nagi-RYTHEM

nagiのブログです。つれづれに綴って行きたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ。

CLAVIGO

2006-04-28 00:11:39 | バレエ
 こんばんは、nagiです。

 今日、ポッと授業時間があいたので図書館に行ったところ、パリ・オペラ座バレエ団のDVDを発見!丁度観たいと思っていた演目のものがあったので、視聴しました。貸し出しはしてくれないので…。実は5年目にして初めて図書館で視聴したという…。今までは空き時間があっても部室とかにいたから

 観たのは、パリ・オペラ座バレエ団「CLAVIGO」。ローラン・プティがニコラ・ル・リッシュのために振り付けた作品です。したがって、主役クラヴィーゴは当然ニコラ・ル・リッシュ。相手役マリーにクレールマリ・オスタ。他にマリ=アニエス・ジロなど。基本的にコンテンポラリー作品はあまり好きではないnagiですが、ローラン・プティはちょっと別。結構好きです。おしゃれな作品多いし

 ストーリーは、プレイボーイのクラヴィーゴがダンスパーティーでマリーを誘惑。マリーは兄ボーマルシェ(ヤン・サイズ)の反対を押し切ってクラヴィーゴに夢中になってしまう。この後クラヴィーゴと友人カルロス(ヤン・ブリダール)の男同士のパ・ド・ドゥがあり、酒場のシーンでクラヴィーゴが女の子引っ掛けているのをボーマルシェが盗み見していたり。そしてマリーの寝室。マリーがクラヴィーゴに焦がれながら眠りにつくと、夢にクラヴィーゴが現れます。夢の中でクラヴィーゴと踊るマリー。しかし目を覚ますと当然クラヴィーゴはおらず、彼に恋焦がれるマリーは錯乱してしまう。クラヴィーゴはマリーを訪ねてくるがボーマルシェに追い返されてしまう。

 そして2幕。クラヴィーゴとカルロスが賭博場に行くと、謎の女(ジロ)がクラヴィーゴを誘惑する。クラヴィーゴは女に夢中になるがそのまま眠ってしまい、女はカルロスと一緒に立ち去ってしまう。今度はクラヴィーゴの夢にマリーが現れる。目覚めると葬式の行列が・・・。それはマリーの葬式だった。マリーの亡骸を抱きしめて嘆くクラヴィーゴ。そんな彼にカルロスが剣を持たせ、ボーマルシェが決闘を迫る。次の瞬間、ボーマルシェの剣がクラヴィーゴを突き刺す。マリーはボーマルシェに連れて行かれ、カルロスは謎の女と立ち去ってしまう。クラヴィーゴは1人孤独の中で息を引き取る・・・。

 と、まあ、こんな感じ。見所は、実生活でもパートナー同士のル・リッシュとオスタのパ・ド・ドゥ。ダンスパーティーでの踊りは(そういう振り付けなんだけど)本当にキスしてるっぽいし(フランス人は普通にキスするって話もあるけど)、マリーの寝室でのパ・ド・ドゥはかなり官能的。2人とも表情も豊かだし、それでいて妙に色っぽいし。情緒的でよいなあ。そうそう、マリーの寝室にクラヴィーゴが出てくるところなんですが、上から吊るされて降りてくるんです!!バレエでそんな演出って始めて観ました、私。これも見所ですね~

 そういえば、バレエにおいて錯乱する=髪の毛を解くってことなのかしら・・・?ジゼルでも髪の毛解くしなぁ。あ、友達のカルロスって結構変な役だったと思います。前半は同性愛者なのかな?と言う感じのキャラクターなんだけど、後半になると精神異常者なのか?ってくらいに行動がおかしくなる・・・。何なんだろう?ちなみにマリーの兄ボーマルシェはかなりのシスコン(笑)
 
 オスタは当時まだプルミエール・ダンスーズ(オペラ座の階級でエトワールの下の地位の女性名詞)なんですよね。しっかし、スジェのときにすでにエトワールになっているル・リッシュと結婚して、5年後に自分もエトワールになっちゃうんだからすごいなあ、と思います。現在子供もいるし。可愛らしい容姿と小柄で軽くて繊細な感じの踊り・表現がnagi好みです。どこかのサイトの方が、「ふらふらしている踊りで観ていて安心感がない」と言うようなことを書いてらして、確かにそうかな、と思うところもあったんですが、よく観ているとたぶん足首というか足の甲が柔らかいんですよね。だから若干ふらふらしてるように思われちゃうんじゃないかな、と思います。

 ジロは当時プルミエールかな?今はエトワールになっていて、かなりよい評価を得ています。2作品見た感じだと、彼女はコンテンポラリー向きなのかしら?とか思っています。もちろん、きちんと切り替えが出来るんでしょうけど。彼女の場合は結構背が高いですよね。逆にル・リッシュが若干小柄なのでバランスが悪く見えてしまう気がする。普通に立っている状態でル・リッシュと大して身長が変わらないもの。今の一般的な評価だと、おそらくオスタよりジロの方が高い評価を得ているんじゃないかと思います。ジロの方が派手ですしね。逆にオスタはエトワールの中でも地味な人なんだと思います。個人的にはオスタの方が好きかなあ。

 生でみたいなあ、パリ・オペラ座。今度来ますよね。席残ってれば見に行こうかしら・・・?このビデオも買ってしまいそうな自分がいます

最新の画像もっと見る