はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

ケージの大掃除。

2010-11-04 | カメレオン
B太郎のケージを大掃除した時の続きです。

今の飼育環境は
フレキシアリウムというネットケージの中にポトスと枝などです。
今まで使っていた枝を新しい物にして
今回ポトスを台の上に置き 下の水受けの中にミズゴケを入れてましたが
古いミズゴケを処分してしまったら新しい物がなくなってしまったので 
とりあえずヤシガラで保湿してます。
枝の種類などは変わっていません。
今までと違うのは台と ヤシガラと 周りの金網です。



金網をつけた理由は 掃除の後 B太郎の歩き方や
ケージの中での行動を見ていたところ
ネットの側面を下から上まで行ったと思ったら
バリバリと音を立て 滑り降りるようなことをしていました。
わざと滑り降りてるのか 爪が短いから滑ってしまうのか
わかりませんが こんなことをしていれば
爪が折れてしまうこともあるのかなと思いました。
爪が削れてしまった理由はまだわかりませんが
ネットを歩かせない為に とりあえず家にあった金網をつけてみました。
ネットは柔らかいので爪が削れてしまうことはないのでは?と思いますが
かなりの回数を滑り降りているので 心配です。



夏ごろクーラーの部屋に移動したときから ネットケージを使い始めました。
昼間は 遊び場にいることが多く 夕方から寝るときに
ケージに入れていたので ケージでは寝るだけの場所と思い込んでました。
 
その頃から 爪が徐々に短くなっていたのだと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメオーン)
2010-11-05 11:57:47
私はパンサーをメッシュで長期飼育をしてないので(夏の外飼いは2ヶ月弱)何とも言えませんが、今回金網が入っているので大丈夫かと。。。
体が大きくなると側面を這うのは少なくなり、枝に掴まっているのが多くなります。
キンの言う様にこれから自然に生えてくると思います。

でもなほさんの返事、優しいねぇ~。
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-11-05 16:32:06
そういえばうちはメッシュケージなので爪は削れているかも~?片目のせいであまり動きたがらないナンシーがハンドリングしても爪がイタイです、、、金網ケージにしたほうがいいでしょうかね~?
返信する
Unknown (なほ)
2010-11-05 23:10:08
カメオーンさん
滑り降りてる姿を見て 思いついたのが金網しかなかったんです。
今は加湿器が置いてあるので
金網が錆びてきそうでコワイです。
前回教えてくださったトリカルネットは錆びることはなさそうですし
これから使ってみたいと思ってます。
鉢底ネットに似てますか?

あと…
今回の返事がやさしいと勘違いさせてしまっただけで実際は違います。
誤字などで揚げ足を取られた時は
素直に認めないし 仕返しなどもしてますよ。
返信する
Unknown (なほ)
2010-11-05 23:16:51
kajikajiさん
ナンシーちゃんのように大人しい子は
爪が伸びてしまうんですかね。
B太郎はカメの姿が見えなくても威嚇してたり
葉などが動くとエサと勘違いして走って近付いて行ったり 
毎日 大忙しなんです。
ケージ以外でも爪が削れるのが早そうな気がしちゃいます。

金網は錆が心配なので
これから色々なものを試していきたいと思ってます。
返信する
Unknown (般若)
2010-11-08 11:58:46
ケージ良い感じですね。
これで、つめも大丈夫じゃないでしょうか。

色紙にコメントありがとうございます。
まさかこんなことになっていたなんて、
とんぶりの時は、予想さえしていませんでした。
返信する
Unknown (なほ)
2010-11-08 22:31:54
般若さん
色紙に私までコメントさせてもらっちゃいました(・◇・;;

イベントの時には 私がうまく説明できてなかったのに
般若さんは床とか歩いてたり?など
ヒントを下さったので その後注意をしながら
B太郎の行動を観察することができました。

結婚式おつかれさまでした。
般若さんのブログでUPされるのを
楽しみに待ってま~す。
返信する

コメントを投稿