札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

農業と医療は同じ

2009年02月09日 | アート・文化
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2008-07

 薬草園を併設した薬局を作る事が私の夢です。これには理由があります。それは、農業と医療との接点が沢山あり、病気を治す、健康になるヒントが農業に沢山あるからです。

 例えば、私が得意とする漢方薬やサプリメントの原料は、薬草がほとんどです。これは自然の力を借りて治療したり健康になる方法です。

 ですが、単に有機栽培、無農薬だから野菜や果物が良いかと言うと私は違うのではと思います。病気や病弱な人がいて、薬は飲まない方が良いからと何もしないで我慢している事が良いかと言う事にもつながります。

 色々な農作物は、有機栽培、無農薬で栽培は可能ですが、実は、りんごは、とても難しく、そう簡単にはできません。ですが、それを実現した人がいます。それが上記の木村さんです。

 Cimg2495_2  

 木村さんは、見える部分のりんごの枝や葉の手入れを一生懸命にし、りんごの木に栄養が沢山行くように堆肥を入れ、その栄養が他にとられないように雑草をとっていました。また、虫に効く自然の成分や、病気にならない自然の物も探していましたが、結果、気が付いたのは、りんごの根が大きくしっかりしてくると虫にも病気にも強くなる事、そして栄養を簡単に与える事で甘やかしても根はしっかりはらないと言うことです。

 これは、病気の治療にも共通しています。

 漢方薬と言えども薬です。自分の力で病気を治し、健康になる究極の方法は農業にあると私は確信しているのですが・・・・・

 植物の根に相当するのが人間の消化器です。これが元気になる事が基本ですね。

目に見えない部分をいかに大切にするかです・・・・


最新の画像もっと見る