中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

今週の作り置き

2023-05-11 19:58:37 | お料理日記
今日はネタになるような事がありませんでした。なので代わり映えしませんが月曜日に作ったお料理でも載せる事にしました(*^^*)

今週作ったのは、まずはロールキャベツ


エビ、ホタテと野菜の卵炒め


ジャガイモと豚肉のマスタード炒め


レンコンとインゲンのきんぴら風


ベーコンを入れたのであまり調味料は入れていません。

以上です。
あと、ブリの切り身が安かったので買って来ました。
塩焼きが好きなので、それで頂こうと思います(^^)

今日は早く帰って来れたけど明日は街展。
遅くなるし疲れるので、すぐにゆっくり出来るように今後も作って行こうと思っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-05-11 21:26:01
いつも、時間がある時に作り置きされてるの、
感心して見てます

忙しかったり、疲れて帰ってきた時にすぐに食べられるのは

お野菜もたっっぷりで、メニューもバランスが取れていて良いですね
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-11 21:35:08
高知と言ったらカツオだべ?
初ガツオの料理は無いのか~?

ま、旬のカツオは刺身で食いたいから作り置きは出来ないね(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-11 21:35:08
watakoさん
こんばんは😃
作っておいたら自分が楽だから作ってるだけなのに、ほめて下さってありがとうございます(///ω///)
ほぼ毎週日曜日に作っているので月曜日からは翌日のお弁当の準備だけしたら、ゆっくり出来ていますよ(^^)
若い時に比べたら野菜はたくさん摂るようになりましたね。けどもうちょっとレパートリー増やしたいとは思っています(^^)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-11 21:38:14
せしおさん
カツオはやっぱりお刺身かタタキで食べなきゃ〜。
たっぷりの玉ねぎとニンニクスライスをいっぱい乗っけてですね🎵
作り置き出来るとしたら漬け丼ですね(^^)v
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-05-12 07:51:14
美味しそう!
作り置きを心がけようと思ってますが、既に力尽きてるかも😅
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-12 08:28:01
マリナママさん
お仕事大変そうですもんね。
無理されませんように〜🙏
返信する
Unknown (15field80)
2023-05-12 10:11:51
おはようございます😃 
作り置きのおかずがすごく美味しそう❣️
最近はつくるメニューに困っているので、
美味しそうな手料理を拝見すると、こう言うの食べたい❣️と、作る気力が湧いて来て、すごく助かります💖
でも日曜日にこれだけ沢山のお料理を1度に作る元気がありません😣
でも、これがあると後が楽ですよね☺️

これは、冷蔵で置いておくのですか?
それとも、一部冷凍ですか?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-12 20:41:33
15field80さん
こんばんは。
私自身も実はレパートリー少なくて、毎週何を作ろうか頭を悩ませています。
なので家にある本やInstagramに出てくるお料理をよく真似していますよ。
私の場合は日曜日しか休みが無いってのもあるんだけど、1品作ったらスイッチ入って次々作り始めるって感じです。
作った物は冷蔵しています。今のところ大丈夫だけど夏場になるとあまり長く置くのは心配ですよね。
なので2回位にわけて作った方が良いかもですね。
返信する

コメントを投稿