むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ3匹ヒト3人時々4人

晴天 本日は薪と薪ストーブの日にした

2016-08-28 | 薪ストーブ

26日は寒かったねえ。最高気温が20℃。
前日は30℃あったのに。
今日は晴れた。
薪ストーブのペイント日和だ。




ワンシーズン焚けば錆びるとこは錆びる。


偶然このTシャツを着ていたのだった。


耐熱スプレーできれいになったところで、ストーブポリッシュで仕上げた本体に装着。


写真は汚いが、ストーブはきれいになったんだよ。

そして今日は4時間薪つくり。

ラストの一本は40センチほどのサクランボの玉。
今日も疲れた。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いやあ、きつい一週間だった

2016-08-15 | 生きるものたち


先週の日曜日は34℃!!
この疲れを引きずりきつい一週間だった。

このお尻はオオクロカミキリでしょう。





そろそろ雨降ってもいいんじゃあありませんか。
天気予報は外れそうだなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、シンジュを片付け

2016-08-14 | 

やっと、このシンジュを運びました。
割ったシンジュはコンテナ36個。
真冬で10日間は暖まる。


割れなかった玉切りも運ぶ。


細枝も運搬車で2台。


第2柱もここまで来ました。


薪にする原木はまだこんだけあるんだよねえ。

グレは今日もハンティング。
ヒヨドリ一羽は殺られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレ、齧り付き

2016-08-13 | ニャンコ

何やら喰ってるグレです。


なにかねえ。


喰ってるねえ。


ホオジロ、喰ってた。

今日はデビも喰ってた。

時として目覚める本能か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメシロモンドクガ幼虫その後

2016-08-03 | 生きるものたち


ヒメシロモンドクガの幼虫は今、バラの花に戻っている。
大きくなってます。



さて、そのそばでコトラガが交尾中。

本日も午前中はブルーベリーの収穫です。
午後からは注文分のニンニクの整理。

カメラ撮影は5分だけ。
仕事はしてまっせ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加