小さくて茶色いビスケット。
固くて、香ばしくて、でも甘いビスケット。です。
好きでもなく、苦手でもなく、
そのビスケットについての思い入れも特に無いのですが、
私がおばさんになった今でも、
そのビスケットは近所のスーパーに売っていて、
でも別に、手に取ることは無いのですが、
いつまでも忘れないでいる思い出のビスケットなのです。
そんなことを改めて思い返してみると、
懐かしいアレコレなお菓子が
急に食べたくなってくるモノですね。


3月1日:マヨネーズの日

マヨネーズと言ったらキューピーさんな我が家です。
何度か、別のメーカーのマヨネーズや
瓶に詰まっているこだわりマヨネーズ、
キューピーさんのヘルシーマヨネーズ、
手作りマヨネーズなどを試しましたが、
生野菜にしても、
ポテトサラダにしても、
タルタルソースにしても、、、
やっぱりマヨネーズは
キューピーマヨネーズがいいのです。
例え、値段が高騰しようとも、
おそらく我が家は
キューピーさんを慕います。


3月2日:ミニの日

レトロなミニクーパーが好きです。
色は深緑色で、
窓が手動式のあの車です。
近くにあるmini専門の車屋には、
ビンテージ感ある店内に
照明を反射させながら飾ってあります。
小さいクセにワイルドな感じ?
EVとか水素とかハイブリットなんて
そんな現代の乗り物になびかない小さい奴。
そこがお前の魅力なんだよ。


3月3日:ひな祭り

今年のひな祭りも、
我が家は雛人形を出しそびれました。
ここ数年出していません。
準備する時間は無かったようで、、、
けっこうあったと思いますw
要するに、
めんどくさかったのです。
我が家の雛人形は7段飾です。
加えて、ひな祭り用の市松人形が
2〜3体くらいあります。
どれも重い上に、古くて、
きれいにしてやってから
慎重に飾らないとならないので、
1日ではとても飾りきれません。
保管場所も、特別良好な環境では無いので、
数年しまい込んでいるソレは、
今どんな状態なのか、、、;
ちょっと出すのにも勇気(?)が必要です。


3月4日:バームクーヘン

バームクーヘン。
バーム:木、クーヘン:ケーキ。
私が知っている唯一のドイツ語で、
一番好きなドイツ語です。


3月5日:珊瑚礁の日

珊瑚にはざっくり分けて、
ハードコーラルとソフトコーラル(=イソギンチャク)があり、
色や形状でさらに細かく分類されるそうです。
以上。


以上、先々週の7日間=7枚の らくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。