nagi-RYTHEM

nagiのブログです。つれづれに綴って行きたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ。

マーチング

2005-11-15 00:31:21 | 吹奏楽
 こんばんは。nagiです。
 
 今日は部活。演奏会までもうすぐ一ヶ月!!日に日に休みが無くなっていきます・・・。そんな中、今日の練習はマーチングでした。

 「マーチング」とは、歩いて色々な図形を描きながら演奏します。もともとは軍隊のものだったので、兵隊さんのような衣装を着ます。自衛隊の音楽隊でもやっています。

 軍隊、ということはつまり、ばりっばりの集団行動、一糸乱れぬ動きでラインや図形を作っていく、という形式なので、アメリカなどでは、非行青少年の更生に使われていたりもします。曲を覚え、自分の動きを覚え、その上で周りを見ながら縦横のラインや、体の角度など、色々な箇所に気を使わなければいけないので、とても日本人向けの吹奏楽形態であると言われていますが、実際は、海外ほど一般的ではないのが現状ですね。日本にもかなり有名なマーチングバンドはあったりするんですけどね。


 そんなこんなで私たちのマーチングです。今年は、ジブリ映画「ハウルの動く城」の曲を使います。なぜかうちの大学は数年に一回ジブリの曲を使います。なぜだろう・・・?

 さて、マーチングは歩きながらやります。従って、目の前に誰かが来たりします。私がやっているトロンボーンはスライドがある関係で前に長いため、人が目の前を通るとぶつかってしまいます。もちろん避けるんですが。

 避け方も色々ありまして、上を向いたり下を向いたり。あるいは横にスライドを出したり。他の人より格段に運動量が多いです。極めつけは右に向かって歩くとき!!

 マーチング中は基本的に客席に体を向けたままで動きます。つまり、足は向かう方向に向いているのですが、上半身は前、という結構無茶な体勢になります。トロンボーンは右手でスライドを持ちますので、右に進むときは右肩を無理やり正面に向けているという状態になります。そうなるとスライドがとても動かしにくいのです。その中でポジションが遠い音(低めの音が多い)が出てきたりすると泣きそうになります。今回は私はあまり低い音がないのでそんなでもないですが、出てくると死にそうになります。体が硬いとつらいです・・・。

 取り留めなくて微妙な日記ですみません。こんな感じ(?)でがんばってます。もう少ししたら演奏会のお知らせも書きたいな。

 では、おやすみなさい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーチングかぁ。 (banana)
2005-11-17 11:38:31
えー…私は、マーチングがとっても苦手でした(笑)パレードの振り付けを覚えるのに、こんなに苦労した人は私だけだよね。(あ、●林さんもそうだったね

ようやく、覚えて自分のものになったら楽しいんだけどね



やっぱ、吹奏楽は座奏でしょ(こらこら)
返信する
そうだったね (nagi)
2005-11-17 12:35:42
確かに。bananaさん苦手だったね。

うちのパートの男性陣は振り付けとか苦手だったなあ。二人ともよく●谷さんに蹴り飛ばされてた気がする

私はむしろ曲を覚えるほうが苦手だったので。振り付けは嬉々としてやってましたね。

でも、トロンボーンは先頭なので、間違ってても気づけない・・・。後ろのホルンやサックスから「違うよ~」っていう叫び声が時々聞こえてました

昔よりは暗譜が苦じゃなくなりましたよ
返信する
お利巧になった (ダニエル)
2005-11-18 00:40:57
非行青少年の更生!!?

へー!!

よく少年院とかでズラっと並ばされてて『右向けー!右!』とかやってるのが映画とかでありますが、あれって更生のためだったんですか?

あれ?俺何か色々と誤解してますか?



なんかマーチング大変そうっすね…。

大変そうっつーか大変なんでしょうね…。

筋違えたりとかしないでくださいね!



あ、先日は展示会に来てくれてどーもでした♪

返信する
たしか (nagi)
2005-11-18 10:15:20
集団行動を身につけさせるためだったと思う。好き勝手にやってたらマーチングにならないからねえ。



ありがと。とりあえず本番で転ばないようにがんばりますわ・・・。
返信する