虹いろの流れ星

夢、夢想、夢追人、夢物語、夢天空、流れ星に願いをこめて☆★☆

滝川クリステル・大きな時代の変わり目にメディアの変革も起こる

2011-06-01 | 日記

滝川 今回の大震災直後、「市民の生の声が届く」ということでツイッターやフェイスブックなどの新たなソーシャルメディアが大きな注目を集めました。私はツイッターはまだなのですが、フリーになってからブログは始めたんです。そして、それは「自分発信のテレビ」という感覚なんですね。私はこれまでずっとテレビの報道に携わってきましたが、今回の震災でも、自分の感じたことを自分の言葉でダイレクトに発信できないというジレンマがずっとあって。いろいろと悩み続けた結果、先日こっそり、知り合いのNPOの人たちとともに被災地に行ってきたんです。

水越 では、それをブログに?

滝川 はい。個人的に援助物資が届かない所を調べて届けに行って、それをブログだけにアップしました。そしてその時、自分は新しい道を見つけられたな、と感じたんですね。対談続きへ WEB GOETHE 日経電子版


最新の画像もっと見る