はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

エサ。

2010-07-13 | カメレオン
また意味もなく 近いです。 



今回の脱皮は あまりさっぱりとキレイにならず 1日様子を見ましたが 
部分的に残ってしまったので
水を付けた綿棒でツンツンとしたらすぐに取れました。

前回の脱皮から今日まで あまり成長してない気がしたので(まだ13.5cm)
イエコの他に シルクとミルワームを準備しました。 
シルクは小さいのでまだあげれませんが ミルワームは3~5cmなので
1匹あげたら問題なく食べてました。
明日からイエコ+ワーム2~3匹あげてみようかと思ってます。



今日もエサ食べ終わったのに2時間程したら
またエサ入れの中を覗き込んでうろうろしてました。 
もしかして あげたらあげただけ食べちゃうのかしら?
それともおなかいっぱいになったら ちゃんと残すんでしょうか? 

最近は足りないのかあげすぎなのかわからなくなってきました。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルキ)
2010-07-14 01:08:27

お腹が一杯になったらちゃんと残すと思いますよ(^^)

エサ箱なら残ったエサを回収しやすいし、B太郎の一日のMAXを把握しておくのも良いンじゃない?


ちなみにウチはエサ箱の子は、置きっぱです(^^;

就寝前に回収するンですが、その時にその子のMAXが分かってると食欲のup downの波も確認しやすいですよね!


返信する
Unknown (kajikaji)
2010-07-14 12:03:40
おお^この子もまたキレイな子ですね~♪
頭胴長が13、5センチぐらいですか?うちのやつらは薗ぐらいの時はすでにイエコ×10、シルクワーム×2~3ぐらいあげてました、、、(あげ過ぎかな~?)
リクガメは今6年目の飼育になりますがカメレオン飼育はまだ昨年秋からなのでこちらもまた宜しくお願いします♪
返信する
Unknown (jun)
2010-07-14 13:00:18
個体の性質によっては、時々飽きたりして食べなくなる場合もあるかと思いますが、よく食べているときは、体型に注意して見ているといいと思いますよ~。
爬虫類にとって肥満はよくないので(どんな生き物もですね)。
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-14 21:57:57
ハルキさん
今日この子のMAXを見てみようとやってみました。
午前10時にイエコMのちょい羽(Lが売り切れだった為)を10匹あげても
ずっとエサ箱にいたので
お昼にイエコ5匹とミルワーム約3.5cmを4匹と
おまけ程度に2cmのシルク1匹をあげたら食べ
3時頃またエサ箱を覗いてましたが もう私も知らんぷりしました。
そしたら 臭くて大きいのをぷりっと仕返しのようにして
上の方に移動していきました。
残すところを見たかったのですがMAXいってなかったんですかね?
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-14 22:05:51
kajikajiさん
リクガメ=kajikajiさんのところでカメレオンを飼い始めた時は
おぉ~ついに。と思いました。
今ではショップのようにたくさんいて うらやましいです。
あとで こっそりではなく おじゃましま~す。
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-14 22:16:34
junさん
初心者の私にとっては このエサが成長に繋がるのか
肥満になるだけなのかというのが難しいです。
きっと私にもわかるような 太ってるなと感じた時には
すでに危険な状態になってそうでコワイです。
今のところ飽きて食べなくなることはまだないのですが
フトアゴがアダルトになってイエコを食べず
ミルワームだけなら食べるという状態になって
苦労しています。
カメレオンにもそういう時がきてしまったら悩んでしまいそうです。
返信する
Unknown (jun)
2010-07-15 12:52:33
カメレオンは拒食することのある生き物だと思っていた方がいいです。
イエコを食べずに他のものだけ食べるということも往々にして起きると思います。
飼育者はみんな悩んだ経験があるのではないかと思います。

太ると手足の肉付きがよくなり、頬(?)や頭の上の部分もうんと張り出してきます。
う~ん、半端な状態だと分かりにくいかもしれないですね~。でもだんだん「これは肥満では?」という肉付きに変化していきますから、そのときは固い意志でダイエットさせてあげてくださいね。
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-15 21:52:34
junさん
アダルトになったら時々は過去の画像と比べれば 私にもわかりそうな気がしてきました。
日々の変化ではまだわかりそうにないので。
でも
肥満になってしまった ではなく 少しの変化にも
気付いてあげられる飼い主にならなくてはいけませんよね。
返信する

コメントを投稿