中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

肉料理ばかりになっちゃった(^^;

2021-10-26 20:45:31 | お料理日記
一昨日の事になりましたが、マルシェから帰って来てから今週の夕食を作り置きしていました。

今週はまずは酢豚



ナスと鶏肉のマヨぽん炒め



煮込みハンバーグ



チーズカツ



これは大葉とスライスチーズを挟んで揚げた物。豚肉は生姜焼き用の薄切り肉を使いました。



けどこうする事でボリューミーになりました🎵

最後に今週も具沢山のお味噌汁を作っています。



今回は白菜、カボチャ、ナス、油揚げの物です(^^)d
温かいお味噌汁が美味しくなりました🎵

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもおいしそうです (ビクトル)
2021-10-26 21:19:14
中山ミシンさん
昨日は,変てこなことになってしまってすみませんでした。わけのわからないコメントになってしまったので打ち直したらさらに変なことに・・・。ご迷惑をおかけしました。

中山ミシンさんの作り置き
いつも楽しみにしています。
今週は,特に酢豚に釘付けです。
何だか最近酢豚がおなか一杯食べたくて・・・作ってみようかな・・・
って思いました。
ビクトルの祖母の得意料理だったのですが,祖母が亡くなり最近食卓に上りません。ちょっと残念なビクトルでした。
返信する
こんばんは! (watako)
2021-10-26 21:26:04
わぁ、どれも美味しそう

お肉料理は、スタミナがつきますからね。

野菜もたっぷりで、言うことなしのメニューです

チーズカツ、一手間でボリュームアップですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-26 21:37:27
ビクトルさん
いえいえ。あれ?2回目だとは思ったけど気にはしていませんよ。
それよりいつも楽しみって言ってもらえて嬉しいです。また違った物も作ってみたいって気分にさせてもらっています🎵

お祖母様がいなくなって寂しいですね。ご冥福をお祈りさせて頂きますm(__)m
得意だったお料理をビクトルさんが引き継いで作ってみて下さい。お祖母様も喜んで一緒に食事されるかもですよ(^^)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-26 21:40:05
watakoさん
こんばんは😃
いつも美味しそうなお料理作られてるwatakoさんに言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
はい、野菜はいっぱい摂るように気をつけてはいます。
チーズも好きなので、最近挟み揚げを作る事も多いかもです(^^)
返信する
Unknown (りろりん)
2021-10-26 21:47:46
こんばんは〜(*^^*)
どれも 凄く美味しそうです!
茄子と鶏肉のマヨポン炒め 今度作って見たいなぁ。
味付けはポン酢とマヨネーズですか?
確かに 急に寒くなって お味噌汁が美味しい季節になりました!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-26 21:54:20
りろりんさん
こんばんは😃
皆さんにそう言ってもらえて嬉しいです。
はい。焼き色がつくまで焼いた鶏肉とナスに、合わせておいたポン酢、マヨネーズ、砂糖、ニンニクを最後に煮絡めるだけですよ。私が作るのって簡単な物ばかりなのです(*^^*)
けど作るのが好きなので、調理道具とかは欲しい物が出てくるんですよね〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-10-26 23:01:39
タンパク質摂取は大事ですもの~~。
肉も食べなくちゃ♪
それにしてもおいしそうだ~♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-26 23:22:02
マリナママさん
ありがとうございます(*^^*)
そうですね。たんぱく質は大事ですもんね。
けどサバやブリも好きなんで買っていますよ。ブリは塩焼きか、照り焼きにしようかな?(*^^*)
返信する
Unknown (せしお)
2021-10-27 07:03:42
酢豚美味そうですな~
しばらく食べて無いな~
酢豚に入ったパイナップルが私は好き派です。。
マヨポン炒め・・・
合わせておいたポン酢、マヨネーズ、砂糖、ニンニクを最後に煮絡めるだけ…作って見っかな?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-27 08:00:06
せしおさん
酢豚って好きな方は多いですよね。私も久しぶりに作りました。昔はパイナップル入れてたけど、最近はやってないな〜。
鶏肉とナスのはポン酢が大さじ2位で、あとはその半分位かな?
簡単ですよ。やってみて〜(^^)/
返信する

コメントを投稿