素人が書いた野菜作りの本

野菜作りの本を作成してみました、一度見て下さい。 nakai.manabu@rouge.plala.or.jp

農業レポーNo.367金沢の野菜作りの友人からの便り『紅芯大根』

2010年11月19日 05時25分34秒 | 日記
●金沢の野菜作りの友人からの便り『紅芯大根』
                  
昨年、金沢の料亭で食事をした時、お刺身がスライスした野菜の上に載っていました。
お刺身を食べ進んで行くと、少しずつ姿を現して美しい色の丸い野菜の薄切りが現れました。お店の人に聞いたら「紅芯大根(こうしんだいこん)」だと。
今年は種を探して植えて見ることにしました。例年にない猛暑で例年植えている加賀野菜の「源助大根」も発芽率が悪いので、少し遅めの9月9日に種まきをしました。
発芽は充分でしたが生育状態がイマイチで、葉には虫も沢山・・・・・。
収穫は11月の中旬頃から可能になりました。
写真説明:大根の姿、縦切りにした状態、横切りにした状態。縦切りと横切りの物で赤い部分に差が有ります(別の大根だから)。中心が徐々に赤くなって行くので縦切りの方が、生育が進んでいると思われます。
スライスしてサラダで食べると甘みも有り、歯触りも良く更に見た目にも素晴らしい風情です。お鍋に入れて、サッと煮てもこの赤い色は消えずにいるのも魅力です。勿論、甘酢で漬けこんでもOKです。
                   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿