浮き雲のごとく

フラフラした性格を変えようとは思わない。それが私だから...

昨夜の晩ご飯が余ったら...♪♪

2013年02月07日 | 晩ごはん
昨夜の晩ご飯

タコのカルパッチョがメインだったのですが、コンチ(小僧2号)が肉も食べたい、と言ったもので唐揚げも買ってきてたのですね

ところが、タコ好きのコンチ(小僧2号)

ほとんどのタコを食べてしまって...(泣)

結局から揚げが残ってしまった、という次第です

さてどうしよう?と考えた嫁さん

という事で、今晩の晩ご飯へと繋がる訳です(笑)



上から”万能オイスターあんかけ”をかけたという訳ですね

中には



しっかりとから揚げが浸かっておりまして...(爆)

あんかけがかかったから揚げも



しっとりとして美味しかったですよ

一緒に入っていた野菜も



もやしや人参もしっかりと摂れました

万能オイスターあんかけ(4人分)

●とりがらスープ  2カップ

●片栗粉      大さじ2+小さじ2

●もやし      1/2パック

●トマト      1個

●醤油       大さじ2

●オイスターソース 大さじ3

●こしょう     少々

この”万能オイスターあんかけ”

炒飯の上やパリパリ麺の上にかけても美味しいそうです

今度試してみますね

これと一緒に



えのきとキュウリの酢の物や



貰ったキクラゲを使った”筍とキクラゲの卵とじ”(胡麻油が中華風にしてくれるんですね)を一緒に食べました



今晩の晩ご飯ですね

今日も美味しくいただきました

嫁さんに感謝です(笑)  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱこじ)
2013-02-07 22:48:08
あまりモノとは思えないクオリティじゃないですか

定食屋さんのメニューにありそうですね

嫁さんに感謝すべし(笑)

数日前までは春のような暖かさで、お花も喜んでいたことでしょうが、また寒くなるようで・・
春が待ち遠しいですね


返信する
Unknown (宮原在住)
2013-02-08 11:49:25
今日は、冷えますね!美味しそうなメニュー、見てたら腹減って来ました、特に万能あんかけ、うちでもためしてみまーす。嫁が作れるかが、心配ですが、(笑)
返信する
余り物を♪美味しく食べる♪ (マッシー)
2013-02-08 17:06:57
晩御飯が余ったら・・・中から唐揚げ・・・いいですね!
リサイクルといいますか・・・美味しく変化していくのいいですね。
TVの「世界一受けたい授業」で南極のシェフが料理法でこのように変化していく料理やってまして・・・
思い出してしまいました。
返信する
Unknown (ワンピースタッフ)
2013-02-08 18:35:37
寒い時には、あんかけ美味しいんですよねー!!
レシピ、食い気味でメモしました☆
そうですよね、余り物、なんでもあんでくるんじゃえばいいんですよね♪
こういう考え方だから、何作っても毛玉みたいな出来上がりに
なるんでしょうね☆ペロっ☆
返信する
感謝 (おもてなし)
2013-02-08 18:37:51
ほんと、奥さんには感謝ですね♪
返信する
本当に感謝ですね (トモゾウ)
2013-02-08 22:05:12
■ぱこじ様

ご訪問ありがとうございます
本当に嫁さんには助けられています
昨日の残り物も考えた一品に仕上げてくれました
美味しかったですよ
実際に嫁さんには頭が上がりませんが(笑)
家計の事とかを考えてくれるから、私が好き勝手ができますし
定食にも出してもいいですかね?
あ~っ、店出したいです(爆)
最近は暖かかったですが、今日は寒かったですねぇ
これを繰り返して春になっていくのでしょうね
返信する
今日は寒かったですねぇ (トモゾウ)
2013-02-08 22:08:15
■宮原在住様

ご訪問ありがとうございます
今日は日中から寒かったですね
体も芯から冷える感じでした
こういう夜は暖かいご飯が嬉しいですよね
あんかけって結構冷えにくいし、体を温めてくれるから、こういう晩にはもってこいですね
万能あんかけ
これっていろんなものにかけられますよ
酸味が欲しい時には酢を入れたらいいですし
奥様に作っていただけたら良いですね
あ、肉団子にかけても良いらしいですよ
酒の肴に良いですね
返信する
前日のご飯も活かさないとですね (トモゾウ)
2013-02-08 22:11:56
■マッシー様

ご訪問ありがとうございます
おとといの晩のご飯が、昨日はあんかけ
こうやって役立てていくと家計的にも楽になりますよね
我が家は、小僧2号があまり食べない日があるんですよね
そういう時には余ってしまう
親が無理して食べる事もできないんです
という事で、こうやって次の日に味付けをかけて出されてくるんですね
南極とかは限られた食材で補わなくてはならないから、余ったら次の日に出す、というのはあたりまえなんでしょうね
こういうレシピをいろいろと覚えていきたいトモゾウ家です
返信する
何か丸まっちゃってましたね(笑) (トモゾウ)
2013-02-08 22:15:21
■ワンピーススタッフ 西村様

ご訪問ありがとうございます
あんかけって、結構冷めにくいですよね
寒い晩に利用できますよ
実は今日の晩は、オムレツにかけてありました
昔、母親とか祖母ちゃんが”美味しい”っていったら何日も続けておかずが出てくる事ってあったじゃないですか
その状態になっています(笑)
でも、今夜は酢が入れてあって、ちょっと酸味があって美味しかったですねぇ
困ったらあんかけ
この合言葉で頑張りましょう(爆)
返信する
本当に頭が上がりません (トモゾウ)
2013-02-08 22:19:06
■おもてなし様

ご訪問ありがとうございます
嫁さんには家の事を全般的に任せています
でも、しっかりと役目を果たしてくれる嫁さんには頭が上がりませんねぇ
実は...
私が年下という事もあって頭が上がらない、というのもあるのですが(爆)
しっかりとした姉さん女房であるから、家の事を安心して任せる事ができるんですね
特にご飯は、家に帰って私が楽しく過ごせるように考えてくれているようです
私が、食べれば大人しくなる、っていう単純な性格というのもあるのですが(笑)
今後も嫁さんに偉そうに言えるという事はないと思えます(笑)
返信する