nagi-RYTHEM

nagiのブログです。つれづれに綴って行きたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ。

新国立劇場バレエ「ジゼル」

2006-07-02 21:37:56 | バレエ
 こんばんは、nagiです。

 行ってきました。新国立劇場バレエの「ジゼル」。久々の古典バレエはやっぱり良かったですやっぱり古典はいいなあ。

 さて配役。
 ジゼル役本島美和。クレールマリ・オスタの代役でマトヴィエンコとペッシュの2人と踊らなくてはいけなくなってしまった方。リハーサルの時間が無くて大変だったろうと思います。しかもジゼルは初役っぽい。感想としては、一幕はとても良かった!!はっきり言って想像以上でした。可憐な村娘が似合ってましたし、錯乱シーンも上手でした。一緒に行ったダニエルさんは「怖かった!!」と言っていました。ただ、二幕はちょっと・・・。あっさりしすぎと言うか、感情が伝わって来なかったなあ。後、時間が少なかったせいもあるかもしれませんが、テクニック的(軽い跳躍とか)にペッシュとバランスが取れていなくて、(腕を組んでステップを踏むところとか特に)ペッシュが踊りにくそうな感じがしました。バランス系が苦手?ちょっと不安定でした。

 アルベルト(アルブレヒトじゃないんだ)役バンジャマン・ペッシュ。パリ・オペラ座からのゲストです。オスタとリハーサルしていただろうに、急遽2人と踊らなくてはいけなくなってしまって大変だったろうと思います。でも、彼自身は安定していたと思いますし、良かったなあ。ちょっとダメ男的なアルベルトでしたね。若干ジゼルとのバランス(たぶんテクニックとかの)が悪くて、踊りにくそうに見えました。とても本島さんに気を使っていたのが分かりました。紳士ですな(笑)

 ミルタ役西川貴子。う~ん・・・個人的には「ミルタ」という感じがしませんでした。なんかインパクトが弱い感じ。もうちょっとキツイ感じがするほうが好みでした。

 ハンス(森番)役冨川祐樹。改めてみるとひたすら報われない役(笑)可哀想なくらい。結構上手かったと思います、演技も達者でしたし。

 nagi的にとっても良い!!と思ったのは、村人のパ・ド・ドゥを踊った遠藤睦子とグリゴリー・バリノフ。特にバリノフ!!2人で踊る時のとてもバランスが良くて、ソロでもとても上手かった!!技術がとても高いと思います。跳躍とかすごく高いし、着地もとても綺麗惜しむらくは、ちょっと身長が低いかなあ?というところ。
 もう1人、ドゥ・ウィリの多分ジュリマ役の寺島まゆみ(だと思う)。2幕のソリストですが、良かったです。nagi好みな感じでした。

 オケは東京フィルハーモニー交響楽団。nagiの高校の時のトロンボーンの先生が所属している楽団だったりします。もちろん今回のメンバーには入っていませんが。若干気になる部分はありましたが、良い感じに舞台を盛り上げてくれました。

 ま、こんな感じです。今回初めて新国立劇場の公演を見ましたが、前もって聞いていたとおり、コール・ド・バレエが綺麗でした。前回観に行った○阿佐美バレエの何倍も・・・。劇場も綺麗ですし、値段も安めだし、いいです!!(笑)また観に行きたいと思いましたね。ドン・キ・ホーテを見ようとダニエルさんと約束しました。ただいまバレエ熱絶賛再燃中のnagiは、勢いでまた見に行きそうです(苦笑)お勧めがありましたら教えてください~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (ダニエル)
2006-07-04 14:39:25
というより興味深かった…。バレエダンサーってホント凄いなあ…

もらったチラシも結構\面白そうなん多いわー
返信する
それはよかった (nagi)
2006-07-04 22:40:53
じゃあ、また見に行きますか(笑)私ルジマトフのシェヘラザード観たいんだよねえ。

行っちゃおうかなあ、と考え中
返信する
Unknown (Calliope)
2006-07-05 21:52:04
初めまして!

トラックバックありがとうございます☆



私も主役の二人より、村人のパ・ド・ドゥの方が印象的でした。やっぱりバランスは大事ですね。



私のお勧めは、牧阿佐美バレエ団の菊地研さんです。

16歳でプティに抜擢された逸材で、跳躍の高さとボディコントロールの上手さが魅力。

ということで、23日の「ノートルダム・ド・パリ」を観に行きます♪



是非また私のブログに遊びにいらしてください☆







返信する
Calliopeさん (nagi)
2006-07-06 09:42:34
はじめまして!コメントありがとうございます。



そう思いますよね?良かった、私だけじゃない(笑)

バランスは大事ですねぇ~。本島さんもペッシュも良かったんだけれど、でも・・・って感じなんですよね。



菊地研さんですか。名前は知っているんですが、ちゃんと見たことは無いかなあ・・・?もしかしたら、昔プティの作品ばかりを上演した時に見たかも知れません。

今度きちんと見てみたいです~。



また遊びに行かせていただきます
返信する